※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まリめっこ
家族・旦那

ステロイドについて。息子の湿疹が酷く、痒くて引っかいて傷だらけにな…

ステロイドについて。
息子の湿疹が酷く、痒くて引っかいて傷だらけになってしまったので、1週間だけステロイドの塗り薬を病院で処方してもらい、綺麗になりました。1週間だけ使用して、今はやめています。
最近、義理の両親から、塗り薬は成分を確認して、ステロイドは絶対使わないで!と言われてしまいました。
副作用など、ステロイドは長期間使うとよくない…というのは知ってますが、だからといって、痒いままほっといても酷くなってしまうし、もちろん使わずにすむならそうしたかったです。しかし、良くならなかったので、一番弱いステロイドを処方してもらい、すぐに綺麗になったので、今は使って良かったと思っています。
義理の両親は医療関係従事者のため、私より知識があるのですが、私も自分の息子のことなので、自分でも調べて納得の上でステロイドを使用しました。
今後は、なるべくステロイドに頼らないように、綺麗な肌を維持しようと保湿を頑張っています。

お心遣いいただくのは有難いですが、私にも子育て方針というか…ちゃんと考えているつもりです。あまり何かと言われたくありません…

皆様なら、義理のご両親にこういったことを言われたら、どのように対応しますか?

コメント

失礼ながら、最新の知識はないようですので、そうなんですね気をつけますと伝えて、こっそり塗ります(^ ^)

• まリめっこ

まリめっこ

なるほど!笑
    ありがとうございます。参考にさせていただきます!

• 3月8日

ステロイドは医師の言う通りに使っていれば
問題ないもので
治って悪化もしていないし
問題ないと説明するしかないですかね…

医者でもないのに頭ごなしに否定されたら
嫌な気持ちになりますよね…

• まリめっこ

まリめっこ

もともと外国で医者をやっていたそうで…
    それでも、私も一生懸命考えてしたことなので、ちょっとグサっときてしまいました…
    日本の医師通りにきちんと使えば問題ないと、私も思います。
    ご理解いただけるように頑張ります!

• 3月8日

退会ユーザー

外国でですか!
    なんか知識が少しある分
    やっかいですね…
    ファイトです(*´▽`*)ノ

• 3月8日
  • まリめっこ

まリめっこ

20数年前のことですし、国も違えば考え方も違うと思います。
    がんばります!
    ありがとうございます。

• 3月8日

病院から出されてる薬ですから安全ですよね。
うちも乳児湿疹でステロイド使用して、最近乾燥で顔が真っ赤になっていた為皮膚科に行ってステロイド処方してもらいました(^ ^)

上の方と同じようにこれからは気をつけます。ぐらいにあしらっておきます。笑

• まリめっこ

まリめっこ

湿疹が酷くなると、ステロイドは普通に使ってますよね。
    病院でもきちんと説明を受けましたし、私も安全だと思っています。
    あまり気にせず、あしらうくらいがいいですね!
    ありがとうございます。

• 3月8日
まめた

逆にそういう古い考えが湿疹やアトピーを酷くさせると皮膚科の先生は言っていました。
もちろんステロイドは使い続ければ副作用のある薬ですがちゃんとした医師と相談した上で用法用量守って使えばなんの問題のない薬なんです。
それをステロイドだからと頭ごなしに拒否するから症状も悪化し、辛いのは赤ちゃんなのに(´・_・`)

義父母にはノンステロイドの薬ですとでも言って塗っちゃってください笑

• まリめっこ

まリめっこ

痒そうにしてる子供を見るのは辛いですよね…良くなるなら、なんだってしてあげたいと思うのは普通のことだと思います。
    もちろん、医師の言う事はきちんと守って…
    本当に酷くなってしまう前に、ステロイドを使って良かったです。
    恐らくこれからも使うことはあるでしょうが、なるべく短期間になるように、今は保湿がんばります!
    ありがとうございます。

• 3月8日