※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
妊娠・出産

赤ちゃんの口唇口蓋裂で赤十字病院を選択するか、個人病院で出産するか悩んでいます。赤十字病院は遠く、費用も高額。個人病院は慣れているがNICUがない。どちらが良いか迷っています。

お腹の中の赤ちゃんが、口唇裂(もしくは口唇口蓋裂)との診断を受け、赤十字病院への紹介状をもらいました。
明日、夫婦で受診に行く予定なので、詳しいことはそこで話をすることになると思うのですが、出産する病院をどうするか迷っています。
赤十字病院で産んでください、と指示があればもちろんそれに従うつもりなのですが、もしどちらでもいいよと言われた場合、今までの個人病院で産むべきか赤十字病院で産むべきか…

紹介された赤十字病院は車で最短1時間、通勤ラッシュなどと重なると1時間半~2時間近くかかることもあります。
健診などは電車を使えるのでなんとかなりますが、陣痛や破水など、何か起きた時は車で向かうことになるのでその距離がネックになっています。
(家族からも、遠い病院での出産は急に何かあった時に心配だと言われています。)
あとは分娩費用が個人病院より高額になることも懸念事項の1つです。

個人病院は、1人目の出産もしていて慣れているので安心な反面、NICUなどもないし、口唇口蓋裂が重症で授乳が難しい場合は結局搬送になると思います。
そんなに重症でない場合は出産は可能とのことでした。
(赤十字病院を受診した上で、もしここで産むということなら戻ってきてもいいよ、という風には言われています。)

赤ちゃんのためを考えると赤十字病院一択なのかもしれませんが、費用面、距離、いろいろなことを加味すると何が正解なのか分からなくなってきました。
費用や距離などは結局のところ親の都合でしかなく、そんなことで悩むのは親失格なのかもしれません。

口唇口蓋裂に限らず、赤ちゃんの疾患が分かって病院の選択を迫られた経験のある方、もしよければアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

たま

わたしも2人目は胎児不整脈で
予定日超えてから
総合病院に転院しました。

個人病院でそのまま、産んでもいいけど
生まれてなにかあったら赤ちゃんだけ転院になるといわれ、総合にしました。

バスと電車の隣の県の病院になりました。
陣痛がきたときは夜中だったので
一回目の陣痛で電話して距離があるからすぐ来るよういわれましたが
夜中のため、スイスイ車も空いてて助かりました。

はじめの陣痛から6時間半後にうまれむしたよ

• ぴの

ぴの

予定日過ぎてから転院になるケースもあるんですね😳
    病気は違いますが、状況が近くてとても参考になりました!
    道が混んでない時間帯に陣痛がきてくれたのはありがたいですね。
    ベストな選択ができるように、旦那や家族ともよく話し合いたいと思います✨
    ありがとうございました💓

• 5月13日
  • たま

たま

産まれてからすぐ小児科の先生に見せたほうがいいとのことでしたので。

2日GCUで赤ちゃんは管理入院され
    その後は一過性ということで
    母子同室でした。

そうですよね、
    三女産んだとき陣痛室で話してたママは翌日に出産後すぐに赤ちゃんだけ
    総合病院に転院になって、
    毎日ママは個人病院から通ってて
    体力的にも、精神的にも
    赤ちゃんがそばにいないことにかなり憔悴しきっていました。

難しい選択ですよね、本当に。

• 5月13日
  • ぴの

ぴの

スムーズに小児科や新生児科と連携できるのが総合病院の強みですよね✨
    すぐGCU卒業できて良かったですね☺️
    元々出産予定だった個人病院はNICUやGCUもないので、何かあった時にはすぐ搬送になると思います。
    産まれた後に病気が分かった場合は仕方のないことですが、あらかじめ分かっていることであればできる限りのことをしてあげるのか親の務めだと感じてます。
    みんなが母子同室の中離れ離れになることも辛いし、産後まもない体で病院を行き来するのも大変ですもんね。

もし転院となれば早めの決断が必要だと思うので、難しい決断ですが親としてできる最大限のことをしてあげようと思います!

• 5月13日
ろろみん

下の子が口唇裂でした。同じく、このまま産んでもいいけど、口蓋裂があったら赤ちゃんだけ転院になると言われて大学病院で産みました。

大学病院は都市高速で車で40分、陣痛が来たのは明け方で、ラッシュ前でしたがやはり混んでいて1時間かかり、到着後2時間で産まれました。

産まれた子は結局口蓋裂はなかったので、結果からいうと産院でも産めたのですが、産まれてすぐに口腔外科の先生がお口の中を見てくれて、口の筋肉?が広がらないようにテープの貼り方を指導してくれたり、ミルクの飲みとか診に来てくれました。口蓋裂がなくても唇が割れていて乳首をうまく吸えてなかったり、私は最初母乳の出がイマイチで混合でしたが、1番吸いやすい哺乳瓶を看護師さんがいっしょにたくさん試してくれたりしました。

私は、
1.個人の産院で産んでもなるべく早く大学病院を受診しないといけない
2.万が一赤ちゃんだけ搬送されるのはイヤ
3.里帰りで親がいつでも家にいるし、いざというときは救急車呼んでもいっか!
4.1人目けっこう時間かかったから、2人目もスピード出産はないかなー
といったことが決め手で大学病院に決めました。距離があると心配ですよね。大学病院はご飯美味しくないし、個人の産院みたいなサービスはないし、あちこちで待たされたり不満もいっぱいでしたが(笑)、それでも大学病院で産んでよかったです。

長くなりましたが、少しでも参考になったら嬉しいです。心配事や不安なことたくさんあると思いますが、口が割れていてもやっぱり我が子はかわいいですよ😊出産がんばってください!

• ぴの

ぴの

口蓋裂は、産まれるまでわからないですもんね💦
    私も、授乳がうまくいかなければ搬送と言われているので、大きな病院で産むのが安心ですよね。
    出産から受診までスムーズに移行できるというところも魅力的です。
    ただ、昨日形成外科で話を聞いたら、「〇〇病院なら専用の哺乳瓶もあるだろうし、出産は出来ると思いますよー」みたいな感じでした😂
    もちろん、出産の専門医ではないので改めて新生児科を受診して指示を仰ぐ予定ですが、あまり受け入れに積極的ではないのかなーという印象を受けました(笑)
    私も1人目がスピード出産ではなかったので大丈夫だとは思うのですが、やっぱり距離は不安要素ですよね😭
    食事などのサービスに不満が…という気持ちもよくわかります(笑)

決め手や実際の状況など詳しく教えていただけてとても参考になりました!
    ありがとうございます!
    家族とも相談し、病院で話を聞いた上で結論を出そうと思います😊

• 5月14日
蒼★夏♡彩♥晴☆

長男(3番目)が口唇口蓋裂で、口唇裂がお腹の中で分かりました。
私は個人病院で生むと、個人病院→日赤→こども病院→日赤と入院を経ての退院になると言われ、日赤でも口唇口蓋裂を治療できないから、結局はこども病院に一度はかかることになると言われました。
口唇裂の確定診断をこども病院でしてもらったので、そのままこども病院で出産しました。
自宅から高速道路を使って1時間、下道だとラッシュに遭えば2時間の距離です。
出産の兆候が意外と分かり易かったと言うか、助産師さんが説明で分かってくれて、おしるし来た日に電話をして、たまたまGW中で主人が休みだったため、高速道路で45分くらいで着いて、すぐ分娩室に入って間に合いました(でもギリギリだったと言われましたが💦)。
合併症を持ってる子もいますし、NICUもあるし、今後口唇口蓋裂を見てもらうのはこども病院だったので、私はこども病院一択でした。

• ぴの

ぴの

そんなに病院をまたいでの退院になるケースもあるんですね。
    それだと個人病院で産むという選択は難しいですよね。
    ギリギリだったんですね、でも間に合って良かったです😭
    1人目がスピード出産ではなかったので大丈夫かな?とは思っていますが、経産婦だとその保証もないので進みが早かったらどうしようという不安もあります。
    今のところエコーでは心臓などの合併症は無さそうだと言われていますが、産まれた後に分かるものもありますもんね💦
    私も、産後の治療や手術は赤十字病院に併設された医療センターでやることになるので、そのあたりの連携があるのもとても安心だなと思います。
    今度、新生児科で詳しい話をすることになっているので、そこで話を聞いて最終的な決断をしたいと思います。
    貴重な経験談をありがとうございます!
    なかなか周りに当事者がいないので、とても参考になりました☺️

• 5月14日