※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱん
子育て・グッズ

2年生の息子が学校に行きたくない理由について相談中。息子は算数が苦手になり、今日は「めんどくさい」という理由で行きたくないと。叱り、送ったが心配。休ませるべきか悩んでおり、アドバイスを求めている。

子どもが、学校行きたくないという事ってよくありますか?

今朝、2年生の息子が行きたくないと。
これで2年生になってから2回目。
1回目は1年生の時は大好き(得意)だった算数が嫌いになってしまった(時計の問題につまづいた)から。

2回目の今日はまさかの【めんどくさい】から。
さすがに理由が理由だったので叱りました。
叱ったらもっと行きたくなくなると思いましたが、私も朝からバタバタしていてイライラして気づいたときには口に出てしまっていました。案の定泣いて、車で送ることに。担任は「頑張って来たね~😊」となだめていました。

休ませてもよかったですが、休み癖がつくのではないかと行かせましたが、これで良かったのでしょうか。。。😖

自分が小中高と休みたいと思ったことがなかったのでいまいち気持ちを分かってやれていないと感じます。

先輩ママさんアドバイスや助言、自分はこうしてたよとかなんでもいいので教えて下さい😭

今は求職中ですが、仕事しだしたらどうしようと悩んでます。

コメント

ママリ

長男がよくありました。
息子の場合はですが原因がない事はなくやはり必ず何かしら原因がありましたので
行きたくない日に理由を聞かず
行かせると悪化する場合がありますので、その日はとことん
息子に向き合い付き合い
メンタルの為に話を聞く日にしていました。

最初はめんどくさい
何もない
話したくないと言っていた日も
時間がたてば話してきてくれたり。

休み癖も心配ですが
心配事の解決が出来れば次の日にはけろっとしていたり(^^)

ママは常にあなたの味方よ!という事と話を聞いてあげる時間を大切にしています。

が、専業主婦だからできることであって働くママさんは難しいですよね💦
とりあえず今日は
本当に頑張りましたね^ ^

私も行きたくないと思った事がないタイプだったので
親は戸惑いますよね。

• あやぱん

あやぱん

素敵なお母さんで息子さんも幸せですね😊💕 差し支えなければ、理由はどういったものだったか教えていただけないでしょうか?

学校が全てじゃないということは分かっていますが、この先が思いやられます。😢

TJさんのように息子に寄り添えるように努力したいと思います。

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

いいえ。私も試行錯誤の毎日ですよ
    息子の性格上
    行きなさい!と言うと仕方なく行くタイプではなく
    いやだ!絶対行かない!
    と逆効果な性格なので^^;

理由は苦手なやりたくないことがある
    と言う場合もありましたが
    ほとんどが
    友達に嫌なことを言われた
    という事が多かったです。

とてもマイナス思考で気にする性格なので
    学校に行くことももちろん大切ですが
    命を粗末にしてしまうような事になってしまっては元も子もないので
    私はそれなら学校なんて行かなくていい
    まずは不安な原因を取り除こうと
    話すことと、いつでも私に相談ができる関係を作っていました(^^)

とはいっても行かない状態が続くと
    旦那もうるさかったり
    私もメンタルやられてきちゃうんですけどね^^;

難しいですよね。

• 5月13日
  • あやぱん

あやぱん

ありがとうございます。

うちもそのようなタイプですね。
    今日お互い頭冷えたことだし帰ってきたら話してみようと思います😣

そうです。1番怖いのは命を自ら絶つことです。

旦那とも話し合い、息子の気持ちに耳を傾けて良い方向に持って行けるようにしたいと思います。

長々と色々すみませんでした。
    ありがとうございました😢✨

• 5月13日
  • あやぱん

あやぱん

次の日からは何も言わず、むしろ早く行きたい❗とケロッとして行ってます😅前回もでしたが、あの1日はなんだったんだろう、、、と今では思います。また行きたくないと訴えてきたら、きちんと話しができるようにしたいと思います。本当にありがとうございました😣✨

• 5月15日

自分自身の経験ですが学校生活で結構ストレスを溜めてくるタイプでした😅

理由は勉強が分からない、友人関係、先生と合わないなど、、

心配かけたくなくて親にもあまり話さないので常にモヤモヤを抱えていたし抱えきれなくなると思いが爆発して登校拒否していました。

母は仕事をしていたので一緒に休む事もありましたが渋ってグズグズしていると仕事休まないといけないじゃん!とかお母さんは仕事行くからね!とか言われて休むのにも罪悪感を抱いてしまい気持ちをリフレッシュできなかった記憶があります。
先生を呼んで学校に連れて行かれたりしたのは晒し者のようで辛かったです。

理由は話せなくても嫌なんだねと受け入れてくれるだけでも全然違います😊
ガス抜きにお休みも必要だと思います🙌

• あやぱん

あやぱん

ありがとうございます❗
    そうですよね、誰も助けてやらなかったらそれこそ壊れちゃいますよね。😖私自身あれから反省して、色々考えましたが、月曜日からは嫌だと言わずスムーズに行ってます😁💦スムーズに行けてるのは、最近近所の子たちと目の前の公園で遊んでいるのも一つの理由かもしれません✨✨
    母親である私が受け皿になれるようにしてやりたいと思いますね😊
    ありがとうございました❗

• 5月17日