※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サマー
妊娠・出産

血管性迷走神経反射で出産時の血圧急降下が心配。意識失う可能性も。無痛分娩も検討すべきですか?

血管性迷走神経反射の症状をお持ちで、出産された方、若くは、これから出産の方はいらっしゃいますか?

私の場合、注射の痛み等は問題ないのですが、主に腹痛が起きた時に血圧が急降下する傾向があり、意識が朦朧としたり、場合によっては意識を失うこともあります。

こんな状態で陣痛がきたら…と思うと、恐怖でいっぱいです…赤ちゃんを自分の力で産んであげられるのか…😣

途中で意識を失った場合は、帝王切開になったりするのでしょうか?逆に、痛すぎて目が覚めますかね💦
無痛分娩(和痛分娩)も視野に入れて考えた方がいいのでしょうか?

コメント

ママリさんさん

同じく迷走神経反射もちでこれから出産です…。同じ週数ですね!
私も同じく、出産時に気を失うタイミングが多々あるような気がして、無事出産できるのか不安すぎます。
無痛にしたかったですが、私の県には無痛分娩できる産院がなく、せめて何かあったときのためにすぐ対応できるよう母子周産期医療のある総合病院で産もうと思っています。
何にも答えになっていませんが、私も無事産んだ方のコメント気になります!
お互い無事出産できますように😵

• サマー

サマー

ほんと、同じ頃に出産なんですねー✨
    体験談聞けたら共有できたらと思いましたが、今のところそれらしい回答がなくて…
    不安ですが、頑張りましょう😣

• 5月12日
  • ママリさんさん

ママリさんさん

それらしい回答なかったですね…。
    でも世の中には少なからずこういう方いらっしゃると思ったんですが😵
    とりあえず、子宮口開いてから歩いて分娩台行く過程で絶対倒れる自信があるので、陣痛~出産まで同じベッドにいれる部屋か、そこに入れなければベッドのまま移動させてもらうように頼んでみようと思ってます…。
    また何か情報交換できると嬉しいです。

• 5月12日
  • サマー

サマー

私も、念の為LDRを採用している病院を選びました♪ 多少なりとも、負担が減りますよね!
    また何か情報があればお知らせしますね♪

• 5月13日

産婦人科の先生にあらかじめ言っておくとある程度は配慮して頂けると思います!
痛すぎて気を失ってもまた目が覚めるとか、起こされるとかいいますが…

• サマー

サマー

そうですね、最低限、先生には伝えておこうと思います!
    ありがとうございました😀

• 5月12日
プーさん

もう解決しているかもしれませんが…

私もサマーさんと同じく腹痛で迷走神経反射の症状が出るタイプです💦
意識を失った事はありませんが、意識が朦朧とする•発汗•吐き気•寒気などの症状が出ます😅
出産の際も心配だったので、産院の事前アンケート?の様なものに書いて提出して、助産師さんにも直接伝えておきました😊
結果的には、症状が出る事はなく普通分娩で出産しました🍀
私は割と頻繁に症状が出るタイプですが、陣痛の時は大丈夫だったので、人それぞれかな?と思いますよ😉
ご参考になれば…

素敵なマタニティライフを😊
出産頑張ってください❤️

• サマー

サマー

貴重な体験談!ありがとうございます😄
    出産では症状が出なかったんですね✨不思議なものですね🤔母は強し、ですかね😊
    無事に出産されて、何よりです!

同じような方の話を聞けて、少し安心しました♪
    助産師さんにも相談してみます。
    ありがとうございました💕

• 5月21日