※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リオネル
子育て・グッズ

上の子に「お姉ちゃん」というフレーズはどの程度使うのがベストでしょうか?姉妹関係における呼び方について相談です。

二人目育児、上の子を優先とゆうことは重々理解しているつもりでいますが、上の子に「お姉ちゃんになったね。」
「お姉ちゃんだから、、、」というフレーズはどの程度使ってますか??

二人目を望んだのは上の子ではなく親の私達だから上の子にお姉ちゃんになるよ。などのフレーズは使わないでいました。赤ちゃんが産まれるよ。などと上の子には説明していました。

上の子は保育園でこの1週間、お姉ちゃんになったね。と先生方に声を掛けてもらっていたそうですが、その甲斐あり、上の子が下の子に接する態度が明らかに良い方向に変化がありました。
授乳するのをはじめは嫌がってましたが、今は下の子が泣いてたら授乳クッションを私に渡してきたり、泣いてたら誰よりも先に様子を見に行ったり、、、

「お姉ちゃん」というフレーズはどの程度使うのがベストなのでしょうか??

私自身、姉の事を名前で呼んでいたので「お姉ちゃん」と呼んだことはないのですが、いずれ下の子にお姉ちゃんと呼ばせた方がいいのでしょうか??

コメント

はじめてのママり🔰

うちは下の子は上のこのことはちゃんづけで呼んでます😄
お姉ちゃんという言葉は私は使用しないですねー
本人が◯◯のお姉ちゃんだからとか言ったりはしますが😅笑

• リオネル

リオネル

私もちゃん付けにしたいです!
    本人が言ってくれるのはいいですよね!まだそこまで喋れないので、なんともですが、、

• 5月11日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

上のこ3歳下の子1歳ですが下の子は上の子のことを◯◯ちゃんってもう言えます😄
    上のこにしてくれたことを誉めると上のこがだって私は下の子のお姉ちゃんだからーとか言ったりします✨笑
    お姉ちゃんって言うのは上のこに自分はお姉ちゃんだからとか我慢しないととか思ってほしくないので言わないです。でも上の子しっかりしてるので常に下の子の面倒見てくれてますよ😍

• 5月11日
ろーず♡

2人目が産まれるにあたって「お姉ちゃんになるね」は使っていいのでは?実際にお姉ちゃんですし😅
ただ、私は息子に「お兄ちゃんだから(おもちゃ)貸しなさい」とか「お兄ちゃんだから我慢しなさい」みたいに、マイナスな感じでは使ってないです。でも下の子にも「お兄ちゃんと遊んでおいで~♪」とか「お兄ちゃんとおやつ食べよ~♪」とかは言います。
下の子にもいずれ「にぃにぃ」と呼ばせる予定です。

• リオネル

リオネル

お兄ちゃん、お姉ちゃん=我慢しなきゃいけない、下の子優先にしないととゆうネガティブなイメージが私の中にあるのが一番悪いんですかねきっと😅💦

ポジティブな使い方出来るようにします😊

• 5月11日
ゆめまま

うちはおにいちゃんなんだからとかはつかわないようにしてます。
年子ですし。。
でも、私にも妹いますが、おねえちゃわなんだから我慢しなさいとか言われるのが嫌でした。
妹にもあだ名で呼ばれてますが、、。今はうちの下の子は、上の子のことを、あだ名でよんでます。

• リオネル

リオネル

年子だとなおさらお兄ちゃんとかなさそうですね🤣
    私の母も私達姉妹をあえてお姉ちゃんなどと呼ばずに育てていたのでその方が良いのかなーっと思っていました🥺💦

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

お姉ちゃんなんだから我慢しなさい!などと
マイナスな意味では使ってないですが
さすがお姉さんだね!と
褒める時には使ったりしますよ😊

幼稚園でも年長さんは
年少さんの憧れのお兄さんお姉さんという
存在だったりしますし
お兄さんお姉さんというのは
悪いことばかりではないと思います😌

あと、うちは下の子が生まれた時に
何て呼んでもらいたい?と娘に聞いたら
「ねえねがいい!」と言ったので
今はそう呼ばせています😊

• リオネル

リオネル

お兄さん、お姉さんにいいイメージをつけさせればいいんですね!ありがとうございます!なぜかマイナスなイメージしか私の中になかったので、プラスに感じるように伝えていきます😊‼️

• 5月11日
あんちゃん

お姉ちゃんだから○○しなさいは使いません。
でも、さすがお姉ちゃんだね。とか、下の子ちゃんはお姉ちゃんのことが大好きみたいー。などとプラスの意味では使っています。
呼び方は上の子が何と呼んでほしいか聞いて、呼んでもらおうと思います。
私は弟に名前で呼ばれるのがすごく嫌なので。

• リオネル

リオネル

呼び方を自分で決めるって素敵ですね!上の子は言葉が遅くてまだそこまで意思疎通が出来ませんが下の子が喋るようになる頃に上の子に聞いてみようかと思います!!

• 5月11日