※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れっど
子育て・グッズ

夜の寝ぐずりに悩んでいます。夕方から深夜2〜3時まで寝ないことが続き、夜が恐怖です。夫が出張で不安です。対処法はありますか?

寝ぐずりについて。
もうすぐ2ヶ月になる娘がいます。混合で育てています。
生後半月頃から夜のぐずりがはじまりました。
夕方からグズグズしはじめ、深夜2〜3時まで寝ないのが毎日続いており辛いです。
昼間、とくに午前はよく寝ていて、起きていてもご機嫌なことが多いです。

お風呂に20〜21時頃入れて授乳し、5、6時間寝かしつけにかかるのですがよくあることでしょうか?
2時頃の授乳後寝ることが多く、その後は4〜5時間寝たりします。

が、昨夜はとくにひどく、グズグズどころではなくすごい声で泣き叫び続け、あやしてもおしゃぶりでも止まず…。
暑そうだったのでコンビ肌着を脱がせ、薄い肌着一枚にしたら少し落ち着きましたが布団に置くとギャン泣き。
朝5時半頃やっと寝ました。

夜がくるのが恐怖です。
夫が泊まりで出張になることがこれからあるのですが、一人で乗り切れる気がしません。
本当に終わる日がくるのでしょうか…?

コメント

ゆう

同じ月齢のとき、朝方4時まで寝ない毎日でした🤤朝夜逆転してました!午前爆睡なんですよね(T_T)
助産師さんに相談したら、朝はカーテン開けて朝日を浴びさせて朝ってことを認識させる、昼間は生活音聞かせる、お昼寝していてもお散歩で外に出たりする、夜は部屋を暗くして出来るだけ静かにする、それを繰り返せば朝夜の区別も自然とついてくるよ!との事で半信半疑でやってました。
うちは2ヶ月半くらいの時かな?3ヶ月なる前に、急に22時頃寝始めて朝までってのが続き、徐々に生活リズム整っていきましたよ!

わたしも最初は混合で、2ヶ月途中から完ミにしてしまいましたが、やっぱりミルクの方がお腹満たされてリズムがつきやすい気がします❤︎

最初大変ですが、今だけだと思って頑張ってください😊👊🏻💓

  • れっど

    れっど

    同じく午前は爆睡です…!
    夜暗くするのは意識してましたが、わたしが寝過ごして朝日浴びられなかったり、寝てる時間が惜しくてお散歩もあまりしてませんでした。
    リズムつくるの頑張ってみます!

    • 5月11日