※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
子育て・グッズ

2歳の娘が夜におっぱいを欲しがり、寝る前に1回ぐらい吸っているが、断乳を考えている。娘が泣き叫ぶこともある。アドバイスをお願いします。

おっぱい大好きで夜は添い乳してます。

2歳になったら、バイバイしようね〜と言うと、
うん!
わかった!
いいよ!
と言います☺️

ずーっと吸ってたのが最近は回数もぐん減り、寝る前までは一日1回ぐらいです😊

欲しがることはありますが、
ないよーと言うと、しぶしぶ諦めてオモチャで遊んだりします。

ですが、夜中のように寝ぼけているときは、ないよーと言っても諦めず、目をつむって泣き叫びます😅
たまに抱っこで寝る時もあるのですが、置いたら背中スイッチが入り泣きめいてしまいます。

19日で2歳になるので、お誕生日会をして2歳になったよー!と娘に認識させてから、きっぱり断乳をしたいと思っています。

もう絶対にあげない!と心を鬼にして頑張ります😂
今からビクビクですが、朝まで寝れるようになるのも楽しみです。

5月から寝始めは1時間ぐらいかかりますが、トントンで寝れるようになりました😌
(今までおっぱいがないと寝かせることができませんでした…)

断乳について、
なにかアドバイスなどあれば教えてください😊

コメント

あんぱんまん

ほんと、親の根気が必要です💦
ねなくても付き合ってあげる、かわいそうだからと中途半端にあげない。
やっぱり断乳しても起きたりとかありますが、またすぐ寝てくれるようになります😊
頑張ってください!!

わーわ

うちの子も2歳ちょっとのゴールデンウィークに断乳しました!
いまだに私の上に横たわってほしそうなそぶりをたまにします😅
アドバイスになるかわかりませんが、私が断乳した時は上の子の時もですがとにかく一日外にでて疲れさせて寝てもらう作戦でした😄うちの子外にいるとおっぱいほしがらなかったので、公園とか行ってたくさん遊んで帰ったら適当にご飯食べてすぐ寝てました😁三日間は家事もほとんどしませんでした😅
断乳頑張ってくださいね😊

るー

うちも今月のはじめから断乳を決行しました。それまではおっぱい大好きで
おっぱいなしで寝たことがない娘で、
当然夜中に何度も起きておっぱいを探し咥えて寝る、、、という状態でした。正直断乳するときめてはいたものの心に迷いがあり、ギリギリまで悩んでいましたがちょうど2人目妊娠が発覚したこともあり、断乳予定の前日に意志がかたまり、決行しました。

うちのやりかたは
1ヶ月前から毎日カレンダーを見せて今日は○日だよ!あと○回寝たらおっぱいバイバイね?と1日1回伝えていました。
娘はおそらくわかっていなかったととまいますが(笑)
そして迎えた断乳の日
朝にたっぷりと咥えさせて、バイバイだよと声をかけ、洗面所で乳首に絆創膏をはって油性ペンでおっぱいいっぱいにアンパンマンを書きました。
娘はニヤニヤ笑って、触ってみたり手を降っていました。
昼間はなんとか、それで過ごしましたが、夜は当然大泣きしながらパイー!と叫んでいました。
こっちも悲しくなって親子で泣き
結局寝落ちしました。
2日目も同じ感じで寝落ち
3日目は諦めたのか、抱っこをせがまれ座ったままぎゅっと抱き締めたらそのまま寝ました。

私が特に意識したことは
パイパイと泣かれても
冷静に、もうあげられないよ。
パイパイはないんだよと伝えた。

とにかく、絶対にあげないと決めたらあげない覚悟をもって子供に接することが一番かなあと思います。
子供はお母さんの気持ちに敏感なはずなので!

いま、断乳して1週間ちょっとですが、絵本読んでおやすみホームシアターかけながらトントンすると
10分程で寝て朝まで起きません☆

はじめは泣かれお母さんも辛いかもしれませんが、きっと寝てくれる日がくるのでどうか頑張って下さい!

参考になれば幸いです。