※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

義父の分だけ夕飯作るのちょーめんどい(笑)しかも義父が今月で定年退職…

義父の分だけ夕飯作るのちょーめんどい(笑)

しかも義父が今月で定年退職。ずっと家に居ることになる。最悪〜、
二世帯住宅とかでなく、普通に同居だからキッチンも何もかも一緒。
一日も早く同居から抜け出したい。

同居始めてから家事も全てやる気が沸かなくなった…
ふたり暮らしだったときはちゃんと小まめに掃除したり片付けたり、旦那の為に料理だって頑張ってたのに…今はやる気出なくて部屋も汚い…

誰か元気を下さい。
コメント下さい_(-ω-`_)⌒)_

コメント

みーちゃん

一時期だけの同居ですか?これからもずっと?

定年されたら最悪ですね(;^_^A

旦那さんはしょこさんの気持ち知ってるのですか?

• あい

あい

マイホームが買える時まで多分ずーっとです。
    今は私が仕事できないので旦那の収入だけなんですが、これからお金の管理を私がやって、働けるようになったらマイホームの為にめっちゃ貯金頑張るつもりですが、いつになることやら。(笑)

旦那は私の気持ち知ってます。旦那に相談したりできる関係なので少しはいいのですが、あまりにも不満を言い過ぎているせいか、旦那もちょっと顔が引きつってたりします。
    でもそのくらい私は今の環境にストレス感じてるのでつい、不満が出ちゃいます(´・ω・`)
    旦那もほぼ毎日10時間くらいは不在なので私独りで義実家に同居してるような感じで毎日が地獄です。

• 3月8日
  • みーちゃん

みーちゃん

マイホームはまだまだ先ですね(;^_^A

なるべく部屋で過ごして干渉されなければストレスも少しはごまかせるでしょう(^_^;)
    でもご飯面倒ですね(^_^;)

• 3月8日
  • あい

あい

ご飯ホントめんどうです(笑)
    義両親は外食一切しないので365日夕飯は必ずです。

今は耐えるのみです。
    頑張ります_(-ω-`_)⌒)_

• 3月8日
3mama*(27)

こんにちは^_^
毎日お疲れ様です!!
うちも完全なる同居なので全て共有なのでお気持ちわかりますよー(°_°)!
うちの場合、義母が専業主婦なので毎日いて義兄もいます(._.)
只今3人目が34週なので家事などは義母任せですが、義母がなんとも大雑把なので私がやり直したり二度手間です(´・_・`)
ちょーめんどいですよね(笑)
そして今一番苦痛なのが古い家なので一階にしかトイレがなく、日中子供と私と3人の時はトイレの度に2人連れて階段の上り下りwキッツイです!笑
お互い頑張りましょうね!!!(T_T)♡

• あい

あい

お疲れ様です(><)
    義母と義兄もいるんですね_(-ω-`_)⌒)_
    めんどいですー
    私の義父や義母は、仲が悪く、外食とかも行ったことないので、365日夕飯は必ずです。旦那と私だけなら夕飯面倒な時とかは外食で済ませたりできるのですが(´・ω・`)

ホントですか?!
    確かにそれきついですね(。-_-。)
    私もこれからは、二階に部屋を移動するので、子供のミルクの度に上り下りするようです_(-ω-`_)⌒)_

色々な不満が切りなく出てきますよねぇ(><)(><)お互い頑張りましょう:(´◦ω◦`):

• 3月8日
アリス

しょこさんの気持ちよくわかります!(>_<)
私も似たような状況でした。

マイホーム買うために、アパート暮らしでは貯金できないからと旦那の実家で同居することに。
しかし、旦那の実家は山の麓の場所にあり、平屋だし、古い家だから冬はとにかく寒い(>_<)

私たち(当時、8ヶ月の長男と3人)は一部屋だけ借りて、後はキッチン、お風呂、トイレも一つしかなく共有。
義母は働いてるから、私がご飯担当だったけど、義父はパチンコ中毒だから、毎日帰宅が遅く、糖尿病なのに、夕飯も好きなものしか食べないから、結果義父の分だけは作らなくなったけど。たまにいらない食材や
食べきれない量のおかずを勝手に買ってくるから、家族全員から嫌われてました。
なので、義父は義母や義弟と仲が悪かったです。

義母と義弟はそれぞれ肉と野菜が食べれないから、夕飯時に目の前で皿から皿へ、肉と野菜を交換されます。
結婚するまであまり料理もしなかったから、二人分の料理でも苦労してたのに、いきなり子供いれて5人分作らなきゃならなくなり、あれ嫌これ嫌と言われ、作る量が少ないと、夕飯後にお菓子を食べたりしてることにも腹が立ち、義弟はニートだから、毎日昼飯も一緒に食べなくてはならず、子育てと同居のストレスや田舎だから、買い物も行くとこが限られるストレスと、話し相手もいないストレスなど、本当に毎日嫌で嫌で仕方なかったです(>_<)
マイホームに使えるお金はあまり貯まらなかったけど、もう折り合いをつけて、旦那の実家に近い場所(車で10分くらい)に建て売りで買いました。

旦那は母や父とお金のことや買う時期や場所でよくもめたけど、そのたびに私が早く出たいから、みたいな言い方をされて、すごく気まずかったです(-_-#)
間違っちゃいないが、私に気を遣ってるんだろうが、私の気持ちをわかってくれない旦那にもイライラしてましたね。半年で何とか同居は解消し、マイホームを買えたから、今はすごく平和に暮らせてます(*^^*)

マイホームに向けての話し合いは進んでますか?
同居に関してはストレスしかないから、マイホームに向けて、いろいろ考えたりする事で気持ちを変えてみるしかないかなぁと思います。
私も辛かったから、気持ちわかりますよ。゚(゚´Д`゚)゚。

辛かったらいろいろ話していきましょ!話なら聞きますよ(^-^)

• あい

あい

コメントありがとうございます♡*゜アリスさんはすごい優しいかたで、ちょっとウルッときちゃいました😳

アリスさんも同居ホント大変でしたね(><)
    私も今までアパートでしたが、家賃が高すぎたので義実家にきました。二世帯住宅とかでなく普通の家なので同じくお風呂もキッチンもトイレも共有です。
    ぶっちゃけ、義父の後に入るお風呂にはなんとなく抵抗があるし、私は義父の部屋の奥に洗濯物干す場所があるので洗濯物が溜まるたびに義父の部屋を通らないと行けなくて嫌でした_(-ω-`_)⌒)_

私も料理苦手でちっとも作らなかったので4人分が難しくて難しくて(´・ω・`)
    あー、めっちゃ分かります!量が少ないと義父が自分で何か作り始めます(><)心で、(それだけじゃ少ねぇーって事かよ!)と思いながらイライラしてしまいます。

あとは、義両親には娘に触れて欲しくないです(笑)義母は勝手にオムツ替えるし、ミルクあげるし、抱っこしたりで(。-_-。)
    義父は義父で娘のほっぺにチューするし(笑)

アリスさん、マイホーム買えて良かったですね❤︎"😮✨羨ましいです(∗•ω•∗)

私はマイホームの件はちょこちょこ話題にはしてるんですが、旦那は今はあまりその気にならないみたいです。せめて頭金を出せるくらい持ってればいいのですが…(笑)私の貯金だけだと苦しくてまだ(笑)

今は娘がいて、仕事がまだできないので、私が働けるようになったらめっちゃ貯金頑張るつもりです!あとは、お金の管理をまだ私がしてないので早めにやらなきゃなと思ってます!

• 3月10日
  • アリス

アリス

返信遅くなってごめんなさい!(>_<)
    私はそんなに優しくないですよ!
    たぶん、同居してしばらくしてストレス溜まってきたら、
    ご飯作るのが面倒なのが態度に出てた気がするし。
    私の嫌なとこ、義母にはたくさん見られた気がします。
    一緒に住んでも二世帯とか近場での別居とかの距離感のがいろいろうまく行く気がしますね!

義父母に子供を触られたくないんですねー(笑)
    まだ小さいから、義父母も可愛くて仕方ないでしょうね。
    抵抗もしないし、嫌がらないし、赤ちゃんのほっぺは気持ちいいからチューもしたくなるよね!
    うちは私と旦那が下の子にチューしずきてたら、外でもどこでも娘がチューするようになって、ちょっと恥ずかしい時もあります。チュッじゃなくて、ブチューーーだからね(笑)

今は義父が糖尿病で入院してて、孫に会いたいとよく言ってるそうです。
    赤ちゃんの時期なんてあっという間だから、その間だけの我慢ですよ!
    一歳半くらいになったら、あれいやこれいやとイヤイヤ期がひどくなってくるから、そんな頃には子供から嫌がるようになるかもしれないですよ(笑)
    おむつはウンチとかだったら、逆に任せちゃうとか?
    甘えちゃってもいいんじゃないですか?おむつ替えれる人がたくさんいると、いざ預かってもらう時とかにも助かりますよ
    (*^^*)

• 3月11日