※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
show
家族・旦那

自分の性格が悪くて、治したいとおもっているのですが、どうしたら良い…

自分の性格が悪くて、治したいとおもっているのですが、どうしたら良いでしょうか?

休日はなるべく夫に子供の面倒をみてほしいと思っちゃいます。
手を抜きたい訳ではないのだけど、平日はほとんど父娘が触れ合えないので、現在の成長を含め、普段どんな様子かわかってほしいとおもっての事です。

普段から、最近はこういう事が出来たとか、病院でこう言われたからこうしてるとか、トイトレの状況だとか、話しているつもりですが、夫が実際実践するときになるとまだわからないのはしょうがないと思います。
なので、逐一指示を出したり、間違っていたら指摘したり、してしまいます。
指摘もなるべく、遠回しにします。
例えば、私は携帯動画をいっさい見せないのですが、夫は私がいない時に間を持たせる為にすぐ見せてしまいます。
その時、子供に向かって、
また動画見せてもらってるのねー!今日だけ特別だからねー!!
と言います。

夫は不器用な面もあり、空気が読めないし、あまり話を聞かないので、同じ事を何回も言わなきゃいけなかったり、指示をしなかったら全く動かないので、逐一指示を出してしまいます。
多分、私が相当イライラしてしまっている部分もあります。

悪気はなくても、余計なことばかりして子供を泣かしてしまったりします。
先日、ついつい、今のはパパが良くないね!と言ったら、
なんで俺ばっかりいけないんだよ!と怒ってふてくされてしまいました。
文句を言われることに異常に反発心を持つ人なので、普段、なるべく我慢して夫に対して文句を言わないようにしていたと思っていたので、ちょっとショックでした。
心の中の文句が、態度に出てしまっているのかもしれません。

先日夫が、尿管結石で病院に運ばれました。
その後、同僚とのLINEで、ストレスが原因じゃないか?っていう会話を偶然見てしまいました。
原因はわたし〜!?😱

私のイライラをなくしたいし、夫にも強くなってほしいと思ってしまいます。
そもそも、そんな考え方の私も性格が悪いなぁ、なんておもいます。

夫をうまーく操って、お互いや、子供が明るくのびのびしている家族、憧れます。
そんな奥様、わたしに助言を頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

コメント

はつよ(またの名をまみむめも)

なぜ、自分が動画を見せないのかということは旦那さんに伝えたことはありますか?
私の夫もそうですがすぐ動画を見せたがりますし、休みの日もスマホに夢中であまり子供と向き合いません。
夫が仕事から帰ってきたら、今日の出来事や子供の様子を話します。
そこは同じですね✨

Twitterで見たのですが「夫に子守りをさせるのは自分が楽をしたいからじゃない。万が一、自分がいなくなった時に全て出来るように」とあって、ハッとしました。
なので夫の休日は「一緒にトイレに行くよ」と子供と一緒に行って様子を見させますし、「私、掃除をしてくるから子供の着替えを手伝って」と理由をつけてお願いしています。
あとは初めに自分がするのを見せて、夫に真似をしてもらいます。
やっぱり口で説明されても分からないんですよね(><)

もう既にされていたらすみません。
showさんの仰ることはとてもよく分かります。
私も夫にイライラしてしまうことが多いので😅‪‪💦‬

• show

show

有難うございます。
    なるほど、理由をちゃんと伝えられていないかもしれません。
    これだけ話せばわかるだろう…と勝手に思っているところがあるかもしれません。
    まずは自分でやっているところをしっかりと見てもらう事にします。
    後は、過剰に期待しないことですかね😂
    有難うございました!参考にさせて頂きます。

• 5月13日