※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

授乳がストレスになってきています。混合育児で母乳とミルクを与えているが、不安や疲れを感じています。自分の気持ちに戸惑いを感じ、甘えているのではないかと悩んでいます。母親失格なのか、同じような経験をした方がいるか知りたいです。

生後20日です🎏
待ちに待った第1子、本当に可愛くて可愛くて仕方ないです。

しかし、だんだん授乳がストレス?になってきています。

里帰りもしていて、子どももそんなに泣く子ではなく育てやすい方なのかな(比べたことはないので分かりませんが)…と思うのですが、3〜4時間ごとにくる授乳タイムが少し憂鬱です。

現在、混合で育てています。
母乳の量が分からないので、いつも吸わせるだけ吸わせて、その後ミルク60〜80を飲ませている感じです😣
母乳の途中で寝てしまいそれ以上飲まないこともあれば、ミルクも全て飲みきることもあれば残すこともあります。
飲みきった時は逆に足りてるのかどうかすら、わたしにはよく分かりません😢

母乳を吸わせ、ミルクを作って人肌まで冷やし、飲ませ、げっぷさせて、寝かしつける…
この一連の流れに1時間〜2時間を要しています。

完ミだったら1行程減らせるのかなと思いつつ、母乳が出ていない訳じゃないのに完ミにするのは甘えかな?とか、育てやすい子なのに自分が怠けたいだけの考えなのかな、とか思っています💦

授乳中、可愛い💗愛おしい💗って気持ちがないわけじゃないんです。
が、少し面倒くさいと思ってしまう自分もいます😢

最近、こんなこと思う私は母親失格なのでは?とも思います。
厳しいご意見でもいいです。
私の考えは甘いでしょうか。同じような気持ちになること皆さんもありますか?
また混合育児、楽しめるコツなどありますか?

なんでも良いです。
私にアドバイスや喝を入れて頂ければと思います。

コメント

ほげちゃん

私なら完母にしますね(^^)
ミルク作るの面倒ですし、お出掛けも荷物が多くて嫌になりそうです!

完母は考えていないですか?

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    完母を考えてないわけじゃないんです。
    ただ自分の母乳量が全く分かっていなくて😣
    母乳だけで足りてない気がしていつもミルクを足しています。
    産院も完母完母!って感じじゃなかったので何も言われなかったんですが、完母ってどのように進めていけばいいんですか…?
    無知すぎてすみません😢

• 5月13日
  • ほげちゃん

ほげちゃん

欲しがるだけ飲ませたらOKです!
    吸わせないと母乳の量も増えません(^^)
    最初は30分~3時間置きと間隔が定まらないので大変ですが、間隔が空くようになれば楽だと思います!

夜寝る前だけミルクという手もありますよ。
    ミルクは腹持ちが良いので夜寝てくれるんだそうです( ´∀`)

• 5月13日
  • ままり

ままり

たしかに軌道にのるまでが大変なんですよね、きっと😢❗️

寝る前だけミルクも良い手ですね!
    実践してみます(^^)

• 5月13日
  • ほげちゃん

ほげちゃん

私は添い乳してたので、むしろ楽でした💦
    やはり最初のお子さんとなると不安ですよね(´Д`)

母乳は吸わせないと量が出ないので、張ってなくても吸わせてくださいね(^^)

• 5月13日
  • ほげちゃん

ほげちゃん

あとお子さんの体重はまだそんなに気にしなくて良いそうですよ!
    ちゃんと飲めてるかを測定するのが1ヶ月検診だから、体重は気にしすぎないでと言われました( ´ ▽ ` )ノ

• 5月13日
m*

毎日お疲れさまです。
初めての子育て、分からないことだらけで不安ですよね。
母乳の量は私も分からないですが、とりあえず10分ずつ吸わせてました。でも2人とも眠気に勝てない子で自分から口を外してしまってたのでとりあえず5分ずつ吸わせて、それでも足りなさそうならまた吸わすのを繰り返してました。母乳がててるならミルクを作らなくてもいいと思いますよ😊もし飲めてるかどうか気になるなら産院でどれくらい母乳が飲めてるかはかってくれるので相談してみるといいと思います⭐️

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    はい、分からないことだらけで何をどうすれば良いのか…😢って感じです。
    とりあえず10分ずつ吸わせていればいいんですかね…?

例えば
    母乳10分ずつ吸わせる

一旦落ち着いて寝る

1時間で起きる

となった場合、1時間しか経ってないので胸も張ってないし、母乳も出てない気がするんです。。

それでも母乳だけでもいいんでしょうか…?

• 5月13日
Eva

おめでとうございます✨
私も混合育児でした。母乳量知りたかったら日中に手で搾乳してみるとだいたい分かりますよ。赤ちゃん満腹中枢まだないので、1ヶ月健診で体重増えてればOKです。最初は毎日凄く眠いし大変ですけど、そんな日々も気づけばあっと言う間にに過ぎます😌ご自身の体調でこの授乳時間はミルクだけってしても良いと思いますよ。
頑張ってください。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    日中に搾乳ですか!私、手で搾乳が上手にできないんですが、搾乳機使って絞れる量でも目安としていいでしょうか?
    1ヶ月検診待ち遠しいです。
    自分の授乳のやり方や間隔があってるのかいつも心配で、ずっと授乳のこと考えてる気がします😢

• 5月13日
  • Eva

Eva

搾乳するタイミングはいつでも良いですし、お持ちなら搾乳機でしてみてください👍

• 5月13日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    やってみます!

• 5月13日
あーちゃん

お気持ちすごくわかります!!私も同じでした😭
ひたすらミルク、オムツで時間が過ぎていきますもんね😭

完ミでも甘えじゃありません!ありだと思います!後は母乳の方が消化早いらしいので、夜寝る前だけミルクにしてみるとか。新生児期乗り越えて少し経つと、赤ちゃんのリズムもついてきたりして、大分気持ちが楽になってくると思います!新生児期は毎日本当に大変でどんどん日にちがたち、気付いたらムチムチぷっくりボディになってる娘を見て、いつのまに!?ってなりました😂

私は好きなアイスやお菓子食べて気分転換しています🤗

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    もともと怠け者な私なので、授乳とおむつのサイクルで1日が過ぎていくこと自体が少しストレスになってきてます。
    赤ちゃん寝てる間に体休めてとか言われますが、その時間は分からないこと調べたりしてて😢

夜寝る前だけミルクのみとか、そういうやり方もありなんですね。
    全く分からなかったです😭❗️

新生児期も今だけなので楽しみながらやりたいのに、うまくいかなくて泣けてきます😢

• 5月13日
m*

その起きた時泣いてますか?
もし泣いているなら出てない気がしても吸わせます。実際私もそんな時ありましたが、気にせずくわえさせてました。新生児はまだ長時間寝るのが難しいから1時間で起きるなんてよくありますよ😊でも抱っこならよく寝てくれるとかなにかしらその子の落ち着いて寝れる体勢があると思うので授乳だけじゃなくて抱っこともしてみるといいと思います!

• ままり

ままり

泣くというよりはグズグズ言って起きる感じです!あまりオギャーって泣かない子で分かりにくいです😢
    出てない気がしても吸わせるんですね!
    抱っこやユラユラなども取り入れてみます😢❗️

• 5月13日
  • m*

m*

うちもそんな感じでした。
    最終的に娘がよく寝る体勢は私のお腹の上にうつ伏せで寝かせてトントンすると3時間ぐらいは寝てくれるようになりました。今でも寝かしつけはそれです。

• 5月13日
  • ままり

ままり

お腹の上にうつ伏せでトントンですか!
    3時間、お腹に乗ったままですか😳?

• 5月13日
  • m*

m*

ちゃんと息ができるように鼻と口はふさがないようにしてます。
    そうです。今は私も爆睡しちゃって5時間そのままの時もあります💦

• 5月13日
  • ままり

ままり

そうなんですね!すごいです😭‼️
    今夜試してみたいと思います(^^)

• 5月13日

新生児で3〜4時間って相当手がかからない子だと思います😅うちは今7ヶ月半で3〜4時間です。(完全母乳)新生児のときは1日12〜20回あげてましたね。。。

混合にするか母乳にするかミルクにするか、それぞれメリットデメリットあると思います。

母乳は軌道に乗れば、準備片付け温度調節一切ないしあげる時間も何も考えなくていいのである意味ラクです。でも安定するまではとても大変ですし、パパに預けることができない、夜中の頻回授乳など大変です。

ミルクはやった事がないから想像ですが、出かける際の荷物は多いし、夜とかは起き上がって台所でミルクを作って飲ませて洗って消毒…めんどくさそうです。。そのかわり頻回にはならないし、夜も長く寝てくれるらしいです。パパに代わってもらうことも可能。

混合は良いところも手間なところも両方とも足し算な感じですね!!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    やはり相当手がかからない子なんですね!

母乳はやはり安定するまでが大変なんですね。。しかも自分じゃ量が分からないし、どうなったら安定したと言えるのかが疑問です💦

ミルクは確かに荷物が多いですよね。

混合はなんとなくですが、メリットよりデメリットが多い気がしてしまいます😭💦

• 5月13日

退会ユーザー

母乳外来、近くにないですか??こまめに体重見てもらって指導受けたら安心と思います!!

• 5月13日
  • ままり

ままり

田舎なもので😢💦近くにはないんですが、通うことも検討してみます!

• 5月13日

退会ユーザー

それならぜひ、森永の電話相談とかも利用してみてください!!無料なので!!

• 5月13日
  • ままり

ままり

そんなものがあるんですね!
    かなり心強いです!
    調べてみます😭ありがとうございます!

• 5月13日
ゆっきー

スッゴく気持ち分かります❗
私も全く同じでした😵
そして結果、私は完ミにしてしまいました😅
授乳が段々ストレスに感じてしまって2~3カ月くらいから完ミにしてしまいました💨
結果、ストレスも感じなくなり気持ちも余裕が出来たし息子も特に病気もなくスクスク育ってくれています🍀
なのでストレスでイライラするくらいなら完ミにしてしまうのもいいのかなと私は思います😊

• ままり

ままり

ありがとうございます!気持ちわかって頂いて嬉しいです😭
    結果完ミにされたんですね!
    私ももう少しだけ頑張ってみて、やっぱ無理!ってなったら完ミにしようかなぁ…

• 5月13日
あや

今生後27日です✨
私も混合で、母乳5から10分ずつで、ミルク70か80足してます✨
量は合ってるのかよくわかりません😭
私も寝かしつけまで1から2時間くらいかかります😢
夜は夜泣きがひどくて一晩中起きてます💦
辛いですよね😭
搾乳してそれをあげることもあります😵😵
私は夜とかは授乳しなくてミルクだけにするときもありますよ😊

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    分かります分かります😭量合ってるのか全くわかんないですよね😣
    うちの子も最近は夜はほぼ起きてることもあります😣💦
    夜の授乳なしでミルクのみのときは、どのくらいの量あげてますか?

• 5月13日
  • あや

あや

母乳がどのくらい出てるかも分からないですもんね😢😢
    夜になると何故か寝てくれないですよね😣
    今日も夜怖いです😂わら

ミルクだけのときは80か90あげてますよ😍
    夜は眠たくてミルクだけのときが多いです😭
    あまりグズったらおっぱいあげてます😵😵

• 5月13日

全く同じです!
私の場合、ほとんど母乳が出なかったので、完母にするのは無理そうでした。
なので、両方だと大変で、完ミにしてしまいました!その分、自分の時間が少し出来て、心にゆとりができました♪

み

私も授乳がストレスで上手く吸ってもらえず乳首は切れて痛いし3時間持ちませんでした😭
凄く欲しがるので母乳が足りてなかったのもあり生後1ヶ月くらいで完ミにしました!
荷物が多かったりミルク代かかかりますがミルクあげることは旦那にも出来るし腹持ちも良くて量が分かってミルクにしてから気持ちに余裕ができ、私は完ミにして良かったなと思っています😊
完ミでも全然ありだと思います!