※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨンドゥ
妊娠・出産

硬膜外麻酔無しの帝王切開手術後の痛みや辛さについて経験者の方に質問したいです。自身は硬膜外麻酔ありの手術経験があり、今回は違う病院での手術で不安を感じています。手術の説明で硬膜外麻酔がないことを知り、心配しています。

硬膜外麻酔無しの帝王切開手術後経験者様、お聞きしたいです。

痛み、どんなもんでしたか?
何が辛かったですか?
色々お聞きしたいです。

今週金曜日に予定帝王切開手術します。
10年前は硬膜外麻酔ありの帝王切開手術で、術後薬を注入するとスーッと痛みがマシになったかなり良い印象でした。

しかし、病院の手術説明を聞いたところ、硬膜外麻酔はないとの事でした。
違う病院なので、多少方針が違うんでしょうが、前の印象から考えると、硬膜外麻酔なしはかなり辛そう。。。

その場でかなり食い下がったのですが、結果が変わるわけもなく。
主人にはあまりの食い下がりと凹み様に、超人ごとっぽく笑われ。

憂鬱です!
でも、硬膜外麻酔なしでの帝王切開手術、いいことも悪いことも知っておきたいです!

コメント

りんご

個人病院で麻酔科医がいないため、硬膜外麻酔無しでした💦
硬膜外麻酔をしたことがないので比べようがないのですが…
私の場合手術が終わって病室に帰るくらいから痛み出し1時間以内には痛みが強く血圧が急上昇しました😭
痛み止めは座薬のみでベッドの上で暴れていた記憶があります😭私の場合は子宮筋腫があったから後陣痛の痛みだったかもしれません💦
でも、二人目も迷った結果同じ病院にする予定なのでなんとか我慢できるかな?というかんじです!

• ヨンドゥ

ヨンドゥ

血圧上昇こわいですね💦
    私は前回も今回も違う病院ですが、どちらも総合病院なので、硬膜外麻酔があるもんと思い込んでたので、この土壇場で焦り出したんですよね(ー ー;)

座薬があまり効かないとの口コミがあるので不安です。
    何年かして、同じようになんとかなったかなー?くらいに思えたらよしと思ってがんばります。

ありがとうございました😊

• 5月13日
A☻໌C mama

通常の腰椎麻酔でした!
私がただ単に痛みに強いだけなのか分かりませんが、そんなに辛くなかったですよ🙌手術後の痛み自体は特になく、むしろ後陣痛が痛かったです😓内服の痛み止め(ロキソニン)は処方されましたので、内服薬になるだけだと思います😉

• ヨンドゥ

ヨンドゥ

痛みはマシだったとの事、少し安心できました。
    私は術後何時間かおきに悪露を出すために助産師さんがお腹を押しに来てくださったのですが、それが悶絶級の痛みだったと記憶しているので、そのせいで傷の痛みを心配しているのかもしれません。

喉元過ぎればという言葉もあるくらいなので、何年かしたら消化できるのだとおもいますが、手術を直前にちょっとナーバスになってしまって質問している次第です。

ありがとうございました😊

• 5月13日
  • A☻໌C mama

A☻໌C mama

私は悪露を出すときも、特に痛みはありませんでしたよ😉
    硬膜外麻酔のほうが痛みは感じにくいのかもしれませんが、そこまで変わりないと思います🙌

出産前はナーバスになってしまいますよね💧私もあと4週間ほどで帝切なので、近づけばナーバスになってしまうと思います。

きっと大丈夫です👌お互いに可愛い赤ちゃんに会うために頑張りましょうね♬

• 5月13日
  • ヨンドゥ

ヨンドゥ

痛みに強いというか、母は強し!なんですかね^_^
    すごいです!

私は子供の頃からザ・オーゲサと言われてたくらいなので、打たれ弱さには定評がありますが、AyaMama♡さんみたいに強くありたいとおもいます^_^
    お互い産後の回復が早くありますように。術後もお大事になさってください!

• 5月13日
Ⓜ︎omo

11日に帝王切開しました。
4回目だったんで術後の後陣痛は
痛すぎてやばかったです💦
術中の後半頃にはすでに収縮の
痛みが始まってました💦
痛み止めは座薬です。
効いてる間はなんとか大丈夫
なんでフル活用した方がいいで
す💦今も地味に痛みと戦ってます😭

• ヨンドゥ

ヨンドゥ

ご出産おめでとうござます㊗️
    高陣痛は、回数が多いほど痛いと聞きましたが本当なんですね💦
    座薬でも内服薬でもとりあえずフル活用します(^^)アドバイスありがとうございます😊

上にお子さんがいらっしゃるのでなかなか休みにくいとは思いますが、おだいじになさって、早く回復されますように^_^

• 5月14日
momoりん

昨日帝王切開で2人目出産しました‼今回は硬膜外麻酔なんですが.︎前回腰椎麻酔で当日から激痛で点滴と座薬を打ってもらい翌日からはロキソニン飲みで激痛と闘ってました😭
傷口+後陣痛で痛み増したしたけど翌日から歩行練習でトイレに行ってたからか4日目にはわりと歩けましたよ‼︎

今回の方が麻酔も効いてるので抜いた後が怖いです💦

出産頑張ってくださいね☺️

• ヨンドゥ

ヨンドゥ

ご出産おめでとうございます㊗️

点滴が一番痛み止めで効くとネットで見たのですが、翌日にはなくなるんですね。。。
    私も指示次第ですが、翌日から歩行練習できるなら積極的にがんばります。
    母子別室なので授乳室には行かないといけないはずですし、赤ちゃんを目標にがんばります^_^

10年前の出産の記憶によると、麻酔を抜く頃には傷口の痛みはかなりよくなっていました!ちなみに抜くのも怖かったのですが、ツルッとあっちゅーまでしたよ^_^

上のお子さんの世話をしながら大変だと思いますが、一日も早く回復なさいますようお祈りします🌟

• 5月15日
あおりん

13日に帝王切開しました。
硬膜外麻酔はなく、手術後の夜に点滴と座薬を1回ずつ使ったのみでよく眠れました。
翌日に点滴1回、以降は飲み薬で翌日すぐ歩けるほどには痛みのコントロールできています。

• ヨンドゥ

ヨンドゥ

ご出産おめでとうございます🎉
    あおりんさんの文章を読むと、すごく頼り甲斐のあるお母さんになられそうです♥️

私は今日手術です。
    昨日麻酔科の先生の診察があったのですが、基本的にはやってないんですが、前やったならやってもいいですよとのことで硬膜外麻酔をつけてもらえました!

散々騒がせておいてすみません💦

痛みコントロールできても、無理はなさらないよう、早期の回復をお祈りします^_^

• 5月17日
  • あおりん

あおりん

ありがとうございます😊
    2日くらい全然眠れなくて(痛みではなく精神的に)、でも回答だけはしたいなーと思ったら文章そっけなくてごめんなさい💦
    今日手術なんですね!
    硬膜外麻酔できるとのことで安心ですね(*´∀`*)
    かわいい赤ちゃんに無事に会えますように応援してます・:*+.\(( °ω° ))/.:+

• 5月17日
  • ヨンドゥ

ヨンドゥ

お辛い時にありがとうございます😊
    全然素っ気なく感じませんでしたよー♫

お互いこれからが本番ですね、育児頑張っていきましょう💪

• 5月17日
  • あおりん

あおりん

ありがとうございます(><)
    大変な時に逆に激励メッセージいただいて、、、感動でうるっときちゃいました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    頑張りましょう!!💪

• 5月17日