※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆき
ココロ・悩み

夫の忙しい職場での悩みと、家族との時間を大切にしたいという女性の相談です。どうしたらいいか、他の方はどうしているか、職場に対して何か言えることはあるかとアドバイスを求めています。

もう限界…。
幸せってなんなんでしょう。
仕事って、家族って、なに?

夫の職場、忙しくて帰りが遅いです。異動してくるはずの方が3月で突然辞めたので、人が足りなくて仕事の量が多くて大変みたいです。しかも働き方改革で休日出勤の分の振替休日を全員がちゃんと取るようにした(以前は振替休日をとっていないことが多かったので平日は出勤してる職員の人数が多かった)から、平日に出勤する人数が減って平日の一人あたりの仕事量がさらに増え、平日やりきれなかった仕事を振替休日にやっているので(しかも無賃で)結局休みがほとんどない状態です。毎日23時頃帰ってきて朝も早くに出勤なので、娘の顔を見れていません。私とも会わずに2、3日過ごすこともあります。

私なら「こんな職場で働けるか」とすぐ辞めていると思いますが、夫は職場に迷惑をかけるから今年度までは続けると言っています。

私は、毎日成長し変わっていく娘を、夫としっかり見て育てていきたい。特別なことはしなくてもいいから、毎日家族3人でご飯を食べておふろに入って、お話をして寝る、そういう生活がしたいです。それこそが幸せな生活だと思っています。

私が、今日は早く帰ってきてほしいと頼んだら、娘をお風呂に入れてくれ、その後すぐに気絶するように寝ています。毎日激務でしかも睡眠不足。夫婦の会話もありません。

こんな時、どうしたらいいと思いますか?
旦那さんの仕事が忙しくて毎日ワンオペのママ、どうしてますか?
皆さんのところは、旦那さんは何時頃帰ってきますか?
どうやって気持ちを整理したらいいですか?
何か職場に対して言えることってあるんでしょうか?

職場に対するイライラが募って投稿しました。
どんなことでも構いませんので、何かアドバイスを下さい。

コメント

私も生後10ヶ月ごろまで似たような状況でした。
辛いですよね、ご主人が帰ってこない時間が長いって。
おゆきさんと同じように家族ってなんだろう、会話がないって私誰と話したらいいんだろう?とか毎日悩んで、1人育児に関しても限界が来ていました。
でもいくら何を言っても主人からしたらお仕事だから
何もどうしようもないんですよね、もどかしいんですよね2人とも。
うちは結果的に、転職をしました。
転職をしてからは、朝8時出勤、遅くても21時前に出勤です。
かなり今幸せです。
職場に対して言いたいのであれば、
出勤時間を書いてあるシフト表などをコピーしてもらい
労働基準法に反している証拠を集める必要があると思います。
沢山検索しました。まずは、証拠がないといけません。
帰りが遅いラインなども残しておくといいですね。
ご主人には怒りをぶつけてもお互い納得いく結果なんて
今は出ないのでもっとお互いぶつかり合うだけなような気がします。

• おゆき

おゆき

コメントありがとうございます。
    本当にどうしようもなく、もどかしいです。このイライラや不安を誰にぶつけたらいいか分からないです。
    ママリ🔰さんの旦那さんは転職されたんですね。今幸せということで、とてもうらやましいです。
    労働基準法に関することについて、具体的に教えていただきありがとうございます。ちょっと調べてみようと思います。

• 5月12日
よっちゃん

うちは繁忙期こそ日をまたぐことはありますが、普段は遅くても9時ころまでには帰ってきてくれます。帰りは比較的早いほうかな?と思いますが、息子はすでに寝てます😂
息子と戯れたければ7時までに帰ってこないと会えません!一緒に🍚を食べることも少ないですが、寝顔を見に行ったり勝手に添い寝してるみたいです。
会話もままならないほどだと辛いですよね。今日こんなことができたとかお話したいですよね!旦那さんを休日は午前中は寝かせてあげて、午後から思いっきり家族サービスしてもらうとか!

• おゆき

おゆき

繁忙期は旦那さん大変ですね。日をまたぐまで働くなんて、日本だけなんじゃないかと思います…。
    休日はよっちゃんさんのおっしゃる通り、午前は寝てもらい、午後に娘の面倒を見てもらっています。でも、疲れてるのに申し訳ないという気持ちになってしまいます。

• 5月12日
はる

我が家もそんな感じですよ⤴️慣れちゃいましたけどね(笑)

• おゆき

おゆき

同じような境遇の方がいることに元気づけられました。出来ることなら私も早く慣れてしまいたいです。

• 5月12日
Maa.

うちは職業柄、帰ってくるのは終電です!
朝もそんなに遅くなく、早いと8時前に出るので休み以外はワンオペ、休みは週一のみです😅
うちももう慣れました🤣

• おゆき

おゆき

終電の時間だと家族全員で顔を合わせることも少なくなってしまいますよね。休みは週一のみだと、日々のワンオペ辛いですね。私も早く慣れてしまいたいです。

• 5月12日
3兄弟まま♡(22)

うちは旦那は24時間営業の居酒屋の店長をしています。
休みは月に2、3回程度、
出勤は基本的に9時前後の帰宅は深夜3時前後。
家での滞在時間は6時間長くて8時間程度といった所でしょうか😂

うちも全く同じ状態ですよ💦
休みの日以外基本朝の行ってらっしゃい程度の会話しか出来ずにいます💦

一日の終わりに旦那の顔を見る事なく会話する事なくただ疲れて孤独な気持ちなまま眠りに付くのってすんごくさみしくないですか?😭

旦那は大変だからって頭では分かっていても
時によっては仕事を第一優先しているようにしか感じられなくてイライラしてしまったり。

仕事はこの先何年も続くことかもしれないけど(だからこそ常に大切な事だけど)
子供がパパママって無邪気な笑顔を向けてくれるのなんて本当に今しかないってくらい貴重なのに。
子供の成長を見たくないの?ってモヤモヤしてしまう時もあります😭

職場に言える事は恐らくないでしょう。
あったとしてもやはり旦那さんの立場が無くなってしまいます。

1番手っ取り早いのは労働基準局だと思うので
匿名でまずは相談といった形で電話をかけてみてはどうでしょうか?🤔

• おゆき

おゆき

旦那さん、超激務ですね。それでもお仕事続けられていてすごいと思います。倒れてしまわないか心配になります。
    一日の終わりに旦那の顔を見ることなく眠りにつくこと、とても寂しいし虚しいです。何のために一緒に暮らしているんだろう?って思います。
    夫に「俺も出来るなら早く帰ってきたいんだよ」って言われた時、本当に悲しくなりました。まさに生活のために仕事をするのではなく、仕事のために生活している状態です。モヤモヤします。

• 5月12日

うちは朝は9時頃には家を出て
夜は日付変わる頃に帰ってきます。
激務で休みは週一、有給取れない、
ゴールデンウィークやお盆や祝日は
絶対仕事になるので週一の休みも無くなることも。
主人は体調崩しまくりで
病気なったりで去年、今年で2回入院しています。
なので私も贅沢できなくていい、
普通の生活したいだけだから
転職をお願いして
主人も病気になったことにより
転職することに決断してくれましたが
仕事見つかりそうなタイミングで
体調崩して病院通いになったりで
まだ転職できていません。
なんかもうすごいモヤモヤイライラしますよね。

• おゆき

おゆき

旦那さんはサービス業をされているんですね。子供が休みの時に旦那さんが休めないと、家族で遊びに行ったりすることもできないですよね。早く旦那さんの体調がよくなるといいですね。

• 5月12日
maaa

私も以前まで同じ状況でした。
産後うつになり精神科にも通いました。旦那は毎日激務で、労災で足を怪我し、やっと休みをもらえるくらいでした。夫婦そろってボロボロで喧嘩も絶えませんでした。

おゆきさんも、旦那さんも、今は目の前のことでいっぱいだと思います。

可愛いお子さんのために、まずは2人で話し合うことが大事なのかなと思います。
今できること、やってほしいことをお互いが把握していれば、イライラも少しは減るかなと思います。

我が家も家族3人の時間は少ないですが、喧嘩ではなく前向きな会話を心がけています。少しずつですが楽しく育児ができるようになりました!

長文失礼しました💦おゆきさんも少しでも前に進めますように!!!参考になれば嬉しいです!

• おゆき

おゆき

旦那さん、ケガしてやっと休みをもらえたなんて大変でしたね。
    夫婦そろってボロボロ、まさに今そんな状態です。でも子供のために倒れる訳にはいかないと踏ん張っています。
    なんとか時間を見つけて夫と話し合う時間が取れればいいなと思います。

• 5月12日
  • maaa

maaa

お忙しい中、返信ありがとうございます。

子どもの存在って本当に大きいですよね!結婚は忍耐と言いますが、子育てもそれに近いのかなーと😭今が踏ん張り時です!

気を張り続けるのも体には大きな負担がかかると、うつを経験して学びました。

おゆきさんfamilyが1日でも早く穏やかに過ごせますように✨

今日は母の日ですね🌸
    胸張っていきましょう😆💓

• 5月12日
  • おゆき

おゆき

子供がいなかったらここまで我慢できてなかったと思います。とりあえず今年度あと10ヶ月半は我慢します。
    今日、母の日なんですね。母になって初めての母の日なのに今日もワンオペです。夫は朝早くひっそりと出勤したので顔も見ていません。悲しいです。今から自分に花とケーキでも買いに行こうと思います。

• 5月12日
ズッキーニ

わかります。

まず誰のための働き方改革なんだと言いたい!
働き方改革のため人手不足なのに社員が残業できなくなりパートの私に負担がきて、私の方が限界きて仕事辞めることになりました。

旦那の会社は残業できなくて仕事は持ち帰りで、早く帰ってきても家で遅くまで仕事の毎日でした。
私がほぼワンオペしてましたが、私が倒れました。

そばにいるのに全く頼れない。
これはこれでイライラするしきつかったです😓

旦那は仕事を頑張ってくれてるから、私は育児を頑張る!と割り切ると気持ちが強くなるかもです✨

• おゆき

おゆき

働き方改革、今は過渡期だからしょうがないのかもしれませんが、全然働き手に優しい改革になってないですよね。実際は会社側の取り繕いのためだけの取り組みにしかなってない。
    そはにいるのに全く頼れないのは、確かにイライラしますね。
    最後の一文に元気づけられました。割り切って考えれば少しは気持ちがラクになる気がしてきました。

• 5月12日
モモ🎀

私も今まさに、悩んでいます😭うちの旦那は、平日は帰ってこなくて職場に泊まってます😱💦本来土日休みですが、どっちかで家に帰ってくる感じです💧管理職で責任感が強いからなのか、色々気になるようでやる事が沢山あるみたいです…😭問題起こすスタッフも多くて、後処理が大変らしく、そんな使えないスタッフにもイラついてます😂ある程度踏ん切りつけられれば良いけど、そうもいかないタイプのようで💧
今しかない、息子の成長を見て欲しいのにと思いますよね😭
最近は、何で一人で育児してるんだろうとイライラしてます😡生活のためには働くしかないといってますが、限度がありますよね…😖
私の場合は実家が近いのでしょっちゅう帰ってます。。でも、ママ友や地域と交流しないとと思って、最近は毎日一人ですが家にいます😢もう限界なので、話し合いしようと思ってます。。

• おゆき

おゆき

平日は帰って来ないなんて…ちゃんと寝れてるのか、ご飯は食べてるのか、色々心配になりますね。
    確かに生活のためには働くしかないですが、仕事のために生きているような矛盾したことはしたくないです。
    ご実家に帰って助けてもらうのはいいですね。私も今度の土日に実家に帰ることにしました。トイレに行く時に子供を見ててもらうだけでも、精神的に助かりますよね。

• 5月12日
ちーず

私は23時に帰ってきます。
今はまだ大丈夫ですが、いずれ私が仕事を始めたら休みも一切合わず、顔を合わせる時間もなくなるようなきがします😅

遅くなってごめんね〜じゃなく
仕事だから仕方ないじゃん、、、、の言葉がイライラモヤモヤする日々です(笑)

• おゆき

おゆき

私も復職予定です。しかも夫と同じ職場…。生活が壊滅するのが目に見えてます。
    家族なのに、夫婦なのに、顔を合わせる時間もないなんておかしいですよね。旦那さんにも、「仕方ない」じゃなくて「ごめんね」「どうにかしないと」と思ってほしいですね。

• 5月12日
おゆき

皆さん家事育児でお忙しい中コメントありがとうございます。私と同じような境遇の方が、それぞれ頑張っていることに元気づけられました。育児の合間を見て返信していきます。