※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぜろ
子育て・グッズ

専業主婦で保育園に子供を預けながら、自営業の専従者として働いていない方について相談があります。

求職中ではなく、専業主婦で保育園行かせている方いますか🙂?
旦那さんが自営業で一応専従者にはなっているけど、仕事しているわけでもなく専業主婦みたいなもん って方でも…😂

コメント

ほのか

認可外保育園なら専業主婦て保育園入ってる人居ますよ

• ぜろ

ぜろ

認可外ですか😕ありがとうございました

• 5月14日
ママリ

仕事してないなら何のために預けるんですか?

• ぜろ

ぜろ

自分の時間も欲しい
    ただそれだけです

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

なら認可外に入れたら
    いいですよー!
    そのあと3歳になったら
    幼稚園で。
    働いてないのに認可入れたら
    近所の目でバレますからね。

• 5月14日
  • ぜろ

ぜろ

私の住んでいる所だと、本当にただの専業主婦でもバンバン保育園入れるのです
    まだ、行かせたいな~くらいで、どこの保育園入れるかも考えていないし市役所にも行ってません

暴れん坊でヤンチャでイライラすることも多いですが可愛い息子なので一緒に居たいと思う反面、自分の時間も欲しいと考えましたm(_ _)m専業主婦で保育園入れている方がどんな感じか聞きたかったので投稿しました

• 5月14日
あいうえお

一緒にいてあげたらいいのに…。

• ぜろ

ぜろ

そうですね
    まだ預けてないし動いてもいません。
    一緒にいたいなーと思う反面、自分の時間も欲しいなと思ったので投稿しましたm(_ _)m

• 5月14日
ぽよ

一時保育とかにしたらどうですか?
私ば働いてますが、何だかんだ週5も息子と離れてるの寂しいです😔
もしかすると値段もそっちのが安いかも🤭

• ぜろ

ぜろ

ありがとうございますm(_ _)m
    過去に1度利用したことはあるのですが、月に何回も利用できるものなんですかね?
    自分の時間が欲しいっていうのもそうなのですが…
    どこの公園行っても誰もいない
    週1開かれる支援センターも私達とねんね期の赤ちゃんの親子が居るか居ないか…って感じで半年に1回の健診でしか同じくらいの子達に会えません😅
    息子は人見知りもなく、悲しいですが私がいなくても遊び相手がいれば何時間でも平気で…笑
    誰に任せても泣くこともなく逆にまだ遊びたいって泣くくらいなので、保育園入れて同じくらいの子と遊ばせてあげるのも息子のためかなーとか考えたりしてます😅

• 5月14日
あゆみ

私は半専業主婦ですが保育園行かせてますよ✨初めは、私も自分が楽したいだけなのかな…とか色々悩みましたが行かせたらいろんな友達と遊んで、刺激をもらって、コミュニケーション能力もついて、お家や公園だけで過ごすより断然いいと思いますし、奥さんの心の余裕も出来てイライラや不安も減ります。園から帰ってきた時や休みの日にたっぷり遊んであげれば何も問題ないと思います😊不正とか、一緒にいてあげた方がいいとかの意見は、私から見たら僻みや、自分の考え押し付けてるようにしか見えません😊
私は初め本当に同じように悩んだのですが、今は全く後悔していませんし、むしろ子供の為にもよかったと思っています😊

• ぜろ

ぜろ

ありがとうございます🙂
    人が大好き遊ぶの大好きなので、行かせてあげた方がいいのか悩みました😕
    一緒にいてあげた方が良い って何だかうちの子には当てはまらないような気がして…😂
    預けたいのに預けられない
    仕事しなくちゃいけないから仕方なく預けるしかない
    って人達には贅沢すぎる悩みですよね😂

• 5月16日
らっぱっぱ

元保育士です😇
不正じゃないかとコメントされてる方いますが、正直そのような就労の方たくさんいますよ(笑)
保育士の立場でそのまで追及できないので、黙認してました🤪

一時保育は地域によりますが、
利用限度日数が決まっています。
週に3日までとか、月に14日までとか…調べてみて下さい。

たしかに一時保育を頻繁に利用するのもアリだと思います。
ただ一時保育の保育内容と普通クラスの保育内容は違うので何を基準にするかですよね😊

保育園やこども園に預けると
社会性や順応性も身につくし、
お友達、保護者地域の人保育園の先生とたくさんの関わり合いが増えて子どもの成長につながります。
食育や園ならではの行事もあり
メリハリや思い出も増えますよね!

お子さんやご家庭の事情に合わせて最良の選択をされることを願っています❤️

• ぜろ

ぜろ

保育士さん👀‼️
    詳しくありがとうございます🙂
    一時保育利用したのは1度しかないのですが、その時は先生に抱っこされたら即、私にバイバイと手を振り1度も泣かなかったらしいです笑
    迎えに行ったら逆にまだ帰りたくないとジタバタして泣かれました😭
    こんな子います😱?
    泣いて飛びついてくるかな~と少し期待していたのですが…笑
    毎日ってなったらまた違うんですかね🤔?

• 5月16日
aya

元そんな状況のものです!笑
今は、本格的に自営業にて働いてますが預けはじめは違いました😅💦
なによりも、少しでも自営業の仕事をするときに集中出来ない。
それにイライラしてしまい当たる。
一緒にいたら居ただけ、嫌なことばかり目に付いたりします。
正直、見ててあげたら良いのに。や不正でしょ?という方には、分からない感覚だとは思いますが、、、
決して仕事していない訳でもないですし、週3からの一時保育からとかはどうですか?(^^)
私は、週4の一時保育を2カ月やったのちに入園した方が安いよ!と言われて入園しました😊✨
やはり、最初は楽しそうに行きましたが2週目は全然ダメで早迎えも何度かありましたが、今は楽しくお友達も出来て通ってますよ👍
離れて良いことは山ほどあると私は思ってます😊
1人目は2歳まで家で見ましたが、そこからオムツ外しや洋服の着脱、箸の使い方やハサミの使い方、絵も上手くかけたり、お話しが上手になったり、お友達の名前を覚えたり、ちゃんと止まって居られるようになったり、信号機を見て自分からあかはとまれだよー!と言ったり、、
本当にびっくりするくらい吸収がある時期なので、まだ一年と少しですが凄い成長しました!
今のところ全く!後悔はないです😊✨
下の子も1歳から入れましたが、平日休みなので休みの日は1人になれて最高です😂❤️