※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほりり
妊活

2月は忙しくてストレスがたまりました。基礎体温グラフが気になり、リセットも不安です。排卵検査薬を試す予定ですが、身体のリズムが乱れていてうまくいかない感じです。

2月は本当にいろいろありすぎました。
友だちの、結婚式
私保育士なので、発表会
年度末の激務
私、ぎっくり腰
夫、入退院
夫、隠し事発覚で両家の両親総出の家族会議
ゆっくり過ごせた土日がなく、
ストレスや不安にさらされた月でした。
それが良くなかったのだろうと分かっていつつも、この基礎体温グラフ…
無排卵だったのかな…と感じるのですが、どう思われますか?
グラフ自体も大きく波打ち、私の体どうしたの?と不安になります。
リセットすらきちんと来るか不安です。
三月は排卵検査薬試そうと思っていたところです。
どちらにしろやっと分かってきた身体のリズムはもうあてにならないですね。
一からやり直し…
うまくいかないものですね。

コメント

yuri46

いろいろとストレスが溜まる事があり、あまり良い睡眠が取れなかったのでは、ないでしょうか?
基礎体温ははかる環境や睡眠などによって正確に測れないこともありますので、あまり気にしすぎないで良いと思いますよ!

体温がガタガタでも無排卵とは言えませんし、綺麗に二層でも排卵してるとも言い切れません。

少し生活が落ち着いてから、前向きに妊活なさってくださいねd(^_^o)

こぷきち

気が休まらない日々が続くと私もこういうグラフになりました。綺麗に二層にわかれたことはありません。
あまり気にしないで様子見てみよう〜と気軽に考えていましたが、こういうグラフの時に、妊娠しましたよ(*^^*)
考えすぎず様子を見て、続くようなら病院に相談されてはいかがですか?

ほりり

睡眠、良いとは言えないです。
基礎体温は参考程度と考えようと思いつつも不安を感じてしまいます。
正規職員で働いているので、妊活と言って配慮してもらえる期間にも限度がありつい焦ってしまいます。
身体と心が落ち着くまでのんびりしたいものです。
ありがとうございました。

ほりり

こんなグラフでも妊娠出来る時もあるんですね。
授かりものとは言いますが、不思議なものです。
早くリセット来てくれたら楽なんですけどね…
もし来なければ、安心材料としての受診も考えたいと思います。
ありがとうございました。

ちびまーる

大変な一ヶ月でしたね。
基礎体温グラフは自分の身体の現状を突きつけられるので、落ち込みますよね。

私も3年間体温つけ続けましたが同じような気持に何度もなりました。

体温がガタガタになるのは、ホルモン値の乱れが主な原因です。ストレスで自律神経に影響がでると必然的にホルモンに影響がでてしまいます。

確かに、それでも排卵することはあるかもしれませんが、排卵しても受精卵を子宮にとどめておくにはやはりホルモンの働きが不可欠です。妊娠につなげることは難しいでしょう。

ただ、それ以前からしっかり体温を記録して、自分のリズムを掴んでいらっしゃったとのことなので、それほど心配されなくてもよいのではと思います。

体温を測り、妊活と向き合うことに疲れたらしばらく検温をやめてもいいですし、まだ頑張れるならストレスと自分の体の関係性を知るためにも体温を記録し続ければいいと思います。

どちらにせよ、頑張って毎日記録してしたことは無駄になりませんし、「やり直し」ではないので前向きに捉えてみてください。

リセットまでが長く感じますが、ストレスを感じないよう、妊活中はできないことをしてみたりして楽に過ごしてください☆

私も長い治療を経験しましたが、リセットしてもただ落ち込むだけじゃなく、リセットから学ぶように努めました。

なんども心折れたのであまり偉そうには言えませんが…

まずは大変な一ヶ月を過ごされた主様。少し身体と心を休めてまた気持新たにすすめる日がくることをお祈りしています。

ほりり

親身なお言葉ありがとうございます。

ホルモンに影響…
やっぱりストレスは身体にも良くないですよね。。。
ストレスって自分が心がければなくなるものでもないから困りますね。

でもアドバイス通り、前向きに捉えるようつとめます。
少し休んで穏やかに過ごしたいです。

ほんとうに、ありがとうございました^ ^

ほりり

返信設定を忘れていました。
すみません。
上のコメントです。

K*

私も保育士をしています。
2月、本当に大変な月でしたよね(´・_・`)私もそうでした(;_;)
ほりりさんはそれに加え家庭の方も大変な時期だったようで、、、
ストレスは本当に身体によくないですね。
前の職場でストレスが凄くて生理が止まったこともありました(ーー;)
旦那さまとデートをしたりリフレッシュしながらお互い頑張りましょうね、、\(^o^)/

ほりり

ストレスの恐怖をひしひしと感じております。
この仕事、ストレスすごいですよね。
対人の仕事ですからね。
簡単なことは何一つないですよね。
コメントですありがとうございます。お互い頑張りましょう!