※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
家族・旦那

本題は後の方に書いてます。夫婦間で話し合いができる人もいればそうで…

本題は後の方に書いてます。

夫婦間で話し合いができる人もいればそうでない人もいると思うのですが、我が家は後者になります。
最近の事ですが同居の話が上がりました。
私の中ので同居する気持ちがまだ持てなくて上の子が小学生に上がる時まで後三年その間に下の子も3歳になるのでそのタイミングの方が今はドタバタな中自分のペースで生活できるので崩したくないのが理由です。
しかし、旦那は休みの日は二人育児の手伝いよりゆっくり休みたいし、体調不良など困った時は俺は助けてあげられないから実家にお世話になればその分両親に見てもらえると言うのです。まずは私たちができる環境を作らないとじゃないの?と言っても聞いてません。
日々不満はありまして、母に情けないんだけど夫婦間では話が全くできてなくて今こんな状況と愚痴をこぼしたら母が怒ってしまい 同居についても含めてどう思っているのか話したい!と言われました。
でもな、両親が出てくるって恥ずかしいかな、でも旦那は私に甘えてる部分が沢山あるし、友達や良い先輩も持たずで今まで誰からも注意や指摘されて来なかったので母に言ってほしい!って気持ちもあります。話し合いをしてもらうって同居思いますか?

コメント

いいと思いますよ!
この先、夫婦2人で解決できない問題もわんさか出てくると思います。一度このあたりで親に注意してもらうなりしてもう少し父親としての自覚持ってもらえたらいいなと思いました!

まみぃ

同居についての話し合い、という場を作るというより、ユウさんの両親とご飯に行く、という中でさりげなく同居の話を出してみるといいんじゃないかなーと思います。

ユウさんのお母様が怒った理由がわからないので、なんとも、、ですが、義実家との今後の付き合いもあるので、同居についての話し合い、みたいな仰々しい感じじゃない方がいいなと思いました。

それにしても、、旦那さんの「休みの日に育児の手伝い」って言うのが気になりました💦手伝い!?育児はユウさんと旦那さんのやることでしょうーー!

このまま同居なんてなったら、育児なんてなーんにもしないパパになりそう!もし、義実家が、同居しなくてはいけないという状況じゃないなら、ユウさんのご家庭が落ち着いたり、あと10年後とか、いずれかの話、、とかでもいい気がする。。

さっちゃんママ

旦那さんが同居したい理由が親に甘えたいからだけじゃん、と思ってしまいますね。
今までやってきてる世話が軽減するし、俺がやらなくても親がやってくれるから、って言ってるようにしか思えないです。

私なら反対し通します!
ユウさんもいずれは同居したいと思ってるんでしたら、直接義理親の方に伝えたらいいんじゃないですか?
いずれはしたいけど今はこういう理由でペース保ちたいから、と。
旦那さんが聞く耳持たないなら直接義理親に話していいと思います。

ただ、すぐにユウさんの親が話し合いに出てくるのは今後が気まずくなると思いますよ。

tama

私的には無しですかね😅
逆に主人が何か言いたいことがあるけど言えないからって親同席で話し合いしてきたら、二人でなら納得出来ることでも絶対に納得してやりたくなくなっちゃいます、あまのじゃくなので💦
まぁユウさんの旦那様の意見には同意出来ないし、私も同居は嫌ですけどね。。

みさ

何で同居したらゆっくり休めるとかそんな発想になるんでしょうかね…。一度第三者の目から見た意見を言ってもらうのもいいと思います。

ree

同居の理由はご主人が楽したいからって事ですね💡
話しあいも何も私からしてみたら子育てなめてんの?ってご主人に言いたいです。すみません
世の中には夫婦で複数人の子供を育てている人、一人で育ている人がいます、それなのに休日ゆっくり休みたいから?子供が体調不良の時に俺は助けてあげられないから?そんな身勝手な考えで同居をするなんてお母さまに出てもらうんではなくご自身でご主人に一喝するべきです!

ぺこ

うちも最近、同居がほぼ決定しました💦義実家が遠方なので、私も上の子が小学校へ行くまでは自分も周りの環境を整えたいから別で、とお願いしてました!
直接ご主人に話しても聞く耳を持たないなら、お母様に話してもらっていいと思います!義両親とご主人は家族なので基本的に同じような考えだと思うので、違う考えがある事をわかってもらう必要があると思います!身内のお母様でなく、第三者だとよりいいのかもですが💦

ちよこ

母って、ユウさんのお母さんですよね!?絶対に一緒に話し合いはダメだと思います。
義理の両親がそれを聞いて、どう思うか…悪い方向に行き兼ねないと思いますよ。
素直に、義理両親に、ユウさんの思いを伝えていいと思います。
自分の事は言わずに、子どもたちの生活を1番に、考えたいと。

我が家は、出産前に安易な考えで同居が始まりましたが、産後は生活スタイルが変わり、同居を解消する方向です。一度同居を始めたら、簡単に解消は出来ないと思うので、頑張って阻止して下さい!