※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
ココロ・悩み

稽留流産で手術し、1回目の生理がきた。普通の生活に戻りたいが、流産の辛さで戻れない。妬まず前向きになりたい。妊活再開までの時間が長く感じる。

稽留流産で手術して、やっと1回目の生理がきた。
なんか分かんないけどすっごい悲しくなってきて、ちょー泣いた。。
来週からまた仕事をはじめるし、だんだん普通の生活に戻っていくのがなんだか切ない。

どう過ごさなきゃいけないかは分かってるのに流産引きずりすぎて、戻れないのに戻りたいってそればっかり考えちゃう。

姪っ子が可愛くてしかたないのに、姪っ子を可愛がってる義理の両親とか旦那を見てるとなんだか辛くてしょうがない。

はーあ。一旦気持ち落ち着いてたのになぁ。人のこと妬んだりしたくないのにちょー妬んじゃう。

嫌な自分になるのがやだなぁ。

妊活再開したら前向きになれるかもしれないけど、それまでが果てしなく長く感じるー。

暗い独り言でごめんなさい。

コメント

はじめてのママリ⭐️

お気持ち分かります...😭

私も繋留流産で手術しました。
その期間は気持ちすごく不安定でした。他の方の妊娠の報告も手放しで喜べず、街で妊婦さんを見かけるのも辛かったです😞
自分て惨めな寂しい奴って思ってました。

今はようやく子どもを授かりましたが。あの時の悲しみ、苦しみは、体験した人にしかわからないものがあると思います...。

でも授かった子は本当に本当に可愛いと思えます。
ノンストレスでリラックスした生活を。主様と旦那様との間に素晴らしい子が来てくれますように🌟
長々とすみません。

• とも

とも

お子さん授かったんですね💓
    おめでとうございます!!

流産後仕事してなくて時間がありすぎたから、今すぐに何かできることじゃないのに考えるのは本当子供のことばっかりで。それが全てじゃないとは思いながらも、、焦ったりしちゃいます😔

毎日、なんで私は流産しちゃったの?って思いながら過ごす日々です😔

時間がもっと早くすすめばいいのに。

• 5月12日
  • はじめてのママリ⭐️

はじめてのママリ⭐️

不安定な心は、ホルモンバランスも関係すると言われました😞本当に時間が過ぎるのを待つの辛いですよね。

自分を大切に、体も心もリフレッシュしてください。

• 5月12日
  • とも

とも

今はいろいろ重なった上に生理でホルモンバランス崩れたのかな?それできっと悲しさが倍増してる気がします😔

なるべく楽しいことを考えて過ごしたいと思います😊ありがとうございました💓

• 5月12日
ぶーこ

私もこないだ死産してしまい、
生理を1回見送ったところです。
先生には3回生理を見送ってねと言われて
とても長く感じます

周りが羨ましく見えたり、嫉妬してしまうのはわかります。

だんだん前向きに考えれるようになりました。
必ず戻ってきてくれると信じてます。

辛くて悲しいときは無理をせず、旦那さんや誰かに相談してみてください。
旦那さんも、絶対ともさんと同じ気持ちだと思います。
失った辛さは確かに母親の方が大きいと思いますが、旦那さんだって辛いはずです。

赤ちゃんも、お母さんが悲しんでいるのはいやなはずです。
毎日見てくれていると思います!!
私もそう信じて生理を見送る期間は
準備期間として二人の時間を過ごしてます😊

• とも

とも

私も3回見送らないとです😔
    長いですよね。
    毎日子供のことばっかり考えてるから、体内時計的には3ヶ月は経ってる気がしてます。
    辛い時間なんて早く進めばいいですよね💦

旦那と全く同じ気持ちならいいんですけど、焦って余裕ないのは私だけだからなぁ(笑)
    でも二人で次までの準備期間楽しく過ごして、明るく居られたらなとは思います✨それは旦那もきっと一緒かな😊
    亡くなった赤ちゃんと次に授かる赤ちゃんのためにも、そう過ごす努力はしたいと思います😊

• 5月12日
チッチ

1年半ぐらい前に稽留流産で手術しました😰

妊娠した事が嬉しくて本を買ったり食事を
気にしたり...。

めちゃくちゃ泣きました😢

初めて旦那の前で泣いたと思います。

手術の前日も仕事、手術の日も仕事...。

落ち込んでいる時間がなかったです💦
私はそれで良かったんだと思ってます😄

でも、一人の時や家にいる時は気持ちが
沈んでいましたね😭

それから半年後に授かりました😄

あまり気を落とさないようにしてくださいね。
って言っても難しいのは分かってます✌️

少しずつ...😄

また、赤ちゃんを授かりますように🙏

• とも

とも

私もウキウキしてたときの自分を思い返しちゃいます。。切ない。。

来週からの仕事に馴染んだら、きっとあわだしく時間がすぎていくのかな?

半年で授かれたんですね💓💓
    おめでとうございます😊

あとに続けるように、少しずつ前向きになりたいと思います✨

• 5月12日
seri

私も半年前に死産で子供を1人失いました。
安定期だったので頭の中パニックでした。その1ヶ月後仕事復帰で保育士だったので子供が可愛くて可愛くて夜な夜な泣いてました。
電車で妊婦さん見るたびになんで自分だけと、悲しんだり、ずるいと思ったりもしました。
今でもまだその時のことを思い出すと悲しくなります。
今は旦那さんと2人で亡くなってしまった赤ちゃんの分も幸せに過ごして、またいい状態で迎えてあげてください!

• ぶーこ

ぶーこ

すみません。同じような状況だったのでコメントしました。
    どれくらい開けてから妊娠しましたか??
    すみませんこんなこと聞いて😓

• 5月11日
  • とも

とも

そうなんですね💦きっと私以上に辛い思いをされているし、想像もつかないです。。

今も妊娠中なんですかね?
    いまお腹にいる赤ちゃんが無事に生まれてくることを願ってます😣💓

私も早く授かりたい半面、授かっても無事に産めるかなって不安がまだ妊活もできない期間なのに頭の中にぐるぐるしてます😣

• 5月12日
  • seri

seri

そうなんですね、、、
    平気ですよ!
    私は半年はあけるやうにといわれ、奇跡的にちょうど半年後に妊娠発覚しました!

• 5月12日
  • seri

seri

自分の子供をなくすのはどんな時期でも悲しいですからね、、、
    私もまた同じことになるのではと毎日不安で家にエコーがあればいいのにと思う毎日です笑

落ち着いた頃にまた戻ってきてくれることを祈りましょう!

• 5月12日
  • ぶーこ

ぶーこ

私は先生に、生理を3回見送ったらと言われました、
    病院によって違うんですかね😣

• 5月12日
  • seri

seri

そうなんですね!
    私は無理やり赤ちゃんの通る道開いたから半年は開けないと次妊娠してもまた開いたり、早産、または流産の危険があるからとのことでした!
    早い人は1ヶ月開けたらいいと言われたり、遅い人では一年は開けた方がいいなど様々なようです!

• 5月12日
prinpprin

お辛いですよね
私も初めて授かった子を母子手帳もらって初めての検診(10w)で、エコーしたら、心臓が動いていませんでした。
母子手帳をもらって、ウキウキでしたのでその現実を一人で受け入れ、妊婦さんがたくさんいる産婦人科の待合室で涙をこらえて家族と主人にLINEをしたのを今でも覚えています。私は、手術せず自然に出てきました。翌日から、仕事復帰しました。
妊娠報告した後でしたので、職場の空気も変でした。気遣ってくださってくれて。仕事は保育士でした。辛かったです。目の前の子供はかわいい。仕事は大好き。だけど自分は親になり損ねた。子ども亡くしてしまった。なんで。私。なんで。と、本当に地獄でした。精神的にも…

それから、大分経って、コウノトリがやってきてくれました。

ずっと忘れられません。
忘れる必要ないんです。

その分も愛してあげる事が大切です。

辛いですが、いつかきっと、再びやってきてくれます。

• とも

とも

私も流産したの同じときでした。
    病院の別室で涙がおさまるまで泣きました。
    初孫だったし、家族に連絡するの、ほんとに辛かった。旦那とも初めての妊娠だったからどう伝えたらいいか分からなかったです。思い出すだけで辛いですね😔

またいつか赤ちゃんを授かれると信じて、今の自分に早く慣れていきたいです。1ヶ月経ったのに、ちゃんと受け入れきれてない気がしてます。
    来週からの仕事で気持ちが切り替えられるといいんですが😣💦

• 5月12日
  • prinpprin

prinpprin

私も両家とも初孫、待ち望んで授かった子でした。

気持ちは、切り替えられるわけがないです。それが普通です。だから、無理に普通にしなくてもいいと思います。
    最愛の人を亡くしたばかりですから。
    同じ悲しみを分かる方がここにはたくさんいらっしゃいます。それに、言わないだけで、悲しみを背負う方もいらっしゃると思います。
    周りの事を今は気にせず、無理に普通にもせず、過ごしてもいいと思います。それだけ辛いことなのですもん。

• 5月12日
  • とも

とも

そうですよね!
    あまり周りに話すことじゃないし、ここで自分の思ってることをそのまま話せるのが本当に一番心の支えになります。

仕事も始まるし、楽しいことを考えたりしながら、気持ちに素直に、時間が経つのを待ちたいと思います😊

• 5月12日

私も2回稽留流産しました。
1回目は自然に2回目は手術でした。

どちらの時もしばらくは何かあるとすぐに泣いてました。。。
1回目は2週間ほど仕事を休んで、2回目は3日ほど休んで復帰しましたが、正直働いていてもいなくても辛さは変わらなかったと思います。
家にいればいたで気分転換できないし、働いていればいたで不意に涙が出てくるのを堪えるのに必死でしたし。。。

そんなわけで、当時は妊活再開する気持ちにすらなれなかったし、妊活再開してもなかなか前向きにはなれませんでした。
今は旦那さんにひたすら気持ちを聞いてもらって、泣きたい時は変に我慢しないで思いっきり声を出して泣くといいと思いますよ。

私は今でも悲しみを忘れたわけではありませんが、時間とともにちょっとずつ気持ちが落ち着いてきました。
そして気持ちが落ち着いた頃に妊娠できてます。
2回目の流産から今回の妊娠まで1年ちょっとかかりましたが、精神的に立ち直るのに必要な時間だったのかな、と思ってます。

最後に私が救われた言葉を。
お空にはこれから生まれてくる順番を待っている赤ちゃんたちと神様がいるそうです。ともさんの赤ちゃんは好奇心旺盛で早くママに会いたくて、フライングしちゃったから神様にお空で順番待ちしようねってお空にもどっていったんです。

今回のことはとても悲しいことだけれど、ともさんのせいでも赤ちゃんのせいでもないんです。
次はきっと順番を守ってともさんのところに来てくれるはずですよ。

• とも

とも

私立ち直れた気がしてたのに、まだまだでした😔
    とりあえず病院で言われている3回の生理を見送るまでは気持ちを抑えたいし、不安になったり焦ったりしても意味ないのに、コントロールするのは難しいですね。

時々泣いて旦那に話きいてもらったり、こうしてママリでご意見もらったりしながら、いつのまにか時間が解決してくれるのを待ちます😣

いつ赤ちゃんがきてもいいように、まずは私が迎えられる状態にならないとですね✨

こーさんが無事に出産されることを願ってます💓

• 5月12日

私も、1人目と今の妊娠前で2回流産しています。不妊治療をしていたので初めての妊娠では主人と家族もとても喜んでいたので、その後稽留流産の手術となり、本当に絶望感と悲しさでいっぱいでした😥
あの時の辛さは子供を持った今でも忘れることはありません…
2度目は自然流産となりましたが先生の指示通り生理を見送る期間は、また妊活をするまでの休養期間と捉えて主人と沢山出かけて、普段飲まないお酒を飲んだり夜更かししたりして楽しみました。
流産後は妊娠しやすいと聞いていたので、妊娠することができたという事実を前向きに考えて希望を捨てず、治療を再開してすぐに赤ちゃん戻ってきてくれました。
その後出産することができたからこう思えるのかもしれませんが、2度の流産とも私の人生には必要なことであったんだろうと思います😌
この辛さが、主人との絆になり子供を大切にする糧にもなってきていると感じています。すぐに妊娠している人を見てなぜ私だけ、と思うこともありますが、人の傷みを知れた分だけ人間成長できたと思います。
今はまだ時間も経っていないですし、気持ちを切り替えるのに時間がかかるかもしれませんが、いつかきっと赤ちゃん戻ってきてくれることを信じています。
応援しています☺️

• とも

とも

いつか赤ちゃん戻ってきてくれますよね😣💓
    そのときに、今回の流産も自分にとって必要な事だったかもって思えたらいいと思います。辛いことは時間が解決してくれるのを待つ以外どうにもできないですもんね。頑張ります✨

• 5月12日
かばこ

私も去年初期流産したので、すごくお気持ちすごくわかります。
何ヶ月か毎日泣きました。ふとした時に涙が流れたりしました。

でも、気持ちを引きずるのは仕方ないことですし、落ち込むときは落ち込んで、泣きたいときは沢山泣きましょう。

例え初期でも、我が子をなくしたんです。辛いに決まってます。
沢山泣いて赤ちゃんのこと思ってあげていいと思います。

妬むのも仕方ないです。ともさんが辛い気持ちになるなら、少し距離を置いてもいいと思います。

もう少し気持ちが落ち着いてから、姪っ子さんに会ったりしてもいいかもしれません。

ともさんが少しでも元気になれますように願ってます。

• とも

とも

姪っ子が可愛くて、会いたくて会いに行くのに会った後絶対切なくなるから、やっぱまだ気持ちが安定してないんですかね😣💦

なるべく違うことを考えて、気楽に過ごせるように頑張ります😊✨

• 5月12日
のりちゃん

私も一度稽留流産で手術しました
手術後、二度と経験したくない!って思いました😢途中で麻酔が切れてきたのか、意識戻ってきて、だんだん痛くなってきて、怖かったです😭

会社の女性の先輩達も今では2、3人子供いますが、結構流産経験してたみたいで…自分だけなんでやろ…って思ってたけど、みんなも乗り越えてきたんや〜頑張ろ!って思えました!
でも、たまに流産なかったら今頃何ヶ月か〜とか、もう生まれてたのにな〜とか思う事もありましたが…
それより、次頑張ろう!って気持ちが大きかったので乗り越えれましたかね!

私が通ってた病院では、生理2回見送ってね!って言われてたので、それからまたアプリや、排卵チェッカーで時期見て、生理3回見送って妊娠できました!
そして来月生まれる予定です☺️
きっとママの事選んで可愛い赤ちゃん来てくれますよ!!

• とも

とも

それは恐怖でしかないですね。。
    私は目が覚めたらもう布団の上でした。

そうですよね!乗り越えて妊娠・出産されてる方もたくさん居ますもんね!私も同じように、妊娠してたら今頃、、って考えることたくさんあります。でも同じように次への期待もあります!!今はその次のことがだいぶ先に感じているので乗り越えることへのプラスにはならず、むしろ焦りになっちゃうんですけど、、
    赤ちゃんに戻ってきてもらうために心と体の準備しないとですからね!!頑張ります!!

妊娠おめでとうございます!!
    来月の出産が無事に終えられるように願ってます😣💓

• 5月12日
さゆ

お気持ち、とてもわかります。

私は今回で、四回目の妊娠ですが
一回目自然流産。
二回目双子、赤ちゃんの状態、私の体の状態が危険になり、中絶。
三回目、流産、流産の処置の手術の後、少しだけ残ってしまった胎盤が元手ポリープとなり
それがなくなるのに半年かかり、その頃に今までわからなかった、子宮頸がん(軽度異形成)と診断され。

本当に本当に辛くて生きて行く力すらなくなりそうでした。

自分のいとこが多く、親戚付き合いも頻繁で
私の赤ちゃんがこの世を去ってしまう中でも出産の報告、御披露目は3件あり
みんな3人~1人は子供連れの中ホントに辛く
双子を失った時は、親戚の集まりの中こっそり泣いてしまった事もあります。

兄の甥っ子はまだ小さく、そこにいると可愛いけれども、目の前にいないと、その子が存在している事も憎たらしく思うようになって、よく、実母に当たっていました。

そんな私ですが、今はやっと妊娠6ヶ月を迎える事が出来て
子宮頸がん軽度異形ほまだ持っていますが、今回は問題なく赤ちゃんは育ってくれています🌟

私もまだまだ、安心している訳ではないんですが。。。

どんな事でも今がゴールでも結果でもないと思います。

ともさんにも、きっと、あんな時期もあったと思える日が来る事を本当に願っています🌟

私が看護婦さんによく、
心と体を整えて、赤ちゃんが帰って来やすいように準備しましょうね。

と言って頂いていました。

後、体を冷やさない事。お腹を暖める事とも言って頂いていました。

ともさんの元にも赤ちゃんが戻って来てくれて
今の辛さがあの頃、になりますように(*^^*)

• とも

とも

何度もお辛い経験をされてるんですね。
    さゆさんは本当に強くて愛情深い方なんだと思います。
    妊娠中の赤ちゃん、無事に会えることを願ってます😣💓!!!

私も時間かけながら心と体を整えます😔✨
    早く赤ちゃんに戻ってきてほしい気持ちもあるけど、たとえば今すぐに妊娠したら、今の私のままじゃ多分不安に押し潰されるぐらい弱ってる気がします。
    時間は長く感じても、ちゃんと迎えられるぐらい立ち直らないとダメですね。お話きいて、改めてそう思いました。
    次に妊娠しても順調にいくとは限らないし、また何か最悪のことが起きても前に進んでいけるぐらいの気持ちにならなきゃいけないなと。

いまは、いまできることをしながら少しずつ受け入れていきたいと思います😊✨

• 5月12日
ひこね

気持ちすごくわかります.˚‧º·(ฅωฅ*)‧º·˚.

私も、中期で流産して毎日毎日泣いてました。旦那には心配されたくなくて、笑っていましたが、1人になると泣きじゃくってました。
多分、この悲しさは忘れる事ないんだろうなと思ってます。
人を妬んだり羨んだりもしました。
その度に惨めになったり…(⌒-⌒; )

でも、きっと赤ちゃんもママに早くあいたいはず!(☆´∀`人´∀`☆) 
今は子宮が回復するのを待って妊活頑張ってください!!

• とも

とも

ここにはたくさん、気持ちを共感してくださる方がいて、本当に救われます😭✨

いつか我が子に会えるように、ゆっくり体を整えたいと思います😊

• 5月12日
miki

私も稽留流産手術しました…
気持ちがとてもわかります😭

気持ちがすごく不安定で、妊婦さんや赤ちゃんを見るのも嫌で、なんで私が?って毎日毎日思っていました…

今はお腹に授かり安定期に入りましたが、今でも苦しくて不安になることがあります…今は元気に生まれてきてくれることを信じるだけですが…

きっと、とも様と旦那様の間にも戻ってきてくれます!今は、たくさん悲しんでください…そして元気なれますよーに!

• とも

とも

妊娠おめでとうございます😊✨

ずっと不安がついてきちゃいますよね。やっぱりそれは仕方ないですよね。それがこの先一番の不安です。一人で検診いけるかな。こわくて憂鬱にならないかなって😣

mikiさんのお子さんが無事に生まれてきますように😊✨
    心から願ってます!!!

• 5月12日
むぎ

はじめまして。
私は初期流産を経験しました。

母体が原因ではないと医者にも言われていたのですが、自分を責める事しかできなかったです。

当時、周りの子が簡単に中絶していたりしたのがどうしても許せなくて友達を何人もなくしました。

小さい子連れを見るのが嫌で、しばらく電車やバスに乗れませんでした。

全てが嫌になってしまってその時の旦那とも離婚しました。

お腹の子も甘えられる人も頼れる人も当たれる相手もいなくなってとても辛かったです。

でもいつまでも暗いままでは亡くなった子がかわいそうと思い、徐々に立ち直って今では再婚してお腹にはもうすぐ7ヶ月になる赤ちゃんができました。

焦って回復しようとしたり、カラ元気でいるよりも、少しずつ気持ちを安定させて穏やかにしていくのが次の妊娠に繋がると思います。

今は身体をお大事にしてください。
応援しています☺️

• とも

とも

焦らず少しずつ心と体を整えることが大切ですね。みなさんのお話きいて、やっぱりそれが一番だなって思いました😊!

mntさんのお子さんが無事に生まれてきますように願ってます💓

• 5月12日
aiママ

私も一昨年前に繋留流産しました。
悲しいですよね(><)
診察室で担当医の前で泣いて担当医にママのせいじゃない。ちゃんと供養してあげて。泣きたい時に泣いていい。流れた子を忘れたらダメよ。って言われてちょっとの間泣いた日々でしたよ(><)
それからまる1年後に妊娠して今は1歳の娘が居るんでいつかはきっと授かりますよ🙂

• とも

とも

きっと子供が生まれたら、亡くなった子の分までその子に愛情を向けられるんだろうなぁとは思います!それくらい目の前我が子は可愛いんだろうなぁと😊💓

いまは準備期間として穏やかに過ごして、今後私もかわいい子を生みたいと思います💓(笑)

• 5月12日
ぽぽ🔰

わたしも数年前に安定期に稽留流産したことがあります。
すごく落ち込んでしまいました。
復職後は、まず職場や友人等まわりからの腫れ物をさわるかのような反応にもショックを受けました。
今思うと仕方ないかもしれませんが当時はすごくショックでした。
あかちゃんを街で見かけては落ちこみ、夫が甥っ子を可愛がる様子をみては、つらくなったり
義母が孫の話ばかりすると、自分の気持ちを全く察してくれないと
悲しくなり落ち込んでばかりいました。まわりからの妊娠報告も心からおめでとうと思えず落ち込んでばかりでした。なんで、自分だったんだろうと考えてばかり。
そんな、自分がいやになってきますよね。わかります。
私は、その後なかなか授からずやっと今授かることができました。でも前回のことがあるのでまだまだ不安でいっぱいです。
ただ、いまだから言えることは
無理に良い子にならなくていいと思います。
いまは、自分の気持ち第一で考えて
旦那様の実家にいくのがつらければいかなくてもいいと思います。
いまは、自分の心と体を回復させることが大切です。

か( ◠‿◠ )

辛かったですね。

私も初めての妊娠が流産でした。
保育士だったのですが大好きな子どもたちをみると、私の赤ちゃんは…なんて考えてそれが辛くて辛くて、やっぱり妊婦さんのお母さんもいるわけで悲しくなりものすごく泣きました。
精神的にだいぶやられてました。それでも手術して数日しか休まなかったものですから、仕事から帰る道では事故にあったら赤ちゃんに会いにいけるかな…なんて馬鹿な事も考えてましたね。

今でもたまに思い出して悲しくはなりますが時間が解決してくれるものです。
無理はせずに心を休めてくださいね。