※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみれ
妊娠・出産

妹が妊娠し、産婦人科に行く勇気が出ない。京都南区で評判の良い産婦人科を探しており、里帰り出産を希望。マザークラスにも参加したいとのこと。

現在、2人の女の子のママをしています。

今回は妹の妊娠に関する事で質問させて頂きます。
最近、結婚3年目の妹の妊娠が発覚しました。
ただ、妊娠検査薬で陽性が出た段階で産婦人科での検査は受けていません。もちろん望んでできた子供ですので喜んでいるようですが、産婦人科での検査にかなり抵抗があり、恥ずかしく中々行く勇気が出ないようです。

私の予想では妊娠5週目、6週目ぐらいだと思っているので、心音が聞こえるぐらいまでには早く行った方がいいと思ってるので、産婦人科へ予約や連絡で確認するように言ってるのですが…。

そこで相談したいのですが…
京都府南区在住の妹ですが、その近辺で評判の良い産婦人科はどこですか?女医にこだわりはありませんが、人付き合いが苦手な妹なので、優しい先生がいいと思います。
ちなみに南区でも東寺付近に住んでいます。

補足として、妹は里帰り出産を希望しています。
里帰り出産する場合は実家近くの産院で、私が子供を出産したところになります。

ですので、最初の検査から里帰りする為に転院するまでの期間通いたいです。
私が経験した事なのですが、分娩は違うところでする場合、マザークラスなど参加させてくれない産院がありました。出来れば、妹ははじめての妊娠がなので、分娩は別の所でもマザークラスなど必要なことは参加させてくれる産婦人科がいいです。

長文になりましたが、色んな情報を頂けると助かります。
宜しくお願いします。

コメント

ポインター

産婦人科の情報ではなくて申し訳ないのですが、妹さんはご自分の命を懸けた妊娠・出産をする上で検査に恥ずかしがってる場合ではなく、望んだ妊娠なら尚更一人前の親になる一歩として責任をもって妹さん夫婦で探すよう促した方がいいと思います💦
ネットで自宅でいくらでも情報は出てきます。もちろん玉石混交ですが、それを見極めるのも大事なことです。

• ポインター

ポインター

手厳しい意見かと思いますが、人任せにしではていい事ではないので、自分でしなくて一番困るのは妹さん本人で最悪お腹の子の命も危険に晒すよ、と強めに言ってもいいかなと思います。実際覚悟を持って挑まないと危険ですしね。

• 5月11日
  • えみれ

えみれ

回答頂き、ありがとうございます。
    まどかさんの言う通り、恥ずかしいとか言っていてはダメですね。
    私はどちらかと言うと、妹のように強い恥じらいが無くて、早く診察を受けたくて、直ぐに産婦人科に行った方なので。
    今回の質問は少しでも安心して産婦人科に行って欲しい…との姉として思いから、産婦人科の情報について伺わせて頂きました。
    妹はまだ予約まで至っていませんが、家の近くの産婦人科で検査を受けると言っています。
    私の方からも早く行くように口うるさく言っていきたいと思います。
    この度はありがとうございました。

• 5月12日
ぽぽ

京都市は区ごとに母親教室してるので、そちらに参加されても良いかと思います😊

秋葉

あんまり早く検診行きすぎてもなので生理が遅れてから三週間目までにはいけたらなのですが、
京都といったら足立さんってイメージはあります。
私は違いますが

ほのー

第二足立病院の金曜の午後診察が女医さんです(^^)
とても雰囲気の良い気さくな先生ですよ(^^)