※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらママ
ココロ・悩み

最近、他の親が子供を通わせている体操教室や美術教室に羨ましく感じています。月7000円の体操教室は無理で、体験もできない状況でモヤモヤしています。同じような経験の方いますか?

周りと比べないとわかっていても比べてしまうことってありませんか?
私は最近息子の幼稚園でやっている体操教室や美術教室に通わせている人が羨ましく思ってしまいます( ̄▽ ̄)
体操教室は月7000円くらいなのですがうちには余裕がない為払えません。
息子と同じ幼稚園のママは(とりあえず体験だけやってやりたかったらやらせたら良いよー)と言いますが元々余裕がないので体験に参加しても通わせられないのでなんだかモヤモヤしてしまいます( ̄▽ ̄)
気にしないのが一番なのはわかっていますが羨ましく思ってしまいます( ̄▽ ̄)
同じような方いますか?

コメント

ゆう

お金ないなら教室じゃなくても
市がやってる教室とかを聞いてみては??

愛知県ですが、うちは
体操とか英語とかバドミントンなどなど、
月1000円でありましたよ(๑╹ω╹๑ )

1人目の時はお金なくて
市のやつに3つくらい行ってましたよ!

• ゆらママ

ゆらママ

コメントありがとうございます。
    区内のスポーツセンターが今工事中で1年使えないんです( ̄▽ ̄)
    色々探しているのですがなかなか見つからなくて。

• 5月12日
みかん

気にしなくていいです(o^^o)

こんなこと言ったらあれですが幼児期の習い事はコスパ悪すぎます(^^;;
小学校高学年から中学、その先の習い事代…おそろしく高いです💦

上2人はある程度やらせましたが、結局今はスイミングと習字のみ。
サッカーなんて、うちは運動神経悪いのでほんとに無駄でした😑💦
長男がそろそろ塾通いします…頭痛いです(´;Д;`)

娘はしばらく習い事はさせません(^^;;

• ゆらママ

ゆらママ

ありがとうございます。
    なんだかすっきりしました^_^
    たしかにコスパ悪いですよね( ̄▽ ̄)
    体調悪くて休む日も結構ありますしね。
    これから先自分からやりたいって言ったら考えてみます。

• 5月12日
  • みかん

みかん

理解力ないうちに習い事をしても、指導者の話をはたして全て理解できるか?
    こんなふうに考えています💦

やっている方には本音は言わず、うちは幼稚園だけで疲れちゃうみたい〜下の子見ながら習い事も大変だしね。
    と、流せばいいんです✨

• 5月12日
  • ゆらママ

ゆらママ

そうですよね。
    たしかに習わせてる親が満足してる感じはしますねー笑

色々とアドバイスありがとうこざいました^_^

• 5月12日
稲穂

習い事ってどうなんでしょうね(^^)
うちも経済的余裕がないので、プールだけは通わせて、あとは子供が「やりたい」と言えば考えようかな〜です(笑)体操教室も考えましたが、それは例えば、幼稚園で遊んでいるけどそれ以上に体力があり余ってる様子であれば考えますね!

• ゆらママ

ゆらママ

返信ありがとうございます^_^
    そうですよね。
    幼稚園から帰って来たら結構疲れているので体力が余ってる感じではありません。
    もう少し大きくなったら考えてみます。

• 5月12日