※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんまま
お金・保険

週3日勤務すると損する可能性があります。週17日以上働かないと社会保険に加入できません。月に12.3日働きたいけど難しいです。

時給1600円のパート1日8時間勤務で扶養内で働いてます。でも、扶養内だと週2くらいしか働けないです。理想は週3なんですが、それだと損することになりますか?😢
今後できれば育休とかもとりたかったんですが…😢ちなみに週3だと雇用保険には入れますが、社会保険には入れません。社会保険に入りたいなら月に17日以上働かないといけないと聞きました。月に17日は働けない、でも月に12.3日くらい働きたいです…。

コメント

時給がいいので派遣ですかね?
もし週3がいいなら
500人以上の企業に入り直したらどうですか?
週20時間以上で社保入れますよ!

• りんまま

りんまま

派遣じゃないんです…😢医療職で…😢託児所があるので、ここに決めたんですが、安易でした…😢
    社保と国保では、やはり引かれる額って大きく違いますかね?😭

• 5月11日

国保は去年の年収で決まるので…
去年の収入が少なければ今年度は安いかと♪

私も1700円時給の時は社保4万くらい引かれてました😅
私の場合国保の方が若干安かったです😂

一度算定してもらってみて、収支がどうなるか
計算して決めてもいいかもですね♪

• りんまま

りんまま

そうですよね、でも来年はまた国保が高くなるということですよね😅
    算定してもらえるか聞いてみます!😊ありがとうございます😊

• 5月11日
ママリ

育児給付金もできればほしいですよね?何を優先するべきかというところではないでしょうか?🤔🤔

週1日増やして手取り的にどうなります?社会保険を会社が半分負担してくれないなら今と変わらないかも💦それに扶養じゃなくなると控除額が減りますし·····

私も時給2000超えますが、5時間✖️週5で働いています
育休も給付金ももらいたいので、社会保険本人で雇用保険払って仕事してます!これが多分1番ベストの働き方だと思ってます。

どうでしょう?一日の勤務時間を減らして、日数を増やせば、社会保険会社が半分だしてくれる可能性はありませんか?

• りんまま

りんまま

そうですね、育児給付金がほしいです😂
    やっぱり扶養から外れるとその分引かれますもんね😭
    私も8時間っていうのが変えれればいいなと思ったんですが、そこは変えられないみたいです…。短時間勤務なら、日数も増やしても大丈夫かなと思うんですけど😢

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、8時間って言うとフルですもんね、週4にしたらなんだか正社員みたいになっちゃいますよね💦迷いどころですね🤔🤔
    第二子を考えているならしばらく週4で頑張って、出産後育休と給付金(結構な額になると思います)もらいながら、復帰後は週2に戻すとか😂😂
    私ならそうしちゃうかも😂(笑)

• 5月11日
  • りんまま

りんまま

お願いして7時間でやってる人いるので、出来ても7時間っぽいです😅
    そうなんですよね、育児と家事とってなると多分私のキャパが崩壊する気がして😭
    それもありですよね😢なかなか子どもが出来にくい体質なので、そういう計画も立てにくくて難しいです😭😭

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

なるほどなるほど🤔🤔
    最終的には何を優先するかになっちゃいますね😖😖
    正社員で家事育児されてる方ってほんとにすごいと思います😊私もパートなのでキャパオーバーになりそうなのすごく気持ちが分かります😊

• 5月12日