
5歳の子供に話しかけても反応が薄く、祖母や先生の話はよく聞いているようです。私の話し方に問題があるのでしょうか。
5歳の子供ですが、
私の話が響かない?ようで悲しいです。
例えば、テレビ番組を見ていたとして、
子供に教えてあげたいような内容がやっていたので、
ねえねえ、これって○○なんだって!と子供に話しかけたとします。
その時は、本当だー!や、へー!そうなんだ!のような感じで、話を聞いているようですが、すぐに忘れちゃうのか?実は聞いていないのか、、、。
別日に祖母と子供が話す中で私が話したのと同じ話題になったときに、祖母との話を私にしてきて「これって○○何だって!ばぁばが言ってた!」と教えてくれるのですが、それママも言ったじゃん、、!ということがよくあります。
祖母以外にも、幼稚園の先生の話はよく聞いてきたりして、ちゃんと話を聞いてるんだな、と感心しているのですが
私の声かけや話すことは、何だか右から左に流れるかのように頭に入っていないような気がします。。
私の話し方が悪いのでしょうか。
- ママも成長中(5歳7ヶ月)

ツー
うちの子もテレビついてる時に教えても、横目でテレビ見てるので聞いてない事が多いです😂
コメント