※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya.h@
妊娠・出産

名前を悩んでいる女性が、赤ちゃんの名前について相談しています。候補は「わかば」「羽樺」「わかな」「羽叶」などで、字画や響きを気にしています。アドバイスを求めています。

名付けについて悩んでます(><)

少し長くなりますが摩訶不思議体験をしたので、聞いてください!

最近霊感のある友達と会った時に名前決まった?と言われ、周りにはお楽しみにしようって思いもあったので、まだ全然ピンとくるものがないよ!って話したんです。
でもしばらくしてエコー写真を見せた時に、名前、わかばちゃんとか?ってゆわれました。
思わず鳥肌が立ちました(,,꒪꒫꒪,,)
旦那が女の子だと分かった時に、1番最初にわかばちゃんがいーな!とゆっていたからです。
どうして分かったの?と聞くと、お腹の赤ちゃんが話しかけてくるんだ!何度もわかばだよって教えてくれる。とゆうのです。
お腹の赤ちゃんは外の音が聞こえると言いますが、ほんとに私と旦那の会話を聞いていたのだと実感しました!
赤ちゃんもわかばって名前が気に入ってるみたいと教えてくれました。
もうこうなったら、わかばちゃんにしようと思うのですが、字画を見ると若葉はあまり良くありません。。。
「羽樺」も可愛いかなと思うのですが、「わ、かば」なので「かばちゃん」となる気がしますし、また、反対に読むと「ばか」になるのでいじめられないか、となかなか決まりません。
響きが似たもので、「わかな」でも良いかなとおもうのですが、「羽叶」というのはどう思いますか?(´・_・`)
字画を調べると、サイトによっていい悪いも様々で全然決まりません。
どうかみなさまアドバイスください(T_T)

コメント

aoiiro

そんなことがあるんですね!!読んでてビックリしました。

女の子ならば、平仮名でもいいのかなって思いました。
どんな名前でも構われることはあると思いますが、両親が心を込めて決めた、そのことで十分だと思います。

• aya.h@

aya.h@

お返事ありがとうございます!

わたしもビックリしました。。。
    あ、平仮名は全然考えていませんでした(°д°)平仮名でもいいですね♡
    そうですね(^^)
    わたしたちがしっかりと心を込めて決めたいと思います!

• 3月8日
えりりりり*

すごーい♡
赤ちゃんが気に入ってるのなら、わかなではなく、是非わかばちゃんにしてあげて欲しいです(^^)!

無理矢理読みにくい字を当てるよりも、平仮名の方が素敵だと思いますよ♡♡

ちなみに調べたら、樺の花言葉は、光と豊富、柔和、忍耐強さなどがあるそうです☆
和樺、などでしたら日本の女の子らしい柔らかくで強いお名前になるなーと感じました★
樺の字を使うというのも素敵だと思います‼︎

• aya.h@

aya.h@

友達も是非わかばちゃんにしてあげて!とゆってます(,,꒪꒫꒪,,)
    確かに無理矢理当て字にしてしまう感じになるなら平仮名がいいですかね(´ω`*)

わー!わざわざ調べていただきありがとうございます!!
    そんなに意味があったのですね♡
    わたしは白樺の木を思い浮かべていて、白樺の木のように真っ直ぐな子に、、って思っていましたヽ(*^^*)ノ
    ほかにそんな意味があったなんてますます気に入ります♡♡
    羽を和でもいいですね(^O^)
    和だと、優しいイメージがつきますね!!
    アドバイスありがとうございました!!

• 3月8日
  • えりりりり*

えりりりり*

グッドアンサーありがとうございます(^^)♡

もちろん、お母さんがイメージされる樺のイメージが一番大切だとは思いますよ♡
    素敵なイメージが持てるのなら、樺も有りだと思います❣
    ちなみにうちの娘にも、響きと花言葉を気に入ってお花の名前をつけてます💕

素敵なお名前になればいいですね😉💓
    ご出産頑張ってください‼︎

• 3月8日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

そんなことがあるんですね!
わたしも是非そのお友達に会ってみたくなりました😊💕
わかばちゃんも、わかなちゃんも可愛らしいお名前で良いと思います!!
わたしも最初は字画を気にしていましたが付けたい漢字をつけてあげました(*´꒳`*)
ちゃんと意味があれば良いと思いますよ💓
個人的には羽叶ちゃんが好きです🙆

• aya.h@

aya.h@

友達はほんとにスゴイです。。
    その他にも、私が昼間に仕事をしてるので、夜ちゃんと眠れるように、昼間にたくさん動いて夜は静かにしてるんだよって教えてくれたそうです(;_;)母想いの優しい子で泣けてきました(;_;)
    最終的に字画は気にしなくなるんですかね?(・ω・)希望に添えないことのほうがきっと多いですもんね(><)
    しっかりどんな子に育って欲しいかを考えて付けてあげたいと思います♡

• 3月8日

私は字画あんまり気にせず
好きな漢字でつけました☺️💕

名付けの際に私の字画も気に
なったので調べたらあんまり
良くなかったんですけど、、
字画良くなくてもそこそこな
人生歩めてるな〜って思って
そんなに気にせずつけました!

羽樺ちゃんも、羽叶ちゃんも
どっちも素敵な名前ですね💓
そんなに字画気にしなくっても
良いと思いますよ!

• aya.h@

aya.h@

そうなんですね!\( ˙▿︎˙ )/
    確かに私も自分の名前を調べたりしました(笑)字画にとらわれないほうが良いですかね(`_´)
    素敵な名前とゆっていただき、ありがとうございます!♡
    納得できる名前を付けてあげたいと思いますヽ(*^^*)ノ

• 3月8日
mico

平仮名でも可愛いと思います♡
字画難しいですよね(´•_•`)

あたしもそんな体験してみたいです!!赤ちゃんも気に入っているなんて素敵です♡

• aya.h@

aya.h@

平仮名とゆう考えが無かったので、みなさんに言われて平仮名も検討しようと思いましたヽ(*^^*)ノ♡
    私自信占いが好きなので、字画はちゃんといいものにしなきゃ!とかたくなになってました(°д°)柔軟に考えてみます(^O^)

ちぃ(´・ω・`)さんのコメントにも書きましたが、どうやらわたしの赤ちゃんは、母想いでもあり、旦那が1番最初に発した名前を気に入ってくれて、ほんと優しい子なんだなと思い、益々早く会いたくなりました(^O^)

• 3月8日
みっちゅみちゅ

若葉じゃだめですか?御出産される時期がおそらく初夏で新緑が綺麗な季節ですし、若葉が素敵だなぁと思いました(>_<)

字画はうちも女の子ですけど、おそらく嫁に行くと思うのでそこまで気にしませんでした。

それにしても、お友達すごいですね!

• aya.h@

aya.h@

言われてみればそうですね!
    出産の時期のことは全然考えていませんでした(°д°)
    時期に合わせて若葉ちゃん、素敵ですね♡
    もう一度旦那と若葉はどうかと検討してみますヽ(*^^*)ノ
    確かに女の子だと、名字変わってしまいますもんね(´・ω・)

友達はほんとにスゴイです!!
    お腹も触ってないのに、良く動くね!元気な子だね!と教えてくれました\( ˙▿︎˙ )/

• 3月8日
miro

思い切って3文字にして
和香葉とかはどうでしょう?
3文字にするとまた色々選択肢広がると思います😆

私自身が平仮名の名前ですが気に入っていますよ〜✨

• aya.h@

aya.h@

三文字!!
    その選択肢もありましたね!!
    たしかに選択肢の幅が広がります!
    もう一度考えてみますヽ(*^^*)ノ

平仮名の名前をも可愛いですもんね♡
    ご自身の名前を気に入られてて、ご両親も嬉しいでしょうね(❁´ω`❁)

• 3月8日
く~ま

若葉、わかば が良いかなって思います。

私もあれこれ画数を気にして名前を探してますが、画数ばかりに捕らわれて凝った漢字にするのもな~って夫といつも言ってます。

若葉って漢字はとてもキレイだし、どの年代の女性になっても違和感がなくて素敵だと思います(*'▽'*)

かなえもんさんの「和香葉」も素敵だなって思いました!!

• aya.h@

aya.h@

確かにそうですね(><)
    名付けのサイトを見ると、キラキラネームといいますか、変わった読み方とかが主流になっている気がします(´・ω・)

若葉は確かにいつまでたっても素敵な漢字ですよね!!

三文字は全然考えてなかったので、今から調べてみようと思います!٩(ˊᗜˋ*)
    アドバイスありがとうございました!

• 3月8日
chisa

おおー凄い体験ですね💕💕わかばちゃん可愛い名前ですね(o^^o)✨
私も名前平仮名なんですが、女の子はひらがな可愛いと思いますよ✨

• aya.h@

aya.h@

ほんとに凄い体験でした(,,꒪꒫꒪,,)
    その日からお腹の赤ちゃんが愛おしくてたまらないです(❁´ω`❁)

平仮名可愛いですね♡
    みなさんが平仮名も提案してくださったので、候補にしたいと思います!(^O^)

• 3月8日
さぁ

すごいお友達ですね!
私もひらがなか若葉ちゃんがいいかな?と思います。他はちょっと無理やり感あってキラキラ感出ちゃいますね。

• aya.h@

aya.h@

やっぱり平仮名は人気ですね♡
    漢字漢字と思っていたので
    新鮮でいいです(❁´ω`❁)

たしかにキラキラネームになっちゃいますよね(,,꒪꒫꒪,,)一生ものなのでしっかり考えたいと思います(`_´) !!

• 3月8日
ひろppp

お友だちすごいですね🎵
そして、お腹の赤ちゃんも既にお母さんの事考えてくれてるなんて素敵です(≧▽≦)
あかちゃんの最初のプレゼントの名前はやっぱり、望んでいるわかばちゃんがいいと思います❤
若葉ちゃんって子と昔知り合って、すごくお母さん大好きな良い子でしたよ!

• aya.h@

aya.h@

ほんとにそんなことある?!と不思議に思いました、、、(,,꒪꒫꒪,,)
    産まれたらちゃんと教えてあげたいと思います♡
    そうですね(^O^)
    気に入った名前つけてあげられるようにしっかり考えたいと思います!!
    そうなんですね♡♡
    わたしの赤ちゃんもそんな娘になってくれるといいなあ(❁´ω`❁)

• 3月8日
ひちゃも

女の子なら字画そんなに
気にしなくても良いのでは?と
私はおもっちゃいます!
ひらがなでも良いと思いますし!
赤ちゃんも気に入ってる様なら
わかなちゃんにしないで
わかばちゃんってつけてあげるのが
いいのかなー?って思いました(●´꒳`●)♡

• aya.h@

aya.h@

コメント遅れてすみません(;_;)

確かに字画字画と思ってましたが、女の子は名字変わっちゃいますもんね(´・_・`)
    旦那と話し合って、わかなちゃんでなく、わかばちゃんにしようと思います♡
    自分たちではなかなか決めきれなかったので、みなさんにアドバイス頂けて、色々前向きに考えれましたヽ(*^^*)ノ
    ありがとうございます!

• 3月11日