※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

新生児が私にだけ泣いたり、拒否するのはなぜ?息子は私が嫌いなのか心配。

新生児に嫌われる事ってあるのでしょうか?😭

生後20日の息子がいて、現在里帰り中です。

昼間に私1人の時はいつもグズグズして抱っこしてないと泣くし、おっぱい押し返して母乳嫌がって苦労して飲ませてます。
夜も全然寝てくれなくて、自分の食事やお風呂や書類などの書き物など何にも出来ない状態です。

土日に主人が泊まりに来るのですが、なぜか主人が来た時だけ、すごくいい子で全く泣かないし、布団に転がしといても機嫌よく1人遊んでるし、夜もぐっすり寝てくれるし、おっぱいもミルクもすんなり飲んでくれます。

普段の戦争の様な毎日をLINEしてるので、私が大げさに言ってるやら、私の抱き心地が悪いんちゃう?とまで言われて…

母も『この子はパパっ子やね〜』
主人『ママはイライラして怖いから嫌いやねんなぁー』
『パパの方が好きやもんねぇ〜』

とか、あやしながら言います。

それまで機嫌よく起きてた息子を、私が覗き込むと泣きそうになったり、私が抱くと激しく動くし、、、

本当に、息子は私の事が嫌いなのかな。

って、思ってしまいます。

思い込みかもですが、とても悲しくなります。。

コメント

ライナー

そんなことないですよー!
子供はみんなママっ子ですよ~

新生児の頃余裕がないなんて当たり前です!今にママぢゃなきゃダメな時期が来ますよ!

• ママリ

ママリ

そうですかね😭
    ママじゃなきゃダメってよく聞くけど、私は違うのかなと思ってましたが、その時期が早く来て欲しいです💦

• 5月12日
  • ぴすけ

ぴすけ

嫌いだなんてことは絶対にないと思います😣!

新生児の時はずっと抱っこアンド授乳で自分のことはなかなかできない状況ですよね(;_;)
    毎日お疲れ様です(;_;)

きっと赤ちゃんは泣いたらママが抱っこしててくれる、ママがかまってくれるって思ってるんだと思います😌
    ご主人に抱かれて良い子にしてる時は自分の疲れた体を休める時間に当てちゃいましょう!!🥺
    ママの抱っこが1番で、
    いつもそばにいてくれるママが1番大好きなはずですよ❤︎

• 5月12日
  • ぴすけ

ぴすけ

ごめんなさい(;_;)
    割り込んじゃいました😭😭😭
    お二人ともすみません(;_;)

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭😭
    皆さん、大丈夫、赤ちゃんはママが大好きって言ってくれて失いかけてた自信が出てきました!
    赤ちゃんは無条件でママが好きだと信じて頑張ります❤️
    お疲れ様ですなんて言ってくれてありがとうございます😊

• 5月12日
おもち

似たようなことありました!私が寝かしつけをしてもなかなか寝ないのに旦那さんが寝かしつけるとすんなり寝てました。先輩ママに聞きましたがママは早く寝かせなきゃと焦ってしまったりすることでそんなことがあるそう。逆に旦那さんは基本的にはお仕事で帰ってきたときだけ育児なので心に余裕があるから...だそうです😂それを聞いてなるほど!!と思いました。早く寝かせてゆっくりしたい気持ちが伝わっていたのかなぁと😆💦もっちさんとは少し違うかもしれませんが決して嫌われてる訳では無いと思いますよ💓お腹痛めて産んだ子です!ママが嫌いなわけないです!!!まだまだわからないことだらけで気持ちが焦りますよね。少し深呼吸して落ち着いて向き合って見ましょう☆*°

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    なんか泣きそうになりました!
    気持ちに余裕がないかもしれませんね。。
    反省です。
    旦那さんはたまにしか会わないからそりゃ余裕あるし可愛いとこしか見ないですもんね💦
    深呼吸してリラックス心がけます😭

• 5月12日
ひなあられ

ママはグズグズしても、愛情たっぷり何でもしてくれる存在だからグズグズなんです☺️
パパとかが抱っこで泣き止むってあるあるですよぉ〜❤️大丈夫です!
余裕あるママなんでいないですし、パパがいる時に、頼ってゆっくりしちゃいましょう!

何でもやっぱりママが1番にですよ🥰

• ママリ

ママリ

自信が出ました!
    うちも、やっぱりママってなりますかね😭😭
    私にだから甘えて泣いてるってプラスに考えます😭
    パパがあやしてるあいだにゆっくり休息するぞ!って思っておきます!

• 5月12日
KN

そんな…。
ご主人はもちろんお母さんまで。
冗談でも傷付くし自信失くしてしまいますよね😭

聞き慣れない声がするから聞き取ろうとして、いい子にしてるんじゃないでしょうか🤔?
そしてきっとママには甘えたいんだと思います🤗💕
そんな風に胸を痛めるママを嫌いなハズはありません。絶対大丈夫です。
抱き心地が悪いなんて。
ママが毎日抱いてるうちに
ママの抱っこじゃないと泣いてしまうくらい大好きになる時がきっと来ます。
その時はぜひ旦那さんに同じこと言ってやりましょう笑
毎日そんな状態だと休まる時がありませんよね。本当にお疲れ様です。

• ママリ

ママリ

ママっ子になったら絶対に同じ事言ってやるー❗️笑

主人も母も悪気はないんだろうけど、いちいちグサっと来る事を言います😭
    皆さんおっしゃる通り、早くママじゃなきゃダメな日が来て欲しいです💦

なちさんに、お疲れ様と言ってもらえて何だか泣きそうになりました。
    ありがとうございます😊
    頑張ります!

• 5月12日

息子の時同じ感じでした💦
私よりも夫が抱っこした方が寝てくれるし、私よりも実母が飲ませた方がミルクもよく飲んでました。

私母親として認識されてない。
むしろ私以外の方がいいと思ってる。
そう思って悲しくなりながら育児してました💦

でも不思議。。。
いつからかママじゃなきゃダメな子になってますよ☺️❤️

• ママリ

ママリ

同じ状態だったんですね‼️
    本当に悲しくなってきます。😢
    でも同じよーな経験されてる方が言うのだから間違いないですね!
    うちも早くママママになって欲しいです。
    その日を信じて頑張ります😤

• 5月12日

退会ユーザー

ちなみに今娘出産後の入院中ですが
    娘も同様で、私と2人の時はギャーギャー泣いてるのに夫や実母が面会にくるとお利口さんで大人しく寝てます🤣
    帰るとまたギャーギャー泣くんですよね🤣

ママだからこそワガママいっぱい、グズグズ出来るんですよ❤️

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

出産おめでとうございます👶
    そう思うと愛おしくなってきますね❤️
    私にだけ見せる顔❤️と、思って頑張ります(^^)

• 5月12日
ゆきんこ

気にしなくていいですよ🙆‍♀️
確かに、ママがイライラしてたり
してたら、寝ないミルク飲まない
抱っこ嫌がるなどなどありました😵
旦那さんがすると全然でしたよ!
ママやから甘える部分もあると思います😊ママならこれしてもいいんかなーとか色々と考えてると思います😆
大丈夫ですよ💗

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    皆様からの大丈夫ですに救われます❗️
    ママだから甘えてると思うと愛おしくなってきました(^^)

• 5月12日
nico˙ᵕ˙★

こんにちは( ^ω^ )

もしかして、旦那さんが来てくれるのでそれに安心してママがリラックスした状態で過ごせるのではないですか?

それが赤ちゃんにも伝わってるかもしれません☺︎★

大丈夫ですよ、赤ちゃんはみんなママが大好きです♡

• ママリ

ママリ

本当にみんなからの大丈夫ですに救われます❤️
    いつか、嫌ほどママ、ママと言ってくる日を信じて頑張ります(^^)

• 5月12日