※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoten
妊娠・出産

妊娠5ヶ月目で胎児発育不全の可能性あり。NT検査後、羊水検査予定。超音波で不安。同じ経験の方いますか?

来週から妊娠5ヶ月目になります。
12週でNT5mm→15週で消失
15週で14週の大きさ→胎児発育不全と言われました。
最初の頃から4日程小さめらしいので、確実に大きくはなっています。サイトメガロウイルスの検査も必要と言われ、血液検査をして結果待ちです。
羊水は、ない訳ではないけど少なめかなぁ、、と言われています。
鼻骨などの計測はしてくれません。
分かっている事は、心拍正常、脳が左右にしっかりあり真ん中に正中線?がちゃんとある、よく動く元気な子ってことくらいだと言われました。
胎児ドックもやってるような病院なのに、小さいから見れない!とちゃんと見てもらえません。14週の大きさはあるのに。
NTがあったことから羊水検査を来週する予定ですが、超音波での安心材料が少ないため不安な日々を送っています。
NTがあったり、胎児が小さい、羊水少なめでも無事に健康な子を出産された方いらっしゃいますか?

コメント

宇宙

私は双子妊娠中で片方が小さくて、羊水が少なめでお部屋が小さいという事でレーザー手術を受けて入院中

小さい子にはむくみもあって、胎児ドックを受けて、胎児の胎盤あたりに針を刺して、染色体を調べてダウン症にならないかなどの検査を受けました。

結果、ダウン症の疑いはありませんでした。

• aoten

aoten

双子ちゃんなんですか😍
    染色体異常がなくてよかったですね!

私は来週羊水検査があるので、結果を聞くまではドキドキですが良い結果を願って頑張ります!

コメントありがとうございます!

• 5月14日
  • 宇宙

宇宙

羊水検査もエコーで確認してお腹に針を刺すと思うのですが、腕に針を刺すよりも痛いですよ

でもこどものためだと思えば頑張れますから頑張ってください。

• 5月14日
  • aoten

aoten

やはり痛いんですね😭
    でも頑張るしかないですね!
    ありがとうございます😊

• 5月14日
でぶごん

今日まさに羊水検査受けに行きます。
うちもNT厚いと指摘され、トリプルマーカーでもよくない確率結果からの羊水検査への流れです。

もうジタバタしても仕様がないので、確定検査である羊水検査と結果ですよね(^-^)
色々不安ですけど…
お互いファイトです‼️

• aoten

aoten

そうですよね。どう頑張っても結果は決まってるので、信じるだけですよね😭
    今日羊水検査をされるとの事ですが、不安でいっぱいだと思いますが頑張って下さい!私も頑張ります!
    コメントありがとうございます😊

• 5月14日
  • でぶごん

でぶごん

初期の胎児ドック、うちも受けました。
    やっぱりまだ小さいから臓器やらの詳細は見えるところだけの診断。
    手の指がきちんと5本あるか?とか脳、心臓、胃、胸部腫瘍、腸管拡張、膀胱、脊椎、三尖弁の逆流
    13w4dで受けたので見えないところだらけで、NTの測定だけきちんとやってもらう目的でした(^^)

ありがとうございます😊
    まずは1週間後にフィッシュ法で大まかな結果が早々に出る予定です。
    全結果は2週間後…

aotenさんも毎日の中で第二子の心配もあり本当に不安な時間を過ごされる事があるかもしれません。
    でも息子がいるからこそ、心の支えがあるような…
    私はそんな気持ちですw

• 5月14日
  • aoten

aoten

無事に羊水検査が終わったでしょうか??
    私もフィッシュ法の説明を聞いたのですが、先生があまり勧めてないとの事で(お金もなく。笑)Gband法?のみにしました!早く結果が聞けるメリットにすごく悩みましたが。。
    ちなみにでぶごんさんはNT何ミリだったのですか?
    上に息子がいる同士、心の支えがあってまだ助かってますよね😭
    今日はゆっくり休んでくださいね!

• 5月14日
  • でぶごん

でぶごん

11時半から始まって、術後2時間の安静で帰って来ました(^^)
    大丈夫です🙆ぜーんぜん痛くなかったです‼️
    腕に打つ注射より痛くなかったのが印象的でしたw
    ただし、ものすごーくお腹全体に消毒液塗られますw
    今お腹に開いた傷に小さなテープ貼ってあります…

私もNTは12wで5~6mmと診断受けました。
    フィッシュ法と通常法で費用は17万円、やや高いですが凄く丁寧に処置してもらえてよかったです(^^)

aotenさんも来週ですね‼️
    検査自体はエコー見ながらあっという間に終わりますし痛くありません。
    安心してください❣️

• 5月14日
  • aoten

aoten

お疲れ様です!
    痛くなかったときいて少し安心しました😭
    頑張ります!ありがとうございます❤️

• 5月14日
みみ

私 NTがありました!確か 8wぐらいの時でした。不安になり、大阪のクリフムとゆう
退治ドッグへいきました!
そこでは、鼻の高さを測ってくれたり、確率を出してくれたりします。ただ、値段が
6万ぐらいと、高かった気がします。結果、健康な赤ちゃん
産まれました!