※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
家族・旦那

昨日私としてはびっくりすることが発覚しました。今までタバコを吸った…

昨日私としてはびっくりすることが発覚しました。
今までタバコを吸ったことがない夫が職場だけでタバコを吸ってたのです。夫の鞄を用事があって開けたらタバコが入ってました…。そして夫に聞くと、先月から吸い始めた、との事。
今までに吸ったことがあるとかならまだ分からなくもないですが、夫曰く一度も吸ったことがなく、むしろ喫煙に関して、たばこなんて吸うなんて有り得ない!お金払って体悪くするなんて!みたいなことを何度も言ってたのに職場限定で吸い始めるなんて。
理由を聞くと、夫の仕事は現場の管理をしてるのですが、ストレスがあったのと、現場の人に吸ってみたら?と勧められたそうです。ストレスは前から話しを聞いていたのでわかりますが、今まで吸ってなかったのになぜ今更…と思うのと、現場の人に勧められたからって、もう32歳なのに吸い始めるか?と思ってしましました。しかも今まで違う現場でだってタバコ吸う人がたくさんの中で仕事してきたのに。
私はタバコを吸わないし、嫌っていたから内緒にしてたみたいです。
仕事が休みの時や10連休あった時も一度も吸ってないみたいで、仕事の時だけストレスやイライラがあるからタバコを吸ってると言います。10連休吸わなくていいならこれから吸わなくてもいいじゃん!と思いましたが。
今後も家では吸わないと言っています。
私としては、今まで吸ってないならストレス溜まっても他にストレス解消の仕方を知ってるはずなのに、何故今更ってことが一番思ってしまいます。ショックって気持ちです。
しかも体も悪くなるしお金もかかるし…。
今の内なら辞めれるんじゃないか、これからも吸ったら本当に辞めれなくなるんじゃないの?って話したらずっとは吸わないと言ってますが本当かどうか…。一応今月末で辞める、みたいな話しになったんですが、もし本当にタバコによってイライラを抑えれてるんなら私が何か言う筋はないのかな、とか、吸わせてあげたらいいのかな、と思うところもあって、夫になんて言ったらいいかわからなくなってしまいました。
喫煙者の方からしたらそんなことで悩むなんて…って思われるかもしれませんが、私も夫もタバコを吸うことから無縁だったのですごく動揺してしまいました…。

喫煙者の方なとで気分を悪くされた方いたらすみません…。

同じような方はあまりいないかもしれませんが、結婚してから旦那さんがタバコを吸い始めた方や、喫煙者の方、そうでない方、どなたでも何かアドバイスいただけたらと思っています。

コメント

ゆき

自宅で吸わない、自分のお小遣いの範囲で家計に負担がかからないなら自己責任で吸うのは構わないんじゃないですかね?

今更って感じるでしょうけど、逆に言えば大人なんだから自己判断に任せていいと思いますよ💡

それでストレス発散になるというなら少しくらいないいかと。

もちろん健康に良い訳ではないですが、すぐ肺癌になる訳じゃないですしね。

タバコは依存性があるので、すぐ辞められるかはなかなか難しいかもしれないですけどね😓

ストレス発散でギャンブルされたり、飲み会増えたり、浮気されるよりずっとマシですよ。

  • みみこ

    みみこ

    回答ありがとうございます!
    お礼が遅くなりすみません💦
    確かにもう大人なんで自己責任でいいですね。ギャンブルとか浮気されるよりマシですよね!ただ、我が家は夫の希望で小遣い制ではないので余計嫌なのかもしれません。これを機に小遣い制にしてもらおうと思います!

    • 5月13日
MRA

職場にも
家では全く吸わないけど
休憩中だけ吸う方いますよ😊!
私は喫煙者なので
その切り替えが出来るのが
不思議で仕方ないですが…笑
同じく10連休吸わないでいいなら
もう吸わないでいいじゃんって私でも
思います。笑
でも奥様やお子さんがいると
自然と吸わないでも平気みたいです!
でも仕事となると吸いたくなるそうです(笑)
家にいる間吸わない、家計に
響かない程度であれば
しょうがないかな…と思います😣

  • みみこ

    みみこ

    回答ありがとうございます!
    お礼が遅くなりすみません💦
    同じように職場だけで吸う方がいらっしゃるんですね!同じような方がいて安心しました。職場だけなら辞めれそうなのにと思いますよね。
    本当に家計に響かない程度にして欲しいです💦

    • 5月13日
ホワイトピーチ

あたしは
元喫煙者。義母と同居の為に辞めました。
禁煙してからそのあと息子二人産まれてます。
旦那はずっと喫煙者。
あたしが妊娠してからは
ベランダで吸うようにしています!

自宅で一切吸わない、お小遣いの中で買うにすれば
全然いいと思うのですが😊

  • みみこ

    みみこ

    回答ありがとうございます!お礼が遅くなりすみません😣
    元喫煙者の方の意見も頂けて、ありがとうございます。
    旦那さんはずっと喫煙されてるんですね。私が気にし過ぎなのかもしれないですね。
    我が家は夫の希望で小遣い制ではないので、吸うなら今後は小遣い制にしてもらおうと思います!

    • 5月13日