※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたこ
ココロ・悩み

経済的な理由で中絶を希望する夫との葛藤。産むか中絶するか悩み、新しい仕事にも影響。どうしたらいいか分からず、夫との関係も不安。

現在2人目妊娠中ですが、経済的な理由で旦那が中絶を希望しています。
先週私が職場を退職し、今日から新しいところで働く予定ですが、入社するのに健康診断で妊娠していると分かると入社出来ないみたいで、どっちみち育休は取れないですし、金銭的にかなりきついのも分かってます。
が、産みたい中絶をしたくない気持ち、金銭面の事を考えると産んで幸せにしてあげられるのか、悩んでも悩んでも答えが出ません。
今日職場に産んで入社を辞退するかの話をします。
どうしたらいいんでしょう。中絶するのが怖いです、赤ちゃんはもっと怖いと思うと中絶する事が出来ません。
中絶をしたあと旦那と今まで通り接していけるのか、気持ちを前向きに持てるのか不安です。
今でさえ反対している旦那と上手く話せず涙が出てしまいます。

私たち夫婦の身勝手な考えなのは分かってますのでどうか厳しいコメントはお控えください。

コメント

ruru

元々一人っ子ご希望なんですか?
それとも今はまだ厳しいからって事なんでしょうか?
うちは低収入ですしマイホームの購入と2人目出産がモロかぶりで正直厳しいです。
給料は23万くらいで、私は働いてません💦
貯金もできてません。

でも2人目欲しくて妊活しました。
お腹の子が娘さんみたいに成長するの、見たくないですか?
もちろん産むだけが幸せじゃないし、中絶が絶対間違いだとは思いません。
でも中絶をする事で傷付くのは圧倒的に女の人だと思います。
一生心の傷になると思います。
それを話した上でも旦那さんは中絶してほしいんでしょうか?
奥さんに一生ものの心の傷を負わせても中絶してほしいんでしょうか?

年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

経済的に苦しくてもなんとか出来ますよ!
それが親ですから!
うちもかなり金銭面苦しかったですが
今までやってきています!
亡くなっちゃった命はどうもなりませんけど
今ある命守る覚悟があれば
この先どうとでもなります!
お金が心配だから命いーらない!って
発言する人とはさよなら〜👋🏻
って思いますけどね💦
うちは1歳離れてない年子で
上の子出産して4ヶ月のとき下の子妊娠しました
当時旦那も私も20歳で本当に毎日悩んで
何度も話し合いしましたけど
やっぱり辛くても私たちが頑張れば
どうにでもなる。と産む選択をしました。
私は産後2ヶ月くらいで働き始めていたので
そのまま働けるまで働きました
旦那は仕事が休みの日にバイトをいれて
半年くらい1日もお休みなかったです。
人それぞれの価値観なので参考になるかわからないですが
うちは旦那が家族守るために休み無しで働いてくれて私も
いい職場に出会えたのでやっていけています。
でもあの時おろしていたら絶対に後悔してたって
100%思いますし心からその判断をしなくてよかったと思っています。
今は妊娠がないようにピルを飲んで防いでいますが
避妊が出来ないならしない方が小さな命のためと思います。

めん

産みたい気持ちあるなら一生引きずります。

私の祖父母はもう80もこえましたがいまだに引きずっている、というか後悔しています。産んであげれば良かった、って今日も言ってました。
月命日はお経をしっかり唱えているそうですよ。

産んで幸せにしてあげられるのか→人生は80年あります。子供が生まれてから成人まで20年、そのあと60年もあります。自分が育てるのなんて長くても4分の1だけ。高校生になればバイトもできますしね。

というかもし本当に無理なら産むかどうか悩むまでいかないと思います😭かなりキツいけど育てられるんですよね?
絶対絶対無理なら、おろすしかないし..でもおろすお金があるなら健診費用払えるだろうし...上の子まだ小さいから、お下がりも充実してるんじゃないですか?そんなにお金かかりますかね?
どの時点での経済面を心配していらっしゃるんですか?生まれる前?生まれてすぐ?保育園?小学校?もしもそんな先の心配なら、バイトでもなんでも、産後落ち着いてからまゆみさんが働き始めたらなんとかなるのでは?とりあえず今回の会社は諦めて。。
退職してしまったのがデカいですね..🤔産むまでのお金も厳しいという事なら旦那さんに少し頑張ってもらう。。旦那さんがそこまで欲しくないなら、協力してくれるかどうか微妙なところですが。。

kinako

私も経済的に苦しいです。でも人の命にはなによりもまさる価値があるのです。
赤ちゃんの人生をあなたが決めることはできません。赤ちゃんが幸せになるかは経済的な環境では決まりません。赤ちゃんの人生をあなたが操っているわけでもありません。
赤ちゃんは夫婦がひとつとなって愛されて生まれるものです。赤ちゃんが将来どのように育つかもわかりません。人助けをする良い子に育つかもしれません。愛情を知らない子に育てば愛情を知らない人になります。
人の命の選択を私たちは容易にしてはいけないと思うのです。どのような状況であれ、赤ちゃんの命を奪うことはしてはいけないと思うのです。
もし貧困で困ることがあったり虐待で子どもが不幸になるということならば、じゃあ今生きている子どもの命だって奪えばいいのです。胎児はよくて生まれた子どもはダメなんでしょうか。違いは何でしょうか。生まれたての赤ちゃんも胎児も、発達途中であり、サポートがなければ生きていけないのです。わたしには違いが見えないのです。
子どもの人生を私たちが左右してもいいのでしょうか。
経済的に苦しいと不幸なのでしょうか。私たちには残念ながら、行いに結果というものがついてきます。経済的に苦しいと知りながら、性行為に挑んだことの結果だとも言えます。ネガティブに聞こえますが、どんな状況であれ人の命は人の命です。わたしは生まれてすぐの娘を腕に抱いた時、この弱い人の命を私の手に託されたのだと心から感動しました。経済的に豊かではないですが、あなたは愛されているのだと、あなたのためにわたしは何でもすると、それが親の責任であると、思いました。批判ではないです。辛い気持ちがよくわかります。でもこんな視点もあるのだなと思って下さると嬉しいです。

くろみ♡

同じ境遇だったのでコメントさせてもらいました。
お辛いですよね。
わたしは妊娠が分かって、相手から中絶の意思を知ってから毎日泣いて、食べられず、おまけにつわりで、ボロボロです。認知してもらい、一人で産もうかと頭をよぎります。答えはお腹に身ごもっている本人が決めるしかありません…ここにコメントしている方々の文に心打たれます。

• ばたこ

ばたこ

あれから4ヶ月が経ち、この投稿をした時は皆さんに返事が出来ませんでしたが、今返事をさせていただきます。

一人で産もうかと思うなら、大変だとは思いますが、産んであげてください。
    私は母親として弱く、旦那の意思を押し切ってでも一人で育てるという覚悟が出来ず中絶を選びました。
    忘れた日はありません。
    産んであげられなかった子だけではなく、知っていた友達も失いました。
    周りには明るく振る舞っていますが、今でも思い出しますし、今後も一生抱えて生きていく事だと思います。

私が言える事ではないですが、産んでください!
    心と体が本当にボロボロになる前に。
    お辛いと思いますが、今はお体大事にしてくださいね!

• 9月19日