※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
家族・旦那

平日旦那さんは日付が変わる頃に帰ってきて、朝は8時前に出勤します。休…

平日旦那さんは日付が変わる頃に帰ってきて、朝は8時前に出勤します。
休日は旦那さんがいますが平日忙しいためリフレッシュしたいので、好きに寝たり、撮りためた番組を見ています。
我が子を横抱っこしますが、テレビに夢中でほぼ話しかけたりしません。
普段関わりが少ないのか、普段眠くても強く泣かないのに旦那さんが抱っこしたらギャン泣きします。

旦那さんは我が子が泣くとイライラして、抱っこしながら素早く歩いてあやしたり、扱いも激しくなります…
イライラするくらいなら、家族(旦那の家族と同居しています)に抱っこ変わってもらえばいいよと言うのですが、意地でも泣き止ませようとします。

私がお風呂に入っていた時にまた泣いていたので、大泣きの我が子が可哀想で、旦那にイライラしてしまったら、『俺だって泣き止ませられねーんだから仕方ないじゃんかよ!どうしたらいいかわかんねーよ!』と結婚して初めてブチ切れられました。

正直平日なんて一切子育てしてなくて、休みの日も進んで関わろうとしないでテレビ見てるし、泣いても少し
構って終了だし、お風呂入れる時間なのにビールを飲み始めて、飲んだ状態で我が子を風呂に入れてほしくないし…

自分は乳腺炎になったので、食事も我慢してるし、睡眠不足だし、好きなこと出来なくて、たくさん我慢してるのに…って思い始めたら止まらなくて、我が子が寝てから号泣してしまいました…。

子育ての悩みがあれば自分がダメな母親だと思うこともあるし、義家族と同居だからストレスも溜まるし、若干産後うつっぽくて…。
本来であれば平日忙しい旦那をいたわってあげればいいのでしょうが、そんな余裕はありません…。
義母には仕事遅いのは仕方ないよね…と息子が可愛いのか旦那の肩を持ちます。

自分のモヤモヤは発散されず、頭がおかしくなりそうです…。
子育ての悩みや成長の喜びの共感をしてほしいだけなのに、理解してもらうのは難しいのでしょうか…😭

コメント

マハロ

ブチ切れられたのはショックだと思いますが、旦那さんの素直な気持ちだと思います😓
子供さんへの対応の仕方とかイライラする気持ちはめっちゃ分かります!私もいまだにイライラしますよ💦
上から目線で「こうしたら良いのに!」とか言うと、反発されたり、逆ギレっぽくされたりするから、アドバイス的な感じで言うようにしてます😊
同居ストレスたまりますよね😰💦
私も一年同居したけど、妊娠を機に、実家メインに帰ってます^_^

• なこ

なこ

ありがとうございます😊

そうなんですよね😭
    子育てしたこと無いし、圧倒的に過ごす時間が少なければ慣れないですよね💦 自分に余裕がなくて、旦那さんに思いやりが欠けてしまっていました😫

• 5月13日
なーぽん

産後だから同居しているのですか??

旦那さんは初めての子供で扱い方とか、あやしかた、関わり方がわからないのかも知れません😅
うちもそうでした!
子供が喋れるようになってパパー!とよって行くようになってから子守りもしてくれるようになりました☺
とは言っても、私がご飯作ってる間遊んであげればいいのにスマホゲームしてますが😞
男性ってそういう方多いから仕方ないと割り切った方が、自分も気が楽ですよ😂

• なこ

なこ

返信ありがとうございます😊
    入籍1年後に同居しました!
    そうですよね😭
    そういうものだと割り切った方が楽ですよね😫💦

• 5月13日
にゃん

うちは、『期待しないで』と言われてから、腹がたったのですが、諦めに変わりました。
諦めたら楽になりましたよ😅

ちなみに、うちの旦那には一回り下の弟がいて、オムツ替えやミルクをあげてたから出来ると豪語してましたが、産まれたら何も出来ませんでした。
未だに、泣いたら私にパスします。
うんちしたら、うんちしたよと渡して来ます。
今日なんて、お風呂終わって寝たら(お風呂は私しか入れられませんし、寝かしつけも私です)スロットいってこようかなーって言ったので、流石にキレました。

仲の良さにもよりますが、同居ならば、義父母に相談してみてはどうでしょうか。
うちは、義父は旦那と血の繋がりなし、義母はいないため旦那に言い聞かせてくれる人が居ないのですが、協力仰ぐのはアリかなと思いました。

• なこ

なこ

返信ありがとうございます😊
    やはり諦めた方が楽ですよね💦
    義母に話したら、私もそうだったよって聞いてもらえてスッキリしました😭

• 5月13日
  • にゃん

にゃん

おお!
    話が出来てスッキリ出来て良かったですね!

• 5月13日
  • なこ

なこ

旦那さんがいない時に愚痴りました😂笑
    同居していて、喧嘩していれば分かるだろうし、話しておいた方が義両親も何となく接しやすいかなって思って、喧嘩したら話すようにしています😅

• 5月13日