※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

完ミで育児中の方、夜中に起きた時はミルクをあげていますか?抱っこやおしゃぶりで寝かしつけですか?

完ミで育児してる方にお聞きします💦

生後4ヶ月、ほぼ完母(寝る前のみミルク足してます)で男の子のママです。
わたしが帯状疱疹になってしまい、薬を服用する関係で母乳ストップの指示が出ました…

今まで、上記のように寝る前のみミルクを足していて、夜中に2回ほど起きるのでその時は母乳をあげていました。
母乳をあげれば寝てくれています。

今日の寝る前からミルクに切り替えたのですが、完ミで育児されてる方はもしお子さんが夜中起きた時もミルクをあげていますか??
もしくは抱っこやおしゃぶりで寝かしつけですか??

コメント

ぽんた

その頃は夜中起きたときにミルクあげてましたよ(*´ω`*)

• みー

みー

ありがとうございます!

• 5月13日
YUKI

前回あげてから2、3時間たっていればミルクあげてます😌
母乳をあげていた時と同じで、ミルクで起きるのだと思うので基本ミルクあげてオムツ替えてってしてますよ✨

• みー

みー

2時間でも大丈夫なんですね!
    同じくらいのお子さんですが、一回にどれくらい飲みますか?
    寝る前に170あげたら、2時間後に起きて160あげたんですけどあげすぎですかね…

• 5月13日
  • YUKI

YUKI

うちは同じ月齢の子よりミルクをほんと飲まない子なので参考にならないんですが、一回量は140です💦

一応一日のトータルのミルク量が1000以内で、お子さんのおしっこやうんちの回数、顔色など良好であれば問題なしなのでそのミルク量でもいいと思いますよ😊
    あまりにも体重が増えすぎな場合は考えた方がいいかもしれませんが、160台ならそんなに気にしなくてもいいかもしれません😉
    もう満腹中枢もわかってきてる頃なので、160くらいならあげても大丈夫だと思いますよ✨

• 5月13日
  • YUKI

YUKI

ちなみに『ミルクは3時間はあけないと』と言うのがよく聞く基本ですが、毎回でなければ大丈夫です👍
    お子さんの様子が1番大事だと思います。
    不安であれば寝る前のミルクだけ多めの200とかにしてみたらもっと間隔あくかもしれませんね😉

• 5月13日
  • みー

みー

詳しくありがとうございます!
    明日は寝る前のミルクだけ増やしてみて、様子見たいと思います!

• 5月13日
はりねずみ

うちの子は、寝る前に飲んでから必ず2.3時間は空くので、夜中泣いたらミルク飲ませてます🍼まだ夜中1回起きるので、その分1日の全体量を大体決めて日中あげる時間を調節しています。

• みー

みー

なるほど…
    日中のことも配慮してあげなきゃいけないんですね!
    ありがとうございます!

• 5月13日