※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

二人育児中、上の子と下の子の対応に悩んでいます。上の子がけがをし、下の子が授乳中。どちらを優先すべきか分からず困っています。アドバイスをお願いします。

上の子優先ってどこまで??

先日二人目を出産して二人育児が始まりました。

上の子はなかなか一人遊びできずかまってちゃんです。
下の子は泣き出すと一人で寝れず大泣きします。

先程上の子がコケて、大泣き
下の子は授乳中という状態だったのですが
この場合皆さんはどうしますか?

まだ実家ですが、自宅に帰った時に
どこまで優先にしたら良いのか分からず
アドバイスお願いします!

コメント

ままり

こけてないてるなら、上の子優先では?

コマじろうS

ママのとこまでおいで〜って言ってハグしますかね😢授乳中に出来ることと言えばそれくらいかなと私は思っちゃいました(^ω^;)

私は里帰りをしなかったので、退院してから下の子は泣かせっぱなしです😅具体的に何分とかわかりませんが、結構泣かせちゃってると思います💦可哀想ですが上の子もいるし家事もあるので構っても居られなくて、気付いたら泣き疲れて寝てくれます🙄

  • まお

    まお

    もうすぐ授乳終わるところだったので、授乳しながらハグしてササッと終わらせて上の子をお膝で抱っこしたんですが、下の子はゲップさせてもらえず気持ち悪くてゲーゲーしてるし初めての二人育児にあたふたでした😂
    泣き疲れて寝てくれると良いんですが、体力があるのかなかなか寝てくれず大音量で泣いてます😂

    • 5月11日
  • コマじろうS

    コマじろうS


    お疲れ様でした😭
    私も似たような経験がありますが、その時は腰を浅くして座ってちょっと上半身をナナメにして、片膝に次男を抱えて私に凭れかけさせて、片側でゲップさせつつ、反対の膝に長男を抱えて泣き止ませたりもしました_(┐「ε:)_

    慣れるまで大変ですよね😢
    私も最初よりはマシになったけど、慣れたかって言われると、うーん。って感じです💦

    • 5月11日
  • まお

    まお

    まだ下が生まれて2週間で、いつも誰か居てくれたんですが、今日はたまたま初の一人で😂
    2ヶ月でも、うーん。って感じなんですね🤣首すわり前から使える抱っこ紐を、買おうか検討中です‼︎💦

    • 5月11日
  • コマじろうS

    コマじろうS


    そうだったんですね😢

    最初よりマシだけど、次男はほぼ放置です(´·ω·`)授乳とオムツの時と長男お昼寝の時にしか遊べてません😓それでもニコニコしてくれるので救いですけど、本音を言えば平等に2人とも構いたいですよね_(┐「ε:)_

    うちは上の子の時のお下がりで、エルゴを使ってます!インサートがあれば新生児が使えるので、楽ちんですよ😊

    • 5月11日
ママリ

授乳中に大泣き困りますよね…
授乳切り上げて(うちの子は吐きもどしないので置いちゃいます💦)上の子の所に行って抱き締めて、落ち着いたら授乳再開してますが、
抱き締めてる間、下の子がおっぱい足りなくてギャン泣き、同時泣きでどうしたものか😅とよく思ってます。
片方授乳したまま、片方で抱き締めてたりしますが、ヤキモチ妬いて叩いたりするのでまず上の子落ち着かせるのが優先ですかね。
抱き締めて押し倒してキスして笑わせて…
それから下の子のところに戻ってます😅

  • まお

    まお

    落ち着いたらすぐに授乳再開できますか?一度膝の上くるとなかなか降りてくれないので、無理やりおりてもらうのも上の子が可哀想だなと思ったり手が足りないですよね(笑)
    ヤキモチで叩いたりするんですね😭うちはまだ叩いたりはなく逆に我慢するタイプなので上の子優先したいんですが、下の子も大泣きゲロゲロでもう困ったって笑えてきます😂

    • 5月11日
  • ママリ

    ママリ

    本当、手が足りないですよね💧
    落ち着いたらすぐ再開してます。でも出来ないときもあります。その時々によってですよね。
    絵本やおもちゃを出して気をそらすのに成功したら、ですかね。
    我が家はサークルがあるので、中で一人で遊びだしてくれたらすぐに授乳再開して娘の遊んでる様子に対して、授乳しつつ外から誉めちぎって、見てるよー!アピールしてます。
    3週目にして初めて叩いたりしだしました。普段は頭撫でたり抱っこしたがるんですが、機嫌が悪いときはママを独占したいですからね😅怒ってます💦

    • 5月11日