※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

年二回私の両親と姉と家族旅行に行くのですが姉と私は子連れなのですが…

年二回私の両親と姉と家族旅行に行くのですが
姉と私は子連れなのですが
姪っ子が舐めた後の飴やお菓子を息子に勝手にあげたり
ジュースやチョコレートを沢山あげたり。。
姉は欲しがるだけあげる派私は我慢させる派で育て方が違うので
旅行先では姉のやり方に不満があります。
父も子育てにかなりうるさく、息子は男だからとかなり厳しくされます。
なんだか家族旅行に行くのが嫌になってしまいました。
唯一母だけは私の育て方にも一切口を出さず、あなたの子供だからと割り切ってくれます。

こうゆう場合どうしたらいいんですかね?
やめてほしいと伝えると喧嘩になってしまうので、姉にも何も言わない方がいいでしょうか。。

コメント

N

お姉さんのお子さんは何歳ですか?

• mama

mama

5歳です!

• 5月11日
  • N

N

5歳かぁ。
    うちの子達と同じような年齢差ですね~。

私も我慢させる派で、赤ちゃんの頃からお菓子やジュースでつることはしないです。
    飴解禁したのも4歳過ぎてからで、幼稚園の遠足で人からもらってからやっとだし、いまだにチョコも積極的にはあげてなくて、キョロちゃん1日2粒とかです(笑)ジュースは外出先では買うけど、お茶を選ばせたりもしますね。

息子に関してはアレルギーあるのも理由のひとつですが、やはりお菓子でつることはしないです。
    毎月病院にかかってるので、たまに帰りにジュース買ってあげたりはしますけどね。癇癪起こしても毎回お菓子買ったりもしないです。

5歳と2歳を一緒に考えるのは無理がありますよね💦

• 5月11日
  • mama

mama

女の子の方が癇癪が酷いのかわかりませんが、
    姪が酷い癇癪を起こしやすくそれでお菓子をあげてるのかな?とも感じました
    うちの息子は癇癪はまだ無いのでお菓子でつる事はしなくていいし、こちらから差し出さなければ欲しがりません
    なので本当に理解してくれると楽しく旅行に行けるんですけどね。。
    これ以上改善されなければ断っていこうと思います!

• 5月11日
ひさ

やめて欲しいのであれば喧嘩になっても言うべきかなと💦
姉妹でも子育てに関しては違うと思うので...。
お母様に話すと少しでも味方してくれませんか?
まずお母様に相談してみてはいかがでしょう?

• mama

mama

そうですね。。
    母に相談しましたが、姉と父は反論してくるタイプなので、何も言わない方がいいと言われました。。
    旅行先で喧嘩は楽しくないので旅行に行くたびにに我慢しています。。

• 5月11日
  • ひさ

ひさ

とても極端な事を言いますね!
    気分害されたらすみません💦

このまま我慢して、もしお姉さんのお子さんに何かされたり、渡してきたお菓子のせいで体調悪くなったりしたらそれも我慢しますか?
    いやいやそこは違う話でしょ✋てなるかもしれませんが、結局一緒です。
    反論されても「私の子だから」と強い意志をもっていかないと、このままズルズルなりますし、お子さんが大きくなってくると「あの時は良かったのに!なんで今はダメなの!!!」と言われてしまいます😥(我が家がそうでした)
    旅行は旦那さん抜きですか?

• 5月11日
  • mama

mama

そうですよね!
    姉は子供が虫歯になっても何も気にしないらしいです。
    旅行中は息子は常にお腹を壊してます
    多分お菓子のあげすぎだと思います。
    姉に何度注意しても姉はだから?と言うような態度です。
    逆ギレもされます。

旦那は仕事なのと、気まずいみたいで抜きです😥
    まず、旦那もほしがるだけあげる派なので
    話をしても理解されないと思います😔

• 5月11日
  • ひさ

ひさ

虫歯を気にしない💦
    お腹を壊してしんどいのもお子さん、虫歯になって痛いのもお子さん...
    て考えると逆ギレされても言わなきゃ!てなりますよね😣
    私も姉はいますが、まだ結婚出産もしてないので違うかもしれませんが、私のやり方でやってくれます🙆‍♀️
    幼稚園教諭だったこともあるからなのか、下手したら私より厳しく躾してくれる時もありますw

男親ってそんなんですよね💦
    うちの旦那も欲しがるならあげろ、買えってタイプですが、私が常にだめ、無理、甘やかさないでと言ってます!

• 5月11日
  • mama

mama

私も旦那にうるさく言ってます!笑
    同じですね。。
    休みの日はお菓子を食べる旦那にひっつき虫状態で毎回ヒヤヒヤしています😓
    これ以上理解してくれないようであれば旅行も断っていこうと思います。

• 5月11日
  • ひさ

ひさ

お菓子あったら食べたくなりますもんねー😥
    厳しく言いすぎたせいか、最近はいちいち聞いてきますw
    最悪断らなきゃですね💦
    理解してくれますように🙏

• 5月11日
ひめゆめれん

まず姪っ子が「舐めた」後のって嫌ですね。
うちはチョコレートと飴は小学校に上がってからにしているので、先に行って与えない様にしてもらっています。
お姉さんや周りのご家族にも自分の教育方式を伝えて、やめてもらった方が良いです。
私は与えられてしまったら、「まだ食べれないから、後で他のと変えてあげるね。」と預かっています。

• mama

mama

そうなんです。なんぼ姪と言っても舐めた後は嫌ですね。。
    友人も子供いますがそんな事された事ありませんし、私もしません。
    相手の気持ちもなにも考えずに自由な人なので今後注意しても改善されないだろうなと思います。。

• 5月11日
ひとむ

わたしならムカつくので逆に自分のこどもが舐めた棒付き飴を姪っ子に食べさせます笑
それで嫌とかいうなら嫌なことひとにしちゃだめだよね?って言います

全部棒つきにして息子から姪っ子にあげるようにします

きっと私ならムカつくので旅行いくのやめます
実母と2人で行きたいです笑

シルシル

旅行辞めてもいいのでは?
息子さんもmamaさんも
楽しめない旅行に行くメリットが
ないかなと。

メロンパン

mamaさんのお姉さんですよね?
喧嘩になっても別にいっていいと思いますよ。で、家族旅行は行かなくします。