※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おだんご
妊娠・出産

母子センターで胎児精密超音波検査を受けるか悩んでいます。赤ちゃんのために受けるべきか、受けないべきか悩んでいます。夫は受けたらいいと思うが、最終的には自分で決めるべきだと言っています。

出生前診断についての質問です。
通っている病院で、全員に案内されているのですが
母子センターで1万円で胎児精密超音波検査が受けれるけど、どうしますか?と聞かれました。年齢は今年30歳で初産です。
時期的に25〜26週が見やすいので早めに決めて予約するならしてねと。
今のところ、経過は順調です。そして、もし受けて何かが見つかったとしてももちろん産む気でいます!

胎児精密超音波検査を受けて先に病気などがわかり、産まれてからすぐ対処できるという赤ちゃんの為になら受けたいと思うのですが、何か見つかった状態で産むまでの妊娠期間に耐えれるのかなというのも正直心配です…
元気に産んであげれなくてごめんねという気持ちになってしまいそうな。
検査を受けずに産まれてから、何か見つかってあたふたするより、検査を受けて最初から受け入れて環境の整った病院で産む方が赤ちゃんにはいいのかなとか(もちろん検査結果が100パーセントではないことは承知です)

夫は受けたらいいかなと思うけど、最終的には私が決めた方がいいよと言っています。何もなければ安心できるし、何かあれば覚悟や対処ができるからと。

全然まとまっておらず、読みづらい質問ですみません。そして内容が内容なだけにご気分を害された方もすみません。
みなさんは、赤ちゃんの為ということで受けますか?
辞めておきますか?いろいろな考えの方がおられると思うので、聞いてみたいなと思っています。よろしくお願いします!

コメント

t

私ならですが。

受けません。産むつもりなのであれば尚更。何か異常が見つかったらやはり落ち込み妊婦生活を楽しめなくなる気がしますし、「どんな子かなぁ」なんて想像しながら楽しく過ごしたいです✨

おだんごさんはどんな子でも受け入れる覚悟がおありのようですし、受けなくてもいいかなぁと感じました😊
個人の意見なので参考までに。

• おだんご

おだんご

コメントありがとうございます😊
    そうですよね。このわくわくが溜まらないところもありますよね😍
    何かあればきっと落ち込んで暗い妊婦生活になる気はします…

• 5月11日
エビフライ

私は受けるかな。
ずーと心配しつづけるマタネティーライフより、受けたほうがその後ほっとするとおもいますよー。
結果が出るまでは、心配しかありませんでしたが😥

• おだんご

おだんご

確かに、何も見つからなかったら、めちゃくちゃ安心した妊婦生活送れるんだろうなーも思います!
    妊娠中いろいろ心配が絶えないですよね😭

• 5月11日
マツ

自分だったら受けます💡
エコーだったら赤ちゃんに悪影響ないですし、先に何か分かっていたら出産時に新生児科の先生が待機しててすぐに処置出来て安心なので✨

• おだんご

おだんご

羊水検査のようなリスクはないのでその点はいいなーと思ってます!
    赤ちゃんの為を思うとその方がお産のときに安全安心ですよね😣

• 5月11日

私は2人目で受けました。
というのも1人目に先天性の病気があり、遺伝的要素もあると聞いたからです。
1人目の時は35週の妊婦健診で異常が見つかって、自分の気持ちの整理がつかないまま転院・出産になり、とても辛かったです。
もちろんその時期なので産む産まないの選択肢なんて頭の中にはなかったわけですが(^_^;)
もう一度あんな思いをしたくない、もっと早くに分かるならきっと余裕が持てると思い受けましたが、やっぱり最終的な結果を聞くまでは不安で仕方がなかったです。

何か異常が見つかったら落ち込まないでいられるか、なんてのは無理だと思います。あとは出産までに何としてもそれを受け入れる覚悟があれば、受けてもいいんじゃないかなと私は思います。

• おだんご

おだんご

実際に受けた方のご意見とても有り難いです。
    確かに35週で見つかったらいろいろバタバタしたり気持ちの整理ができず大変だっただろうなと思います…
    お辛い話なのにして下さってありがとうございます。

その覚悟ですよね。私自身まだ覚悟が持ててないので、悩んでしまってます。でも赤ちゃんのことを思うと早く受けて安心な環境にしてあげなきゃなとも思っています。

• 5月11日
😃nana

私は41になりますが受けないです😊

産まれてみないとどっちみち解らないし、妊娠3ヶ月位から何かあったとしても受け入れる覚悟を夫婦で話し合って決めていたからです😊

エコーでも脳や内蔵は(見れる範囲)ゆっくり見て貰えて順調なので私は、検診の結果だけで十分です😉

私は7人目ですが、おだんごさんは初産の様ですのでいっぱい不安ですよね➰💦どうなさるか、今一度考えて見てくださいね⭐

• おだんご

おだんご

七人目にまずびっくりです😳‼️
    大家族のママご立派です😭✨

確かに検査も100パーセントじゃないし、産まれてからなる病気などもありますもんね…妊婦健診でも、次回は心臓に強い先生にエコーしてもらえるみたいで、それだけでもいいのかなぁとも思ったり。。
    しっかり考えてみます!

• 5月11日
ママリ

私は受けました!同じ30歳です☺️
とにかく赤ちゃんの為に受けました。
産まれてから何か問題があって、問題を探り出してる間に間に合わなくて……ってなったら本当に後悔しか残らないし、もし何らかの問題が見つかって出生すぐに対応してもらった方が助かる確率が上がるので!!
全ては何かあった時の赤ちゃんの命を助けるために受けました☺

• おだんご

おだんご

同い年の方のご意見有り難いです!
    受けられたんですね。
    本当にそれは思います!産んでからあっちの設備の整った病院に転院ってなって間に合わなかったらと思うと、きっと後悔しますね。。
    赤ちゃんの為にと思っていろいろ受けいれる覚悟を決めなきゃだめですね…

• 5月11日
e.

わたしのところは、出生前診断は35歳以上の人には声かけるみたいです。
わたしもいま30歳です。
ちなみに初産なので、おだんごさんと一緒です。
わたしはどっちみちなんかあっても産むことしか考えてなかったので受けませんでした。
でも、産まれてくる前に色々調べておいたり、覚悟とかが必要ならやってもいいと思います。
ただ、わたしは受けませんでした。

• おだんご

おだんご

病院によって年齢とかで違うんですね!
    前までは正直、なにか見つかったら…という考えがあったのですが、こうして胎動などを感じていくうちに愛おしくて、なにがあっても産みたいと今は思っています。
    受ける受けないもう少し考えてみます!

• 5月11日
おだんご

皆さま本当にコメントありがとうございました。
いろいろな考え方を聞くことができてとても参考になりました!
赤ちゃんの適切な対応の為に受けるか、健やかな妊婦生活のことを考え受けないかと今一度、夫とも話し合って決めたいと思います。
ありがとうございました✨