※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tominaga
ココロ・悩み

実家と同居中で後悔しています。子どもが生まれてから親との関係が変わり、早く独立したいと思うようになりました。同居が苦痛で、他の家庭とは違う生活ですか?

実実家と敷地内同居の方!
どうですか?

後悔してますか?

只今敷地内同居の為着工が始まってしまってます。
現在、着工も始まってるので完成するまで
実実家に主人と同居してます。

子どもが生まれて考えが変わったりして
誰からも仲良しだねって言われた大好きな親が
苦手になってしまいました。。

早く家をでたい!と思うようになりました。
出た時点で隣、、
離れられない、、と苦痛になる日もあります。。

実際、家庭によってちがうと思いますが、
どんな生活ですか?

コメント

りな

うちはその逆で、もともと実親と生活するのが無理でしたが、
ある意味そのおかげで、お互いの嫌なところは知り尽くしてますし、どうすれば同居生活が出来るのか徹底的に話し合いました😂

なので、一定の距離感は必ず置くことは大前提で
家事や、夫婦間、子供の教育方針については必要以上に関わらないこと
お金についてや、家のルールは細かく決めました😂
そして間取りは、家族全員がどこかしらで1人になれる空間や部屋を作り、一定の距離を置け安らげるような空間を設けました◡̈❁

なので、まずどんなところが嫌なのかなどを曖昧にせずに、キチンと全て話し合い、ルールを作った方が楽になりますよ!
うちはルールが守られなくなったら同居解消というルールも設けてます😂

• tominaga

tominaga

話し合い、、大事なんですね😢♡
    今は円満に夫婦、子ども共に過ごせてますか?😢

今、ガルガル期なんですかね、?
    子どもがかわいすぎてかわいすぎて、
    言い方が難しいですが、
    子どもを祖父母にとられちゃうんじゃないか、
    なんで面倒見てるのは母である私なのに祖父母にも笑顔を向けて悔しい、、
    と思う自分もいて、、
    自分でも恥ずかしいのですが、、

そんな思いいつかなくなり、実の親にに感謝する日が来るかな、、😢

• 5月13日
  • りな

りな

円満ですよ❁︎
    親に面倒みてもらっている間、夫婦で出かけたりもしますし、
    ストレス溜まったら夫にも相談はしますが、仕事で疲れていそうな時は親に話したりして解消してます😂

そして何より私が仕事したいタイプの人間なので、子供に寂しい思いをさせず、同居によって仕事もある程度出来ることが何より親に対して感謝ですね😅お互いが感謝の気持ち持つことと、ルールを決めること、一定の距離感を保つことを守れば何とかなる気がします✩︎⡱

きっとガルガル期な気がしますよ😭
    自分以外にニコニコされたり懐かれたら寂しいですよね😭
    私はそんな時、自分の子供が沢山の人と関わって成長していくためには大事な過程なんだ‼︎それを見守るのも母親の務め、、。だと言い聞かせてます😂

• 5月13日
  • tominaga

tominaga

りなさんに返信したつもりが普通に記事に書いちゃいました🥺
    見てください!🥺

• 5月13日
  • りな

りな

そうですね‼︎家族の時間ももちろん大切だともちろん思いますが、その前に元々は他人である旦那との仲がいいことが、家庭円満な秘訣な気がするので、コミュニケーションがてら2人の時間を作る大切さを感じています✩︎

そうですね(*´꒳`*)私自身家庭にこもれない生活で😭家事するより仕事したいタイプです😅笑
    母は逆に仕事するより家にいたいタイプなのでバランスが取れてます😂

子供が寂しい思いをしないと同時に、親だけではなくさらに離れた年代と過ごすことによって、色んな価値観が芽生えてる可能性もあるかなーと少しだけ期待してます❁︎

子供の心が豊かに育つことが夫婦での育児のモットーなので、そう考えると同居がベストになりました❁︎

もちろん親の介護は覚悟してます😂

ずっとガルガル期の方もいるので、人それぞれな気がします(●︎´艸`)

子供はもちろん可愛くてたまりません‼︎なので、隠れてガルガルして、ガルガルしてしまった相手以上の愛情が子供に注げるように工夫していきたいと思ってます(●︎´艸`)

お互い頑張っていきましょう(*´꒳`*)

• 5月13日
  • tominaga

tominaga

本当に素敵な言葉、ありがとうございます、、❤️

• 5月13日
tominaga

確かに、3人での生活だと余裕もなくなって夫婦の時間が少なくなりそうですもんね🥺!
自分のストレスも溜めすぎると子供にも影響しちゃうので、そこは同居のいい所ですよね☺️💖!

仕事したいタイプの人間!
わかる気がします、!
我が子は365日ずーっと見てたいけど、それとは別の意味でやはり社会に出ることの楽しさもありますよね💗
子供が寂しい思いをしない
大切ですね、、!

ガルガル期、いつよくなるんだろうか、、😭😭
人と触れ合うって子どもが社会に出るために必要なこと、、
子供が笑顔って事はいいことですもんね!
それも、母の務め、、!
自分の事も大切ですが、子供のためを考えるのが母の務めですね!!