※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっとっと
家族・旦那

夫のモラハラで別居中の者です。別居して1週間ほど経過しました。状況を…

夫のモラハラで別居中の者です。

別居して1週間ほど経過しました。状況を説明します。

夫は自営業。仕事人間で家庭を顧みず、家事育児は完全ノータッチ。休みは週一。自宅でも仕事をしない日はほぼありません。あまり家にいたくない派。収入は同年代サラリーマン家庭よりあります。元々短気ではありますが、付き合っている頃から暴言等はありませんでしたが、仕事が忙しくなるにつれ、他人を見下した態度や発言、何かにつけてはすぐに怒り暴言、子供の前でも罵倒します。あるきっかけで彼はブチ切れて今までになく凄い暴言を連発して私の中で何かがプツンと切れました。元々翌日から実家に戻る予定だったのでそのまま帰っている感じです。LINEで話し合い、彼は猛省していますが、私は許せません。
1度会って話し合いましたが、結局彼は私にも変わることを要求してきたので、あー思考がやっぱりモラハラだなぁ…と再確認してしまいました。
その後のLINEはたまに気遣う感じ優し~くしてきます。典型的な飴と鞭ですよね?

実家は認知症が進んでいる祖母がおり、日中は息子と3人です。母はパートですが繁忙期のため休みは週一程度です。実家は危険が多し、面倒を見れるのは日中私しかいないのであまりゆっくり考えたりする時間もとれていないのが現状です😅
それでも自宅にいて旦那の顔を見るよりマシですが。

離婚した方が自分も息子も幸せになれるだろうな、と8割方思っています。今まで家を出たこともなかったしここまで全力デ反発したこともなかったから、2割はもしかして少しずつ改善されるのかな?なんて淡い期待。

いざ直面すると、離婚する覚悟ってすごく必要ですね😣子供二人を自分一人で育てるんだという強い意志も必要ですし。

とにかく旦那のモラハラ発言は忘れられないし辛かったです。
・レベルが低い
・何で普通にできないの
・何回目?馬鹿なの?
・謝罪も聞き飽きた。態度で示せ
・信用できない
・鍵を置いて出て行け
・車使うな
・友達も何も言ってくれないの?大事に思われてないんじゃない?
・わざと怒らせてるの?
・なんとなく喋るな、考えてから発言しろ
・声が小さい
・お前が見てるのに息子が怪我して失明でもしたらお前のこと殺すかもしれない
・撮った写真はすぐにおくれ
・トロイ母親で息子が可哀想。こんな母親で息子が可哀想。お前のせいで息子が嫌な思いしたらどうするんだ
・連絡取ってない昔の奴の連絡先をいつまでも残すとか気持ち悪い。消せ(勝手に消された)。異性は有無を言わず全てブロック。
・俺を怒らせるお前が悪い
・怒らせることをしたのに自分のした事棚に上げて被害者面するな
・自分のケツは自分で拭け
・俺は正論を言っているだけ
・(反論すると)俺が納得できる説明してみろ
・思いやりが足りなさすぎ
・喧嘩中の暴言は喧嘩だからしょうがないだろ。相手が傷つくかもなんて思いながら発言できるわけないだろ
・暴言を言わせるほど怒らせるお前が悪い
・お前の八方美人どうにかしろ気持ち悪い

もうあげればキリがないです😂
何を言っても怒鳴られて彼の正論にねじ伏せられて思考はストップ。黙ってもさらに怒るだけ。何言ってもどうせ怒るので謝ると聞き飽きた、謝ってもらっても意味無い。などもう八方塞がり。

ちなみに親権争いにはならないと思います。お腹を痛めて産んだのは母親だし子供を奪うような酷いのとはできない。と言っていたので。まぁ仕事が忙しいから無理だし仕事を辞めてまで子供を育てたいと思ってないでしょうから当然ですけどね。
今まで育児経験ほぼ0だし無理だと自覚あるんでしょう。

離婚俺はしたくないけど、私がそうしたいというのであればそれに従うと。

なので私の気持ちが整うまではそっとしてもらってます。
モラハラって他人には理解されにくいから難しいですよね…。でも誰かにグチグチ言ってないとなかなか気も落ち着かない?晴れない?ので投稿させて頂きました💦💦

コメント

もも

わかります。
うちもモラハラ夫ですが、旦那は家庭内にハラスメントなんてない、モラハラなんてないって言い張りますが。
もう散々色々言われてきました。親にも友達にも言えない。
慣れて頭おかしくなってしまって、多少のことなら傷つきさえしないようになりました。一般的にはえ?ってことたくさん言われてると思います。
いつか息子にも暴言吐くんだろうなって感じで。旦那は息子より自分、なので。
しかし、年収高いので、自由な暮らしはさせてもらってるし 男の子だし、父親がいた方がいいこともあるだろうと耐えてました。
けど、一生ずっと一緒にいる人ではないなって。
そしたら、私が息子へしか愛情示さないことが不満なのもあり、旦那から離婚言い渡されました。

私も旦那いなくても育てることには自信あるし、幸せにしてあげられるとも思うし、2人の方が私も幸せに暮らせるな、と思います。
けれど、やっぱり不安はあります。
これから自分も仕事をして、息子を保育園に入れて、、
シングルマザーって想像してるより大変なこといっぱいあるんだろうなって。

なので、旦那さんが反省しているなら見てあげてもいいんじゃないですかね。次はないよって。

  • おっとっと

    おっとっと

    私も旦那への思いやりがないといつも言われますが、あんな暴言吐かれて思いやりなんか持てるわけないですし愛情なんてすぐ底をつきますよね💦
    私も一生この人とはいたくないと思ってしまっています…。
    しかし旦那様から離婚切り出すなんて、凄いですね。筋金入りのモラハラ思考ですね…。

    • 5月11日
  • もも

    もも

    それです、ほんと。うちも何かあれば思いやり、とか優しさ、とか言いますが、そう思ってもらえるような人間になってから言えって感じです。
    幼少期の複雑な家庭環境からか、愛されることにこだわりがあるっていうか、愛されないと愛せない、頑張れないんですよね。愛されるからこそ、稼ぎたいと思うし、養いたいと思うみたいなので、愛情が感じられない私のために働くのが耐えられないようです。もう好きにしてって感じです。

    • 5月11日
  • おっとっと

    おっとっと

    うわっ。なんだかうちの旦那も同じ感じです!!まさにそれで、愛されてない(思いやりが感じられない)のに何でお前に俺が色々としてやらなきゃいけないんだ!という思考みたいです😅💦やっぱりモラハラ夫は価値観歪んでますよね。人間ですし見返り求めちゃう時もありますが、モラハラ夫は全てにおいて自分に有益でないとダメですもんね。

    • 5月11日
  • もも

    もも

    それです、それ。つくづく可哀想な人だな、と思います。

    • 5月12日
  • おっとっと

    おっとっと

    ですよねぇ。結婚前にモラハラ気づきたかったです😭

    • 5月12日
  • もも

    もも

    めっちゃ思います、それ。いや、付き合ってるころからそっち系統ではありましたが、ここまでとは。うちの場合は私が専業主婦になってからひどくなったので、働いてない人をバカにするんですよね、専業主婦希望したのはお前だっつーの。(笑)

    • 5月12日
  • おっとっと

    おっとっと

    同じです(笑)私も旦那の希望で専業主婦になったのに…。結局モノ扱いなんでしょうねぇ😞

    • 5月12日
マイメロ

お気持ち分かります😢
私も経験しました。
お子さんにも悪影響ですよね。モラハラしてる人は、自覚がなくポイポイ言ってきますもんね。私は、それで適応障害になりました。
いったん、距離を置き、話し合いの結果、婚姻継続しています。
旦那は、分かってくれたようで、改善してくれました。
笛吹きさんと、お子さんが幸せになれる道を選んで下さいね。お母さんだって幸せになる権利はあるんですし、貴女がニコニコしてないと、お子さんも不安になっちゃいますからね。

  • おっとっと

    おっとっと

    適応障害ですか💦大変なご苦労をされていますね😭😭
    私も家庭の中で笑顔でいることがほぼなくなり、これではいけないと思っています。息子にも悪影響すぎて💦
    そして婚姻継続されているのですね!うちは話し合いした時、私にも変わることを要求してきたのでガッカリしました。要約すると、俺はすぐ怒らないように我慢するからお前も俺を怒らせるようなことするなよ!という感じだったので。自分が追い詰めてしまったなんて言うくせに結局これかよ…となりました💦

    • 5月11日
  • マイメロ

    マイメロ

    距離を置くまえは、動悸、頭痛、食欲不振、不眠、笑えないとなってましたが、距離を置くと、体調も改善され、色々と考える事が出来ました。
    少なくとも、相手が100%悪いとは考えず、私にも相手を敬う、思いやりが欠けていたのかな…と思い気づかされました。旦那の方も、自分がこういう事をして、私を追い詰めてた。と理解して、一緒に心療内科へ行きました。
    これからは、言いたい事も溜めずに吐き出して、精神的にきついときは、ちゃんと言って‼️と旦那の方から言われました。

    • 5月11日
  • おっとっと

    おっとっと

    そうなんですね…。それでもやはり相手を敬う心をもてたということはやはり少なからず愛情が残ってたということなんでしょうか😭?
    それからというものモラハラ発言や暴言はなくなりましたか?💦

    • 5月11日
  • マイメロ

    マイメロ

    ハッキリ言って、残ってたんだと思います。その時妊娠もしてましたし…
    暴言は失くなりました。モラハラっぽいかな~は多少ありますが、そこまで傷つくとかはないです。私の受け取りかたにもよるんでしょうけど😅
    旦那は変わってくれましたね💦
    実は、モラハラの前は、暴力もあったんですよ。暴力の時も距離を置き話し合い、絶対にしない!と言うので、戻りました。本当に暴力は失くなりました。ですが、モラハラ、暴言などが出てきちゃったんですよね😅

    • 5月12日
  • おっとっと

    おっとっと

    なるほど。暴力もあったのですか?!うーん。なかなかですね😅💦
    旦那様に意見とか言えるようになりましたか?色々とすみません💦

    • 5月12日
  • マイメロ

    マイメロ

    言うよにしてますし、旦那の方から聞いてきたりもしますよ。
    私の変化を敏感に感じとってくれるようになりましたね。

    • 5月12日
  • おっとっと

    おっとっと

    なるほど、そうなんですね🤔私はもし許したとしても繰り返されるのが本当に嫌でなかなか決断に至りません💦

    • 5月12日
  • マイメロ

    マイメロ

    モラハラ、治る人治らない人居ますからね…自分の非を認め治療するんだったら今後改善されるかもしれませんが。大抵治らない事の方が多いでしょうね。

    • 5月12日
  • おっとっと

    おっとっと

    ですよね…。どっちにしろ本人に本当に治す気がなければ自分が我慢するか離婚するかの2択になりますもんね。

    • 5月12日
  • マイメロ

    マイメロ

    我慢しないで😢
    あなたにもお子さんにも幸せになってもらいたいです💦💦
    離婚へ向けて弁護士さんに相談されて下さい。モラハラを見て感じて育つ子どもは、小さくても吸収されてるらしいので…成長とともにそういう部分が出てくるそうです。ここで断ち切らないと❗️

    • 5月12日
  • おっとっと

    おっとっと

    ありがとうございます😭
    子供の目の前でキレられて罵倒されて子供が泣くのをもう見たくないです…。旦那はないている息子にママがこんなダメだからごめんね~と言いますがほんと、凄い神経ですよね…。
    私がしっかりしないとですね!頑張ります😭!

    • 5月12日
  • マイメロ

    マイメロ

    そういう風に育ってきたんでしょうね…将来お子さんが、お嫁さんにするようになっても困りますよね。うちも息子が居るので、あんな風に~って心配もしますよ😅
    色々不安があると思いますが頑張って下さいね😉幸せになりましょう🍀

    • 5月13日
  • おっとっと

    おっとっと

    子供に影響するのが何より怖いですよね💦
    ありがとうございます☺️皆さんの言葉を励みに幸せになれるよう前向きに検討したいと思います✨

    • 5月13日
  • マイメロ

    マイメロ

    グッドアンサーありがとうございます😆少しずに前に進みましょうね😌

    • 5月14日
しのすけ

うちもモラハラで似たようなことを言われ続けてきました。
あれって洗脳で、なんども言われたらそれが刷り込まれていきます…わたしも稼いでない人間に発言する権利はない、離婚してこどもが不幸になるのにそれを望むなんて自分のことしか考えてない最低の人間だ。とか言われて離婚を留まってましたが、結局夫が浮気し、今は離婚に向けて別居中です。

笛吹きさんのお子さんがまだ小さくてよかった。こどももそんな環境で育てばそれが普通になります。モラハラは治りません。本質なんですよ。

お互い頑張りましょう!

  • おっとっと

    おっとっと

    刷り込まれて洗脳されてました💦
    旦那様、浮気って…😱でもそういう人だったんだと踏ん切りつきますね。大変でしたね💦

    そうなんですよね。旦那は幼少期にDV等見て育ってしまったのでかなりその影響あると思います。恐ろしい負の連鎖ですね。私が子供のためにも断ち切らないと、と思い始めています。
    とてもパワーが必要なのでどうしても時間がかかりそうです😭

    • 5月11日
  • しのすけ

    しのすけ

    私に自分のことしか考えてない最低人間と言って、浮気してる神経を疑いますが、そういう人って自分のことは棚に上げてるんですよ💦全て人のせいだし、自分のしたことは正しいとこじつける。

    わたしは夫への制裁も含めて、当分は別居で婚姻費用を貰って生活することを選びました。笛吹きさんもそれでもいいのではありませんか?
    1人で働けるようになって生計立てれるようになってから離婚でも遅くないですよ。

    • 5月12日
  • おっとっと

    おっとっと

    結局浮気させるお前が悪いみたいな思考なんでしょうね🤔

    今どこに住まれていますか、ご実家ですか?💦婚姻費用って結構高くつきますよね🤔?

    • 5月12日
  • しのすけ

    しのすけ

    そうです!!
    義母もそんな考えで驚いてますw
    夫は逆ギレ真っ最中です。笑

    今は産後なので実家に身を寄せていて、働き出したら子どもと3人で暮らす予定です。
    婚姻費用は裁判所が決めた算定表があって、双方の年収によって変わってきますが養育費より高いです。
    高くつくっていっても旦那の給料の2.3割くらいですよ💦

    • 5月12日
  • おっとっと

    おっとっと

    義母もモラハラやDV受けたり見て育ったりした可能性高そうですね!負の連鎖ですよね…。

    そうなんですね💦どうするか色々と考えないといけないですね。旦那様とはそう決まるまでかなり揉めませんでしたか?💦

    • 5月12日
  • しのすけ

    しのすけ

    モメますね。
    モラハラ人間に何を言ってもモメるので、弁護士を挟んで確実にお金をもらう方向にもってった方がいいです。
    養育費も婚姻費用も払うのが義務なので相手がゴネれば給与や預金を差し押さえできます!

    • 5月12日
  • おっとっと

    おっとっと

    ですよね💦やはりそうなると弁護士さんですよね。やはり色々と調べてから行動しないとですね!

    • 5月12日