※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
子育て・グッズ

義理の両親が養子の子を預かることになり、その子の世話が憂鬱。自分以外の子供が可愛く思えず、なぜこの子の世話をしなければならないのか疑問。料理などは当たり前だが、知らない子供の世話はきつい。

義理の両親が養子の子を預かる事にしたそうなのですが、
その子のオムツ替えがとても憂鬱です。。

私も自分最低だなーと思うのですが、
自分の子供以外は可愛いと思えないのです。

友人の子供は可愛いのに、
他人の子は可愛いと思えないんです。

なんで私がこの子の世話までしなくては、、?と
思ってしまいます。

実家に行けば料理とか色々手伝うのは
当たり前なのですが、、
知らない子供の世話となると。。きついです😢

コメント

まぬーる

預かるって、いつまでの話なんですか?
主さんも同居なんですか?

正直、今は自分のこの、世話でいっぱいいっぱいですよね?一人目だし。

  • すみっこ

    すみっこ

    私もよく話を聞かされていないので知らないのですが、おそらくその子が18歳になるまでです。。
    法律?で18までしか預けられないだとか。

    今は別居ですが、来年から同居が決まっていました。預かるならせめて相談して欲しかったなというのが本心です💦

    • 5月12日
  • まぬーる

    まぬーる

    なんと!自分達が育ててきたであろう養子ご夫婦に、育児能力がなかったのですね💧もしくは離婚されたのかな?んーちょっと難しい問題になりますね。

    同居されるなら、私なら来年から働きに出ます😁💧主婦は二人要らないと思っているので!

    ちょっと旦那さんとライフプランを考え直したらいいと思いますよ!

    • 5月12日
  • すみっこ

    すみっこ

    本当の両親はもともと育てる気もなく、もう離婚してるとの話を聞きましたよ😢

    私も考えてました。笑
    働きに行くつもりです!保育園入れますように😢

    旦那は義母のいいなりなところがあるのでどうなることやら😭💦

    • 5月12日
  • まぬーる

    まぬーる

    そうなんですね💧孫さんの行き場がどこにもありませんね😢養護施設に出すほど薄情ではないとも思いますから、このまま育てていかれるのでしょうけど、でもやがて義両親達はご老体になるだろうし、、、、

    四人での話し合いは必要ですね!
    養子さんは、認知もしないのかな…

    • 5月12日
uni105

他人の子って別に可愛くないです!
すみっこさんの感情が悪いと思いませんし、普通ですよ!!
ましてや知らん人の子。3ヶ月の子1人見るのも大変なのに、なんで知らん人の子の世話まで私が…って思いますよ💦

  • すみっこ

    すみっこ

    そうですよね、、💦
    友人や知り合いの子供ならまだ可愛いとは思えますが、お世話となると、まだ自分の子育ても始まったばかりでしんどいです😢

    • 5月12日
ママ

義理の両親は何もしないんですか?

自分の子以外可愛く思えないのは私も一緒です😭

  • すみっこ

    すみっこ

    ご飯食べさせたりはしてますね!
    ただ、歩きはじめてあちこち行くのにけっこう放置するのでこっちがヒヤヒヤします💦笑

    • 5月12日
MM

当時出産経験がなかったのもありますが、甥っ子のオムツですらかえるの嫌でしたよ~😂
それが関係ない子なら尚更嫌だと思います。赤ちゃんはみんな可愛い!は、ただ見てるだけならの話です💦

  • すみっこ

    すみっこ

    そうですよね😢
    育てるとなると違いますからね💦

    • 5月12日
ぽみこ

私も自分の子以外は可愛いと思えません。
元々子ども好きじゃないですし。
最低なことじゃないですよ!

  • すみっこ

    すみっこ

    わたしも見てるだけならいいんですけど、
    育てる教育するとなると、、😣
    愛せるのは自分の子供だけですよね💦

    • 5月12日
べき

当たり前の感情だと思いますよ!
たとえば血の繋がりはなくてもずーっと育ててたらまた可愛くもなると思いますが😅

というか義両親さんが預かることにしたのならお世話も義両親さんがすれば良いと思います。
すみっこさんが優しさで手伝ってもいいな、と思う程度のことはしてあげたら良いとは思いますが…すみっこさんがお世話の中心になる必要性は全く無いように思います。自分の子どもだけで手一杯ですし🤔

  • すみっこ

    すみっこ

    ずっとだと愛情はわくかもしれませんね!
    ただ最初は絶対にそうはいきません😢

    そうなんですが、あ!これやっといて!とか手伝ってもらっていい?という流れでどんどん世話をさせられます。。初孫ということもあり、けっこう遊びに連れていくのですが、最近は遊びに行くのがとても嫌です😢😢

    • 5月13日
  • べき

    べき

    最初は絶対無理ですね~💦自分の子どもと歳が近いともっと無理です。

    私はバシバシ言い返す方なのでそんなこと言われたら、あっすいませーん息子の方で手一杯です!とか断ってしまいます😅
    そういう義両親さんだと1度手伝うとあとはやらせるのが当然みたいに思われそうなので…。
    なんか、じわじわ距離取っていきたいですね💦

    • 5月13日