※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tw
お金・保険

医療費控除について相談です。出産や入院費用を確定申告できるでしょうか?


医療費控除がいまいちわかりません(;_;)

旦那 国民保険 自営業
私 社会保険 会社員
息子2人 国民保険 旦那の扶養

今年、出産しました。
3月から検診にほぼ毎週通い
張り止めの処方などで薬局も利用しました。

息子2人のうち1人は
NICUに少し入り、入院費十万円ちょいしました

3月中な旦那が確定申告に行くのですが
その時に旦那、私、息子たちの
病院にかかった費用を申告すれば
いいのでしょうか?(;_;)

コメント

とうあ

確定申告は、去年の2015年にかかった医療費の領収書が必要ですよ!
今年の分は、来年の今頃申請です。
わからないことは、税務署に電話すると親切に教えてくれますよ☆

  • tw

    tw

    2015年の1〜12月でいいんでしょうか?(´・_・`)
    税務署に電話してみます>_<

    • 3月8日
  • とうあ

    とうあ

    そうですよ!

    • 3月8日
  • tw

    tw

    ありがとうございます🎵

    • 3月9日
ミート

10万円ちょいっていくらですかね?(>_<)!10万をこえた金額からの控除になるので、例えば12万医療費がかかったとしたら、2万円が控除の対象になるので1000円くらい返ってきますよ!

  • ミート

    ミート

    入院費っていうのは、治療費とは違いますよね?
    ベッド代などは医療費に入らなかった気がします!

    • 3月8日
  • tw

    tw

    支払ったのは領収書をみたら17万円程でした!
    保険外負担が一万五千円と書いてあるのですが、
    これがベッド代などでしょうか?

    • 3月8日
  • ミート

    ミート


    保険適用が15万五千円くらいってことですか?(*^^*)
    ではたぶん、5万五千円が控除の対象になるのでら4千円弱くらいでかね!(*^^*)

    • 3月8日
  • tw

    tw

    そうです!
    そうなんですね(´・_・`)
    私の検診費用など合わせたら
    もう少し多くなりそうです>_<

    • 3月9日
  • ミート

    ミート

    多く帰ってくるといいですね(*^^*)
    検診って、保険治療でしたか?

    • 3月9日
  • tw

    tw

    領収書には保険適用と書いてあります>_<
    適用外の部分もあるので
    計算する時は
    保険適用の金額だけ計算すれば
    大丈夫ですよね?(´・_・`)

    • 3月9日
  • ミート

    ミート

    それで大丈夫だとおもいます!
    薬局で買った、のど飴とかも対象になる場合があるみたいです!

    あと、電車代やタクシー代等の交通費もです!

    • 3月9日
KKK

医療費控除は、病院への交通費や、薬局で風邪薬買ったお金とかも対象です!
レシートとか残っていたら、入れられますよ^ ^

  • tw

    tw

    風邪薬なども入れられるんですね!
    初めて知りました>_<

    • 3月9日
MIRO

みなさん書いていらっしゃるのでもう解決済かもしれませんが。
医療費控除は、ご家族みなさんのかかった医療費をまとめてご主人さんの確定申告の時に入れていただけます。
病院に治療のために支払った費用は基本的に全て医療費控除の対象となります。ただ、「治療のため」なので、予防接種代は対象とはなりません。あと自己都合で個室にした場合はその差額ベッド代は医療費控除の対象とはなりません。
病院ではなく、ドラッグストアーなどで購入した医薬品(風邪薬など)は医療費控除の対象となりますよ!

  • tw

    tw

    予防接種はダメなんですね(゚o゚;;
    いいもの、ダメなもの
    教えてくださってありがとうございます>_<

    • 3月9日
ザト

確定申告は3/15?までだった気がするので、早めに申告書類を作成すると良いですよ♪
世帯合計で去年の1/1〜12/31に使った医療費が10万以上なら対象になります💡
申告書を作成(国税庁が初心者向けに申告書類の作成ソフトを用意していますので、自宅にパソコンがあれば自営業なら30分ほどで作れます)して持参すると数分で受付が終わりますが、申告書類を税務署で作ってもらうと、今週来週は混むので何時間も待たされたりします(;´・ω・)
あと、質問とは関係ないですが国保なら扶養にならないのでお子さん2人分、保険料が上がってると思いますし、みーさんの社保の扶養に入れた方が毎月の保険料負担がかなり軽くなると思います💦

  • tw

    tw

    主人の仕事が忙しいみたいで
    15日ギリギリに行くみたいです>_<
    家にパソコンがないので
    実家に行って作ろうかな‥
    やはり税務署は混みますよね>_<

    私も自分の保険に2人を入れたかったんですが
    会社に聞いたら、
    収入の多い方にいれるって
    言われて(´・_・`)
    一応旦那の方が多いので国保に
    したんですよー😭

    • 3月9日
ともちひろ

医療費控除、大丈夫でしたか?
高額医療費であとから返ってきたものも引いてくださいね