※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

人間関係で疲れてしまう悩みがあります。上手く付き合っている方のアドバイスを求めています。

保育園の行事に参加しても、友達と会っても、職場の人と話しても、疲れます😢
仲良くしたいのに、親しくなりたいのに空回りというか、、😖
話すネタを考えておいても話は尽きちゃうし、そもそもそんなに話すネタないし、自分の頭の回転が悪くて質問されても上手く?返せないし、、
毎回ぐったり&こんな自分にションボリです…😢

同じような方いますか?
また上手くお付き合いできている方はどのようにしているのでしょうか😫

コメント

ママリ

わかります。。
今度ママ友と会いますが、疲れるんだろうなぁと思っています。。
その日は帰ってから休めるよう夕飯は事前に準備しとくつもりです。
でも、相手のママ友は会ってる時間がいつもあっと言うまと言っています。
私はいつも長いなぁと途中からとても帰りたいのに…
でも、ほんとは心許せる友人が欲しくて寂しい気持ちもあります。
話すのがもっと上手くてコミュニケーションがとれれば疲れることも減るのかなと思いますが、、難しくて💦

• ママリ

ママリ

わかってくれる方がいて嬉しいです😭

そうなんですそうなんです…
    心許せる友人がほしい、仲良くなりたい、だけど誰と会っても疲れてしまって空回りで上手くいかない。
    すごく孤独に感じます😢
    やっぱり話上手でコミュニケーション能力があると、この悩みは減りそうですよね💦
    でも難しい💦

• 5月11日
ママリ

わかります。
もう、旦那しか、ほんとうに気を遣わずに気楽に話せる人間はいないんじゃないか、って思ってます😂

• ママリ

ママリ

共感してもらえて嬉しいです😭
    わかります😂
    旦那さん、ありがたい存在ですよね😂

• 5月11日

会話って考えてしゃべるもんじゃないとおもいます(^-^)無理に話そうとせず、なにかしゃべるきっかけがあれば自然と話すようになりますし、会話も弾みます。話すのが苦手なら、それまでは会ったら笑顔で挨拶したり、話しかけられたら頷いたり、一緒に笑ったり、それだけでも全然いいと思います♪

星屑

わかりますわかります!
人と別れて1人になると脳内反省会が始まっちゃうんですよねー😅
旦那以外の全ての人に疲れちゃいます😭
でも歳重ねるごとに少ーーしずつ図太くなってきて、疲れるのは疲れるけどまぁいっか!って思える回数が増えてきました!笑

だんご3

気の置けない友人になるほどの出会いじゃないんですよね、きっと。
無理しないで、挨拶とかだけ心がけていれば大丈夫ですよー😊
無理してママ友作ったところで、保育園の子達は小学校に上がったらみんなバラバラでって感じだったりしますし。
仲よさそうに見えて、行事のときだけ会話してたり、実際みんな孤独かもしれませんよー💦

私も長男と三男の保育園のママ友は少しいますが、次男のときのクラスには気が合いそうな人がおらず、当たり障りなく過ごして卒園しましたよ〜😅

そうは言っても行事のときくらい話を弾ませたいということなら

・パパさんとべったりだと話しかけづらいので、話しやすい雰囲気を作るよう心がける
・自分な子が苦手なこと、上手くいかないことを話して共感を得る
・相手の子の良いところを褒めるなどで話のキッカケを作る

などでしょうか。
でもたまに関わったら面倒くさいタイプの方もいますので、本当に無理しないことが大事です❗️

ままり

凄いわかります!
ホントは仲良くしたいんですけど、上手くできなくて💦
なので避けてしまうので、きっと周りは私が仲良くしたいって思っていることに気付いていません😭
ホント頭の回転わるいし吃るし、上手く話せなくて💧
つまんない人間だなって自己嫌悪…。職場でも殆ど話さず、孤独だな…私なんて要らない人間だな…って落ちこむ日々😓
アドバイスできなくてすいません🙇🏻‍♂️