※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
家族・旦那

前にDVで被害届出すか質問した者です。今日相談に行き、証拠はあるもの…

前にDVで被害届出すか質問した者です。今日相談に行き、証拠はあるもののDVを認めているLINEの内容も本当にアカウントが本人か分からないし、分かったとしても友人が送ったらと言えばダメで不十分なので、上と相談してみますと言われました。

その時に言われたのが、離婚裁判中に逮捕となると裁判の日程と検察官の予定が合わないとDVが裁判に出席出来ずに日程が伸びるので裁判が長くなるかもしれないと言われました。

どれぐらい長くなるのか分かる方いらっしゃいますか?

裁判が今月末にありますが、裁判所からの書類をDVが受け取っていないみたいです。平日の配達だったので土日に送ってみますと、先週の土日に送ってく貰いました。それでも無理だったら職場に送るようです。

答弁書送らずに出席もしなかったら1回でも終わると聞きましたが、書類受け取ってから裁判の日まで日数が無いとき、答弁書送らずに出席しなくても1回で終わらないですか?

よろしくお願いします。

コメント

deleted user

前の質問を知らないのですが、DVされた時に診断書は取っていないのですか?

診断書以外の写メやLINEは証拠とはなりません。
誰も教えてはくれなかったのでしょうか?

離婚裁判中とは、調停ではなく訴訟に入っているのでしょうか?
訴訟ならば、主様は弁護士を立てていらっしゃらないのでしょうか?
弁護士先生に先に伺うべきでは?と思いますが。

  • みーまま

    みーまま


    この前もコメントありがとうございました。
    名前が印象的だったので覚えていました。

    診断書以外は証拠にならないんですね
    訴訟に入りました。弁護士さんに確認したら早くて2回だそうです。

    離婚調停に来なくて、不成立になった時に納得行かなくて円満調整の調停をDVが申請してきました。(私は行きませんでしたが)
    今回書類も受け取らない(不在票が入っていたのに受け取らない)と言うことは来ない可能性もあるのかと思いました。

    裁判の様子を伺ってから出した方がいいですかね?

    • 5月13日
deleted user

自分の履歴から前のみさきさんの質問を探したのですがなかなか見つけられず…
コメントをしていたのならば、忘れていて申し訳ありません🙇‍♀️

主様の質問は主語や言葉が抜けている所があるので少し分かり辛いのですが…
御主人が答弁書を送らずに出廷しなかった場合という事でしょうか?

出廷しなければ欠席判決は降りますが、2週間は控訴期間がありますし、欠席判決が出てもすぐに離婚‼️とはなりません。(一応、主様の言い分が正しいかの証明はしなくてはなりません。)

控訴してきたならば次もありますし、相手も弁護士さんがいらっしゃるでしょうから、何かしら考えていらっしゃるのかもしれませんね。


あと、主様も弁護士をつけているならば、ママリではなく弁護士先生に相談・報告をするべきです!
ちゃんと弁護士先生とコミュニケーションが取れていますか?
DVの被害届けを出そうとした時にも弁護士先生へ相談されての行動なのか疑問が生じます。

弁護士先生にお任せしたのならば、小さい事でも相談された方が良いですよ!

  • みーまま

    みーまま

    わざわざ探して頂きありがとうございます😭   

    言葉抜けていてすみません💦
    おっしゃる通りで、旦那が答弁書送らず出廷しなかったらという場合です!

    そうなんでか!
    被害届出す時に相談はしておりました。
    ただ今日警察に行った事を電話で報告したときに聞こうと思っていたのですが、弁護士さんが不在だったので、早く知りたいと思いママリで質問させて頂きました💦
    また明日聞いてみます!お忙しいのにありがとうございました!

    今の状況で、今すぐ被害届を出すべきか、裁判の様子を見て出すべきか迷っていたんです💦

    • 5月13日