※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukkoooo☆
家族・旦那

私は現在34w5dの妊婦で実家に住んでます。父親は軽く認知症です。家を追…

愚痴でごめんなさい!!
私は現在34w5dの妊婦で実家に住んでます。
父親は軽く認知症です。
家を追い出されて3日目。
私、母親、ペット犬の桃子
で私のお兄ちゃんたち家族の所で避難させてもらってます。
家を追い出された原因は
父親がご飯をたべ終え食器を流し台まで
持って行かなかったため、私が
自分で持っていけと言った所、気に食わなかったのかその勢いで出て行けと言われました!
お母さんも体が弱い。
私も妊婦です。
それなのに出て行けと言える父親がどうかとおもいませんか?
ほんとうに腹立って仕方ありません。

お父さんから電話かかってきましたが、
お母さんの携帯しかなりません(笑)
私がかわると「お前は絶対にかえってくるな」
「お母さんだけ帰ってこい」
と言っていました。
ほんまに最低な父親だなと改めて思いました。

これから先どうなるのか不安で仕方ありません。

コメント

kah♡

軽度の認知症ほど、ご本人さんは一番辛いと思いますよ。
思うように行動できないのが自分でも分かるからこそ、このくらいって思うことができない歯がゆさとか感じてると思います。
逆に何でその状況であなたはそんな冷たい一言言ったんですか?
お父さんがあなたに怒ってる気持ち、普通にわかります。

  • yukkoooo☆

    yukkoooo☆

    その気持ちもわかりますが、
    お父さんはなんでもお母さんに頼っていたため
    自分で持って行きよっ!
    て私は言っただけです。

    • 3月8日
  • kah♡

    kah♡

    分かってないですね(笑)

    • 3月8日
  • yukkoooo☆

    yukkoooo☆

    あとお父さんに手出されたので、出て行きました。

    • 3月8日
  • kah♡

    kah♡

    病気と付き合うのは難しいですよね。家族がそういった病気になったことなければ理解できたくても仕方ありませんね。
    これから少しずつでも理解できればいいですね!

    • 3月8日
ほしりな

うちの父はある病気を患ってから性格が怒りっぽく、ワガママになりました。
年をとったせいもあるのかもしれません。
心配してかけた言葉も「うるさい!お前にそんなこと言われたくない!」とか言われちゃいます。
母からは、私の言い方がキツイ。娘にそんな心配されたくないんだよ。と言われました。

うちの父も、何でも母に頼りっぱなしで、父は座ってるだけ。
出かける時も、母は洗濯や洗い物をしてるのに、父はテレビを見てるだけなので、母に甘えるのはやめてほしいと思います。
でも母は、「手伝ってほしいけど、病気で内向的になってしまったお父さんがかわいそうだから…」って言って一人で頑張ってます。

病気で、生活に制限ができ、思うようにできなくなってしまった苛立ちがyukkoooo☆さんのお父様にもあるのでしょう。


解決策としては、yukkoooo☆さんが、お母様を介して、お父様に謝るのがいいと思います。
腹がたつ気持ちはよーーくわかります。
でもここはあなたが先に「お父さんに向かってあんなこと言ってごめんなさい」と言いましょう。
お父様は謝らないかもしれません。
でもこれで実家に戻れると思います。

病気になった父とすぐケンカになってしまって、わたしはよく悩みました。
妊娠中で大変だと思います。
でもお父様も変わっていく自分を受け止められずにいるんだと思います。


長くなってすみません。

  • yukkoooo☆

    yukkoooo☆

    自分も優しく言ったつもりですが、お父さんの事考えると私じゃなく一番お父さんが辛いのかなと思います。
    それはすごく反省しています。
    でもなんでもお母さんに任せてしまうと余計に病気が進行していくのではないかと心配でつい余計な口出ししてしまうのです。
    自分もイライラと不安がごちゃごちゃで今回はなにも言わず家出してしまいました…>_<…
    明日帰って謝ります。

    • 3月8日
  • ほしりな

    ほしりな

    そうですよね、進行してしまうかもって心配になりますよね。
    ムリなことじゃないんだから、やってほしいですよね。

    お父様に行動してもらえるよう、上手い言い方が見つかるといいですね(>_<)
    仲直りできるといいですね!♡

    • 3月9日
  • yukkoooo☆

    yukkoooo☆

    心配です…>_<…
    簡単なことやと余計にやってほしいですけどね💧
    言い方一つ一つ考えて伝えてみます!
    ありがとうございます♪

    • 3月9日