※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーず
ココロ・悩み

元夫と不倫相手の関係が気になるシングルマザーが、子供の面会交流について悩んでいます。今後のことを考えると会うべきか、断るべきか迷っています。

私はどうするべきでしょうか。

数ヶ月前に、調停で離婚が成立したシングルマザーです。
離婚の原因は 不倫・モラハラです。

調停では、子の福祉を最優先させつつ、一ヶ月1回程度の面会交流をする。と決まりました。
調停期間中も、一ヶ月1回くらいは面会していましたが、不倫相手の女と続いているようなら、会いたくないと元旦那には伝えていました。元旦那はもう別れていると言い張りますが、最近まだ続いているような感じがチラホラと見えてきています。

子どもの父親ということにはこれからも違いないので、面会はしようと思っていたのですが、
限界まで苦しめられたあの女を触っている汚い手で子どもを触ってほしくないです。
元旦那と不倫女が続いていようが、私はもうどうでもいいですが、女を触った手で大事な大事な子どもを触ってほしくない。

今日、面会の日です。
やはり子どものことや今後を考えたら会うべきなのでしょうか…
(生後二ヶ月から別居だったので、子どもに父親の認識は全くありません。)
今日は何か理由をつけて断ろうかなとも思ってしまいます。
弱い母で情けないですが、アドバイスください。。

コメント

息子さんは会いたそうですか?
分からないですかね.....
私も離婚しています。面会は特に取り決めせず、息子の判断に委ねるようにと二人で決めました。

私がちーず様のような状況だったら、会わせないと思います。会わせないことで何か危害を加えられる可能性があるなら、ほんと短時間にします。

• ちーず

ちーず

返信ありがとうございます。同じ境遇の方からお返事頂けて心強いです。

子どもの意思がはっきりするようになったら、私も子どもに委ねたいと思っています。まだ今は幼いので会いたいとかは分からず…会っても誰かもわかっていないと思います。人見知りしない子なので、一緒に遊んでもらって楽しい、程度だと思います。

今は私の腹が立って仕方ないので、今日は理由つけてやめて、来月は冷静になれるかな…とも思います。

• 5月12日

退会ユーザー

そうですね。。
    ただ、酷いことをされたのは確かですし、ちーずさんが決めていい事だと思いますよ。息子くんだって母親を傷つけた人は好きにはなりません。

• 5月12日
  • ちーず

ちーず

返信していただいたのに遅くなりすみません。。
    私と息子がうまくやっていくためにしっかり考えて行動していこうと思います😢

• 5月22日
Anp

調停で決まった以上正当な理由なく面会拒否出来ないですしそれによって相手から慰謝料請求されることもあるので気をつけてくださいね😌
ママの気持ちもありますし毎回真面目にあわせる必要もないと思いますが何回かに1回はあわせた方がいいかもしれないです🤔

• ちーず

ちーず

参考になります💦ありがとうございます😢
    今日は本当に自分の気持ちが落ち着かず…母なのに。シングルになって強くならなきゃと思ってたのにぐちぐち悩んで情けないです。

上手いことやることも必要ですね…

• 5月12日
  • Anp

Anp

そうですね、調停で決まってしまった以上やはり『女の人と続いてそうだから会わせたくない』は面会拒否の理由になりませんね…
    もし離婚調停の際の条件等で『当該女性と今後一切連絡等を含む一切の接触をしないこと』を盛り込んでいて、それを破っている証拠があるなら話は変わりますけどなかなか難しいですね💦
    会わせたくない気持ちも分かりますが上手くやらなきゃ自分の首をしめることとなるので気をつけてくださいね😌

• 5月12日
  • ちーず

ちーず

返信いただいたのに遅くなりすみません。。
    本当にそうですよね。自分の首をしめることになることは避けたいです。
    うまいことやっていきたいです😢

• 5月22日
パトラッシュ

私の話ではないので申し訳ないですが。
仲の良い友人が元旦那さんの不倫が原因で離婚しましたが、同じように月一面会と決めたのに数ヶ月ほど合わせなかったら訴えられました。

その後、元旦那さんも友人を許さず裁判になり、結果当初の決まりより旦那さんに有利なものに変わってしまったようです。

調停で話し合って文章にもなっているなら、旦那さんに有利になることは避けたいです。

悲しい話ですが、女癖が悪い旦那さんならまたすぐ再婚や子供も出来そうですし、そうしたらあちらの都合で会わなくなることもあるでしょうし、お子さんが成長してパパには会わなくていいと思う日もくるかもしれないですし。今だけきっと今だけの我慢だと思います。
お辛いでしょうが😭

• ちーず

ちーず

優しいお言葉とアドバイス、ありがとうございます。こんないいコメントをいただいたのに返信が遅くなりすみません。

傷つけられた人に逆に訴えられるなんてご友人の方もお辛かったと思います…。
    よく考えて、自分の不利にならないようにうまいことやらないといけないですね。。
    今だけの辛抱と思って、来月は耐えたいと思います。

• 5月22日
じゃすみん

これから離婚しようとしてるものです。

娘が2ヶ月で別居したので、今後離婚成立して面会交流したとしても知らない男の人に会わせるのは子どもにとってどうなんだろうか、モラハラ傾向で娘の妊娠期間中に電車内で盗撮するようなやつに触ってほしくない、って思ってたところに似たような境遇だったのでコメントさせて頂きました。

まだシングルなってない私が言うのも変というか失礼かもですが、ちーずさん弱くないと思います!

• ちーず

ちーず

返信ありがとうございます。
    同じ境遇の方からコメントいただけて心強いです。
    じゃすみんさんの気持ち、すごくわかります。子どもを守りたい気持ちと、自分が許せない気持ちと…ぐちゃぐちゃになりますよね。

• 5月22日