※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいちゃん
子育て・グッズ

夜の睡眠について相談です。赤ちゃんのスケジュールやミルクの摂取量について不安があります。眠りが浅い原因や改善策を知りたいとのことです。

5ヶ月になる男の子です!

夜の睡眠の事でだれか教えてください!

完ミです。

1日の流れとしては

7時〜7時半起床
8時頃ミルク①180ml
9時〜10時11時頃 朝寝
12時頃ミルク②180ml
14時〜15時16時頃 昼寝
17時頃ミルク③180ml
18時〜19時頃 夕寝
20時半〜21時 お風呂
そのままミルク④220ml
夜中1時〜4時の間に ミルク⑤220ml

がなんとなくの流れになっています。明るい時間のねんねは30分の時もあれば2時間近く寝たりします。
夕寝は お昼寝が出来ず、かなり眠たそうでも19時には起こしています。(30分だったり1時間だったり)
お風呂は旦那がどうしても入れたいようで この時間になってしまいます。私も一緒に添い寝するので、寝る時間は今のままがいいなぁと思っています。
お風呂上がりのミルクや夜中にミルクを飲むと そのままコテっと寝てくれます。寝つきはいいのですがとにかく眠りが浅いです。
寝て2時間後には モゾモゾ寝返りが始まり 起きれず泣く…
そして段々泣くのがヒートアップして どうにもならずに ミルク…といった感じです。
最近仰向けで寝るより 横向きで寝ることも増えたので その時も動き回って 泣いたりします。

今日なんて21時半就寝で
23時頃から30分起きで泣き出して
1時半にミルク 220ml
3時頃から 30分ごとに泣き出し
5時半にミルク180ml

と、こんなにミルク飲んで大丈夫?というくらいミルクを飲みました。たまに長く寝れたなぁという時は21時半就寝で 3時頃までお腹がもつので こんなにしょっちゅうミルクなんて…と思ったりします。しかも夜はたっぷりミルクあげてるのに。でも 全部飲むと言うことは お腹が空いたのか??

そして、眠りが浅いのは 夕寝が関係していると思いますか?
育児書やネットには 17時以降は寝させないように と書いてあったりします。
でも眠たくなると ぐずって大泣きになるので 20時半頃まで起こしておけなくて…

夜しっかり寝かせてあげたいけど、このスケジュールでは難しいですか?
ただの 眠りの浅い子なのか…
寝返り泣きなのか夜泣きなのか 寝れずに泣いているのか 何泣きなのかわからず 困っています😰
できる事があれば やってみたいのでもし どこか改善点があれば 教えていただけると嬉しいです😭

コメント

まる

5か月です。うちもお昼寝な30分だったり2時間だったりします。
1日ミルクは1000以下なら大丈夫
じゃないですかね。毎回4時間くらい空けてらっしゃるし。
うちは18-19時にお風呂、ミルクあげて19:30-20:30に就寝して、運がよければ6時まで起きないです。たまに3時に起きますが、ちょっと少なめのミルクでコテって寝ることが多いような。夕寝は17:30くらいまでしてる時もあります!
前はおいちゃんさんと近いリズムだったのですが、夜起きるので全部1時間前倒したら何故か夜も寝るようになりました^_^

  • おいちゃん

    おいちゃん

    コメントありがとうございます!
    朝まで寝てくれるのいいですね〜!
    お風呂ももう少し早めにしてあげたいのですが、旦那の唯一のスキンシップタイムの為難しそうです😓
    色々と試行錯誤してみます!

    • 5月13日
deleted user

うちも完ミで、生後5ヶ月です!
夜中は8-10時間程連続で寝ます(*´꒳`*)

6時半 起床、ミルク100-160
7時半 着替え、洗面、絵本
8時 ひとり遊び
9時半 ミルク100-160.
10時半 昼寝30-1時間程
11時 散歩1時間
13時半 ミルク120-160
14時 昼寝1-2.5時間程
17時半 ミルク160 ひとり遊び
19時 お風呂
20時-20時半 ミルク200
21時-21時半 就寝

という感じです!お出かけで遅くなって21時にお風呂入る事もありますが、それでも22時には寝て朝までは起きないです!
知り合いのところは生後7ヶ月だけど、3時間毎に泣いてミルク飲んでると言っていたので元々眠りが浅い子もいるようです( ˊᵕˋ ;)💦

うちが実践してるのは、日光浴をさせることとひとり遊びではベビージムでひたすら蹴って遊んだり寝返りしたり手足バタバタずっとやって、なるべく疲れさせるようにしてます!(笑)

  • おいちゃん

    おいちゃん

    コメントありがとうございます!10時間寝てくれるのはすごいですね!うちは運が良くても5.6時間くらいです😭
    子供ちゃんによって様々なんですね〜!
    たくさん運動やお出かけをして、疲れるようにしてみます!

    • 5月13日