※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
お仕事

時短勤務で休日出勤が増え、子育てに影響が出ています。同僚も休日出勤しているか、どう対応しているか知りたいです。

時短勤務の方に聞きたいです。
育休明けで部署移動になり、本来基本の勤務は月曜〜金曜ですが、土日に休日出勤が入る部署に異動になってしまいました。休日出勤の分は、なるべく振替休日を平日に取るよう指示されますが、半日だけの出勤の場合、振替も半日しか取れません。

うちの保育園は、土曜保育は土曜日に通常勤務する人しか利用できませんし、旦那は土日休みではないので面倒を見てくれる人がいません。なので休日出勤をすると、子供は週6以上も他人に預けられることになります。

時短勤務を利用していますし、まだ0歳なので休日出勤はしたくないのですが、同じ係の人も少ないので雰囲気的に全くしない訳にもいかない状況です。

同じ様に短時間勤務をしているのに、休日出勤をしている方はいらっしゃるのでしょうか?
その場合は、旦那さんやご両親に見てもらっているとか、ベビーシッターなどを雇われているのでしょうか?

労働基準法によると、3歳未満の子がいる人は、所定外勤務の免除を申請すれば免除される様なのですが、強行手段を使ってしまうと、平日も保育園からの呼び出しで帰ることも多いのに、今後の人間関係に影響が出そうで出来ないでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ感じです。
土曜日出勤で、平日1日休みになりますのでそこは息子も保育園休ませます。
旦那も不定休の為、土曜日休みがあれば旦那がみて私は仕事にいっています!
身内が近くにいないので、旦那と協力しての育児奮闘中ですが、金銭面的にシッター、病児保育は考えていません。

• むー

むー

ご回答ありがとうございます。
    平日に振替を1日取れれば私も保育園を休ませたいのですが、大体休日出勤も相手に合わせた半日が多いので、振替も半日しか取れず休ませられなさそうです。

金銭的にも厳しいですよね。
    我が家も出来るだけ頑張ろうと思います。

• 5月11日

同じ状態で、こどもを週6保育園に行かせてます。
また、総務で働いていますが、土曜日の出勤は所定外の勤務ということにならないですよ。その分大集合取らせていることになってるので……

• むー

むー

ご回答ありがとうございます。

土曜日の出勤は所定外労働にはならないのですね。日曜に出勤することもあるのですが、それもならないのでしょうか?
    無知で申し訳ありませんが、大集合を取らせていることになっているとはどういう意味か教えてください(>_<)

• 5月11日
まこ

ウチも同じ様になりました。
元々は時短は平日のみだったんですが、時短勤務が元々3歳までだったのが、小学校入学まで取れる様に変更になり、月2回くらい土日出勤が強制になりました。
ウチの保育園も同僚の子供の保育園も土日休みなのに、どうなるん?!って今凄く焦ってます💦
まだ確実に土日出勤にはなってないんですが、私も育休明け8月なんですが、8月からなるみたいで困ってます💦
途中で変更されたり、勤務内容変わるのホント困りますよね💦

• むー

むー

ご回答ありがとうございます!
    まこさんも同じ様な状況になってしまったんですね(>_<)

保育園の預けられる日時は変えられないので、部署移動とか途中から勤務内容が変わるのとか、困ってしまいますよね。

• 5月13日