※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヤリ
妊娠・出産

妊婦健診の時間配分について心配です。19週でエコーと会話が3分ずつで終了するのは普通でしょうか?

妊婦健診、みなさん普段、新札時間は何分ぐらいですか?

私、エコー3分くらい、お医者さんとの会話が3分くらい、助産師さんとの会話が3分くらいで即終了なのですが…ちゃんとチェックしてくれてるのか心配。、。

19週なので時期の関係でしょうか?
それともこんなもんなのかしら?
おしえてーーー(>人<;)

コメント

ミク

エコーはもう少し見てくれてましたが、そんなもんです!

• マヤリ

マヤリ

安心しました!ありがとうございます!

• 5月12日

エコーで五分は見てもらってる気がします!先生との会話はエコー中もずっとありますがエコー後は2分ぐらい?ですかね!助産師との話はありません!が、決まった週にカウセリングが有り10程助産師さんとお話してます!

• マヤリ

マヤリ

エコー長くて羨ましい…ずーっとみてたいですー!!
    安心しました、ありがとうございます!

• 5月12日
みゆ

そんなもんですね😊
エコーは5分くらいですが、助産師さんとのお話は腹囲測ったりも含めて2分くらいですかね?🤔

3人目ですが毎回こんな感じですよ🙆‍♀️

• マヤリ

マヤリ

同じくらいのようで安心しました。ちなみに、精密超音波検査(退治スクリーニング?)はありました??

• 5月12日
  • みゆ

みゆ

胎児スクリーニングは一度もやったことないです🤔
    ちなみに大学病院です。

• 5月12日
  • マヤリ

マヤリ

大学病院だったら設備とか整ってそうですよね…ですけどされてないってことは、やらないのが一般的なのでしょうかね〜。
    出生前診断もやらないことにしたので、お医者さんがしっかり見てくれないと異常もわからないから。怖いんですよね(>人<;)

• 5月12日
  • みゆ

みゆ

多分何かしら胎児に異常があればやるんだと思いますよ🤔
    エコーで問題がなければ多分やらないのが一般的なんだと思います😊
    エコーでは毎回心臓の動きや発達など毎回しっかり診てると思います。
    それでも見つからない病気や障害もあるとは思いますけどね🥺🥺
    上の子は胎児発育不全と言われましたが、生まれてみれば元気いっぱいでした。
    成長ホルモンの注射はしていますが😓
    下の子は何の問題もなく出産までいきましたが、出産後呼吸がうまくできずNICUに入りました。でも今はとても元気いっぱいです。

こんな感じで妊娠中問題があっても元気だったり、問題なく出産までいってもそのあと何か起きたり…出産は本当に何があるか分からないですよね。

• 5月12日
  • マヤリ

マヤリ

励まされました、ありがとうございます+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚ 週数同じですね!元気な赤ちゃん産みましょう!

• 5月12日

エコーが3~4分ほど、今は内診があるので内診に2分ほど、診察は何も無ければ数分程度で終わります!
助産師さんとのお話は中期に2回、後期に1回あります!

• マヤリ

マヤリ

同じくらいのようで安心しました。ちなみに、精密超音波検査(退治スクリーニング?)はありました??

• 5月12日

退会ユーザー

早すぎると不安になられるかもしれませんが、ほんとに特に何もないんだと思いますよ! うちは個人病院ですが、胎児スクリーニングはやってません(´-`)

• 5月12日
  • マヤリ

マヤリ

うちの先生がテキトーで見てないわけではなく、見るべきところを見たとしてと所要時間が3分でおわるということがわかってよかったです(笑)
    一安心+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚

• 5月12日
にょん

現在大きめの母子周産期病院に通ってるのですが、患者さんが多いからかエコー1〜2分(ほぼお医者さんが何か確認してるだけで解説なし)、お医者さんとの会話3分ないくらい(次の予約と質問は?ぐらい)で終わりです😂

1人目のときは里帰り前(個人クリニック)エコー5分〜くらい(動いてる様子や表情などみせてくれる)お医者さんとの会話5分〜10分くらいで結構ゆっくりでしたが、里帰り後(総合病院)エコー2〜3分、お医者さんと会話3分くらいって感じでした😅

もしマヤリさんの現在の病院が総合病院のような大きなところだったら、それぐらいが普通なのかな?といった感じがしますし、そうでなかったとしても、順調だからこそのその短さなような気がします☺️

• マヤリ

マヤリ

個人クリニックで、院長お一人で対応されてて忙しそう…。でも、私が短いわけではないようで、安心しました!
    ちなみに、精密超音波検査(退治スクリーニング?)はありました??

• 5月12日
  • にょん

にょん

そうなのですね!きっと院長お1人でたくさんの患者をさばくための時間配分って感じがします🤔
    精密超音波検査は、1人目のときは里帰り前も後もありませんでした😣💦

今回の病院では20週頃の健診であるようなのですが、日頃が日頃な短さなので、どれくらいじっくり診てくれるんだろう😂とあまり期待せずな感じです💦

• 5月12日
  • マヤリ

マヤリ

そうかもm(._.)m。。こんなもんなんだなという安心感はめちゃめちゃ得られました、ありがとうございます(笑)
    今回あるんですか!丁寧にやってもらえると良いですね〜(^^)私も聞いてみようっと。。

• 5月12日
  • にょん

にょん

よかったです☺️💓私も最初は、え?もう終わり?ちゃんと診てくれてるよね⁈と不安になったのですが、周りの友人でもそれぐらいの人が多かったりで、そんなものなんだな〜と思うようになりました笑

ありがとうございます💓
    何を診てくれるのかわかってない状態なのですが、普段エコー中質問できる感じじゃないので少し質問できたらなぁと思います😊
    マヤリさんの病院でも、精密エコーやそれに代わるものがあるといいですね🥰

• 5月12日

エコーのときにちゃんと羊水量や心拍数、大きさなどきちんとわかるみたいなので、問題ないから短いのだと思いますよ✨
私が今いってるところはエコーがやたら長いです💦笑
なんかもう、よくわかんないからいいやってくらい「これが頭で、これが目で、これが足で、これ!これがね、耳!これがさ、手なの。肘曲げててさ、こうなってこうなって…指がこれ!」みたいなかんじで上から一つずつパーツの説明してくれるのですが…血液の流れとかまで見せてくれて最初はすごい丁寧でうれしかったんですが、毎回ですししかも素人にはもはやよくわからないものも多くて、、一つずつパーツごとに説明されると「わぁすごい!」「へぇー」「へぇー…」「あっ、これがそうなんですねー」「あーなるほどー!」「へぇー…」………もうリアクションできないです😭って最近なってしまってます笑

• マヤリ

マヤリ

おお〜丁寧な先生!!!!今の所羨ましいですが、後半戦はリアクションに苦労しそうです!!笑 幸せな悩み、うらやましい〜+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚

• 5月12日
春

エコーとか3分くらいですよー!
エコーしながら先生と話す感じなので😂

助産師外来の時は30分くらい話してます😂

• マヤリ

マヤリ

なるほどっ!同じくらいで安心しました!!!助産師外来ではどんなことを話されてますか??

• 5月12日
  • 春

バースプランの事とか旦那のこととか話してました😊

• 5月12日
mちゃん(25)

わたしが検診に行ってたとこは
最初絶対助産師?看護師さん?と
話をして心配なことなどを聞かれ
体重などを図り
診察でした!時間はまあそんなもんでした💕
出産は里帰り先でしましたが、
最初の面談みたいなのは毎回ありました!

• マヤリ

マヤリ

みんな、同じような感じで、うちの産婦人科がテキトーなわけじゃないことがわかってひと安心です〜☻*
    コメントありがとうございます!

• 5月12日