※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

猫アレルギーと喘息の子供がいるため、猫を手放すか悩んでいます。主人は猫を手放したくないが、別居も難しい状況。猫だけの部屋を借りる案もありますが、費用や猫の安全性に不安があります。どうすべきか悩んでいます。

物凄く猫好きな方意見下さい。(アレルギー&喘息)

結婚する前から主人が猫を飼っています。
子供がアトピーで調べた結果、(猫アレルギー、ダニアレルギー)がありました。
猫を手放す事を相談し、大喧嘩を繰り返し結局4LDKの部屋の一番リビングから遠い廊下の向こう側の部屋を猫部屋に、そこから出さないで飼っています。ですが今回咳が続いて喘息が分かりました。

猫を手放す気がない主人と別居を考えましたが、
実家に帰るにもへビースモーカーで喘息の子供を連れては帰れません。今から禁煙しても長年のヤニで壁紙やソファーいたるところに染み付きアトピー悪化も不安です。

実家で猫を引き取る話が何年も前からありますが、猫命の主人は自分が毎日会いに行けないとの理由で拒否しています。

最悪近場に部屋を借り猫だけで暮らし毎日会いに行き24時間のペットモニターを付けるのが最大限主人が譲れる範囲です。ですが猫に何かあった時の変化に気付けるかも不安です。猫に寂しい思いをさせるなら実家で飼ってもらう方が良いと思います。
部屋を借りる費用、暖房費などかなりの額がかかります。

アトピーがあるので掃除は今までかなり気を付けてしています。シーツも毎日変えてカーテンも最低週一は洗濯しカーペットや布生地ソファーは使ってません。思い付く限りは綺麗にしてます。
それでも喘息が発症してしまい、もうノイローゼになりそうです。

猫だけに部屋を借りるのは金銭的にキツいと言う意見に対し主人は「生き物を飼ったら最後まで面倒見るのが当たり前」逆に私がお金を惜しんで人間として軽蔑するって感じです。

ここは主人の意見を聞いて部屋を借りるべきでしょうか。それが猫にとって良いことなのか納得できないです。

コメント

ゆう

私なら別居します。
猫ちゃんのために部屋を借りるのではなく、
自分と子どものために部屋を借りますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今すぐできる事は別居ですよね。

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

別居が一番いいかと。
あたしもアレルギーで蕁麻疹と喘息出るけど猫飼ってます😅 子供はまだ小さいからそんなに触れさせることなく(笑)猫のためにわざわざ部屋を借りるのはすごいなと思います😅、生き物をかったら最後まで面倒見るのが当たり前なのはわかりますけどね。でも子供がアレルギーになったら別居してでも手放したくないってあたしなら言います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別居以外ないですよね。
    両家はさんで話し合ってみます。

• 5月11日
ママリ

猫好きで猫と一緒に暮らせる家を第一に考えてマイホームを建てました!
その後子どもが生まれて猫アレルギーを気にしてましたが大丈夫だったんですが、まだ小さいうちは心配でもしアレルギーだったらのことをよく考えてました💦
私がご主人の立場だったら実家に猫を預けます😣寂しいですし悲しいですがこればっかりは仕方がないです😣
でも猫だけの部屋を借りれるお金があるのなら、家を建ててもらいますね!玄関を2つにして、完全隔離の猫部屋をつくります!
そして家が建つまでは実家に預けます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プチ二世帯みたいな感じで建てればどうにかなるのかな‥。
    今が分譲マンションなので売りに出してプチ二世帯or別居で話してみます。

• 5月11日

猫大好きです!
ご主人のお気持ちはわからない訳ではないですが、やはり子供優先にしたいですね。
猫も家族ですが部屋を借りてまでの出費は厳しいかと。
せめて実家に預けるのをなんとか了承してくれたらよいのですが💦
アレルギーによる子供の命の危険さをしつこいくらい話して、ダメなら別居ですかね😭
はじめてママリ🔰さんが義両親のお宅をお邪魔するのは不可能ですか?
別室に隔離しても毛とかは飛ぶので💦💦
一緒にはいれなさそうですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親の家に私と子供で避難は多分可能です。そこを考えてませんでした💦

• 5月11日

退会ユーザー

義両親にもお話しをして避難させてもらいましょう😊
    旦那さんが子供に会いたくなったら来てもらいましょう!
    それも嫌がるようなら、この先が難しいですよね

• 5月11日
はじめてのママリ

私も別居がいいと思います。
私自身も喘息もちで実家に猫がいます。喘息なったのは大人になってからで大人なので自分でマスクしたり、触るとき気をつけたりできますがお子さんは難しいですよね。
喘息の発作はとっても苦しいですし、アレルゲンは出来るだけ排除してあげないとこれから大変な発作が起きると命に関わります。体力のない子供は特にです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ2歳と本当に小さく発作など考えたら、とても怖いです。

• 5月11日

夫婦で猫好きですが、もし子供が猫アレルギーなら絶対に飼いません。
そして実家で飼ってもらえるなら猫には本当に申し訳ないですが実家に引き渡します。
猫も大事なのはわかります。
でも子供を一番に考えるのが普通かと。

私ならそんな夫とは別居どころか離婚ですね…。
実家で引き取ってくれるなら毎日じゃないけど気軽に会いに行けるんですから…。
子供をもつということがどんなことなのか、旦那さまに話す必要がありそうです。
自分の遺伝子が刻まれた人間の子供よりも猫が好きでどうしても離れたくないというなら子供になんて一生会わせず離婚します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別居になる場合はそのまま離婚になると思います。私の言いたいこと全て書いてあり、何故この気持ちが伝わらないか悔しいです。

• 5月11日

退会ユーザー

すみません、トピ主さんを否定するつもりも責めるつもりもなく、旦那さんに対しての意見を述べたつもりが、責めたようになってしまい申し訳無いです。

たしかに猫も大切な家族です。
    しかし、2人で作った子供よりも猫が大事だというなら、私はその男を軽蔑します。
    保護猫施設や保健所、捨てるわけではなく、一番身近な実家で引き取ってもらえるというかなり好条件でありながらも、猫を飼うことが譲れない男なんて、子供の父親になる資格はないと思っています。
    自分が子供の時に自分より猫を優先されたらどう思うのかをしっかり考えてほしいですね。

まあ…何度伝えても譲れないというなら両親、義両親を交えて全家族で話し合いをし、それでも譲れないなら、子供には一生会わせない約束で離婚すると思います。
    大事な家族に変わりはありませんが、子供とペットを一緒に考えて良いところと悪いところがあることがわかってないかなと。

• 5月12日
ねこ

なんの参考にもならない意見になってしまいますが…

私も、ねこ2匹、いぬ1匹を飼っています。
結婚する前から猫を飼っていたなら、もう旦那さんにとってはかけがえのない家族だと思います。
ただ、もちろん赤ちゃんもとっても大切😣

ペットを飼っている立場からの意見だと、どちらも同じくらい大切と思ってしまいます💦

旦那さんの気持ちも察しつつ、よく話し合って決めないといけない難しい問題ですね😔💦
私なら、ねことの同居が難しいなら、実家にねこを預けて沢山会いに行きますね!
どこかで折れないと折り合いのつかない話なので💦

難しいですが、なんとか丸く収まる選択ができますように…😔✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人にとって猫は家族なんです。人間の子供と変わらないので、その気持ちを配慮して話すとこちらが折れてしまいます。
    ただ喘息まで出た以上一緒に住むのは厳しいので何か刺激しない様に話して、、、無理そうなら別居を提案してみます。

• 5月11日
こみこみ

え、まあ猫も家族ですけど子どもは正真正銘自分たちの血の繋がった命ですからね。子どもより猫なんてちょっと考えられません。
私なら喧嘩するだけ体力と時間の無駄なのですぐ別居します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家に帰れれば一番早いのですが、、別居が実家に猫引き渡すか話し合ってみます

• 5月11日
  • こみこみ

こみこみ

確かに猫ちゃんも大切な家族なのは分かるんですけどね…💦
    でもそれで苦しんでる我が子が見えないのかってなりますよね!
    頑張ってください✨

• 5月11日
緑茶🍵GreenSmoothy

猫1とチワワ3飼ってます。
子供が出来た時から、もしアレルギーだったらの話はしていましたが、結論は出ず。
幸い問題なかったのですが、私の父(大の猫嫌い)の言い付けで、住んでた家が壊される事になり、隣にある実家に同居になりました…
犬はオッケーもらえましたが、猫はダメ。溺愛してる夫と話し合い、同じように猫宅を借りようかとも話しました。家が壊される寸前まで猫だけを元の家に残して世話しにいく生活を続けましたが、寂しさが物凄いストレスになってたようで、とても可哀想でした。
週末婚にするか?という意見も出ましたが、父が猫ごときで!と絶対反対だったので、結局外飼いになってしまいました。
最初の頃は毎日心配で心配で…今はその心配をよそに、のびのびしてるようです。
呼んでも来ないと思ったら、よそのワンコの散歩に同行していたことも😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心がギスギスしてたので最後の一文にで笑顔になりました😌
    楽しい思いでもたくさんあり、猫に愛情もあります、付き合っている時に飼った猫でなんなら私が育てたくらいの気持ちでいます。
    別居しかないと思いつつ、この子の事で揉めて家族がバラバラになるのは嫌です。一緒には住めないんですけど‥。😣

• 5月11日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

うちの子も大きな道路の真ん中で鳴いてるのを、着てる服を脱いでキャミブラ一枚になって保護したんです。それをチワワと一緒に育てました。メスの子二匹が授乳したんですよ〜!
    もう我が子同然ですよ。

でもね、やっぱり自分が産んだ子が1番大事だし、できるだけ多くお金を残してあげたい。
    それが母親なんですよ。
    だから、はじめてのママリ🔰さんが言ってる事も、ご主人が言ってる事もおかしくないんです。
    そこはお互い認め合い理解し合いながら、良い解決策が見つかるといいですね💦

• 5月11日
ティス

猫大好きで10匹います。
部屋で完全フリーなので、子供が産まれてからも一緒に寝ています。
私自身はアレルギー体質で、検査した15項目全部アレルギーあり、もちろん犬も猫もアレルギーありです。
息子に猫アレルギーがあるかはわかりませんが、親子でアトピー体質です。
息子は風邪をひくとすぐ喘息になります。

私自身が猫アレルギーをわかってて猫を拾ってしまったので、猫と暮らす為にいろいろ対策しました。

まず、検査の結果と症状は必ずしもイコールではありません。
検査結果で重度だとしても症状がない人もいます。結果結果でアレルギーなしや軽度だったとしても重い症状が出る人もいます。
なので、検査結果はあくまでも参考程度に考えてください。

そして、アレルギーのある人は原因となるアレルゲンはひとつではない事が多いです。
原因となるアレルゲンが重なると症状が悪化する傾向があります。
猫+ハウスダスト、猫+花粉、猫+pm2.5、猫+カビ、いろいろ考えられます。
なので、猫以外のアレルゲンについてしっかり対策しないといけません。
私は花粉の時期、pm2.5の時期、田植えの時期、ハウスダストがひどい環境だと症状が重くなります。
ちょうど今田植えの時期で、普段あまり猫アレルギーの症状は出ないけど猫アレルギーの症状もあります。

対策をする上でハウスダストとカビは結構重要です。
カーテン、クッション、シーツ、ラグなど布製品は月一回以上洗濯します。
特にカーテンは重要です。
掃除機をかけるとハウスダストが舞うので、コロコロ→掃除機→水拭きがおすすめです。
以外にも天井や壁は埃だらけなので、静電気で取れる掃除道具を使ったりした後で水ぶきしておくといいです。

カビの一番の原因はエアコンです。
私は毎年1回業者のエアコンクリーニングします。
エアコンをよく使うにであれば、できれば年2回がいいと思います。
窓もカビないよう毎月拭きます。

埃やハウスダスト=ダニの塊です。
埃はダニだらけなので、掃除を徹底するといいです。
うちは布団も全部丸洗いしますし、敷き布団は防水シーツを敷いています。
ダニを通さない布団カバーも売っています。
ダニの一番の原因は寝具で、次がカーテンやクッションぬいぐるみなどです。
寝具は寝る時顔が近づくので、アレルゲンを吸いやすく、一番に対策した方がいいです。
布団を新調するのもおすすめです。
うちは数年で買い替えます。
夏場の車内は高温になるので、布団を車に入れておくとダニ駆除になります。
ただ、ダニの死骸は残りますし、死骸はアレルギーの原因にもなります。
布団より湿気のこもりにくいベッドがおすすめです。
ベッドの下には除湿剤を。
布団は湿気がこもりやすく、湿気が多い環境はダニが繁殖しやすいです。
空気清浄機もひとつはあるといいですね。

猫は完全室内飼いということでもフロントラインなどのノミダニ予防薬は使った方がいいです。
症状が酷い時は猫をシャンプーするのも有効です。

私自身は幼少期はアレルギーはなく、中学生の頃からアレルギー体質になりました。
猫のいる祖母宅に行くと、2分後には全身が痒くなり、5分後には号泣する程目が痒くなっていました。
そんな私ですが、猫を拾ってから、猫以外のアレルゲン対策をしっかりしてからは猫アレルギーの症状は治まりました。
うちの猫は大丈夫でも知り合い宅の猫だとアレルギーが出たりします。
猫以外のアレルゲンも深く関わっているせいだと思います。
掃除をしっかりされていてシンプルな家具配置の綺麗なお宅だと猫がいても大丈夫でした。
うちの息子は風邪をひくとすぐ喘息になりますが、猫10匹と暮らせています。

なので、まずは猫以外のアレルゲン対策をしっかりしてみて様子見してからでもいいんじゃないかなーと思います。
猫がいなくなったとしても環境を整える必要があります。
良い結論が出るといいですね。