※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おののこまち
妊娠・出産

両親教室について質問です。どこの教室に参加しましたか?良かった点や悪かった点があれば教えてください。

両親教室についてです。
普段仕事をしているため、市の両親教室はいけませんでしたT^T
病院の両親教室も、人気があるようで予約がとれず、、、
とりあえずあかちゃん本舗の両親教室を予約しました!

みなさん両親教室行きましたか?
どこの開催のものに参加されましたか?良かった点悪かった点などありますか??

教えいただきたいです!

コメント

ちり

私は1人目の時に病院の両親教室に行きました。病院側が立会い出産する条件として両親教室への参加とあったので仕方なくの参加でしたが、行って良かったと思います。雑誌や又聞き等で聞いているのと、実際に体験してみたり助産師さんから直接話を聞いたり質問したりする事で、多少なり不安が減りました。
おののこまちさんも、いつかのタイミングで参加出来ると良いですね。

• おののこまち

おののこまち

コメントありがとうございます!
    今週検診なので、予約について聞こうと思いますT^T
    やはりためになりますよね、行きたいのですが、なかなか仕事の予定と合わず😞
    頑張ります!ありがとうございました♫

• 3月7日
きぃ

区がやっているパパママ学級に参加しました^ ^
助産師さんの話を聞けたり、妊婦体験、沐浴練習などができてすごくためになりましたし、楽しかったです(❁´◡`❁)

お住まいはどちらですか?
4月にパシフィコ横浜でマタニティイベントがあるのでそちらもオススメです^ ^いろんな会社が参加していて、同時にいろいろ見ることができますし体験ブースもあるようです(◍′◡‵◍)

• おののこまち

おののこまち

沐浴練習とオムツとか練習したいですーT^T♡やはり市や区のがいいですよね!
    ですが対象時期のものは、もう受付終了となってましたT^Tどのみちいけなかったんですが😭

札幌なんです!
    そんな、大きなものもあるんですね!勉強になります!ありがとうございます!

• 3月7日
  • きぃ

きぃ

札幌なんですね!見当違いの場所進めちゃってごめんなさいm(_ _)m
    いまパパッと調べてみたら、わたしも参加した「ハロー赤ちゃん」というイベントが札幌でもやっているようです^ ^こちらはサンプルをたくさんもらえたり、お話聞けたりして参考になりましたよ(❁´◡`❁)

もうやったかもしれませんが「マタニティ イベント 札幌」などで検索してみるとお仕事がお休みの日に開催しているイベントが見つかるかもしれません^ ^わたしも妊娠中検索していろんなイベントに参加しましたよ(❁´◡`❁)

• 3月7日
  • おののこまち

おののこまち

再度ありがとうございます🙇
    調べてくださったんですかすみません😢
    私も見てみます!

まだそのワードで調べてなかったです!
    両親教室とかで調べてました⍤⃝💦
    他にも見てみます感謝です(꒦ິ⌑꒦ີ)✨💦

• 3月7日
ぱっつん

先日、病院の両親教室行ってきました!
うちの病院では
赤ちゃんの抱き方と沐浴の仕方を中心にやりましたが
すごく勉強になりました(^^)
行ってよかったと思います♪

• おののこまち

おののこまち

やはりためになりますよね!
    行きたいです〜〜T^T♡

• 3月7日
  • ぱっつん

ぱっつん

お仕事してると
    なかなか予定合わせるの難しいですよね(´・_・`)
    私も仕事を辞めるまでは
    なかなか旦那と予定が合わず…
    しかも希望の日は予約埋まってたり…
    やっと行けた感じです(><)

• 3月7日
  • おののこまち

おののこまち

再度ありがとうございます🙇
    そうなんですよね、、、たまの休みは掃除洗濯に追われたり、休みたかったりしてT^T
    私も、いつか行けるように情報アンテナ張り巡らせたいと思います!!

• 3月7日
☆ひろ☆☆

産院のに一回だけ行きましたよー!
ウチの産院は両親教室か何かの教室に行ってないと立会いさしてくれないので。
一応沐浴の仕方とか練習させてくれましたが、結構週数たって臨月手前だったので、私はやってません。
パパさんに対する指導とママの身体や出産後ってこんなに大変なのよ。って伝えてくれた感じでした。

呼吸法とか腰のさすり方とか教えてくれましたが、まさかのスーパー安産の為に旦那間に合わなかったと言うオチつきですが!笑

市や企業のに参加すると何やら色々とサンプルも貰えるみたいなので、それ目的でいってもいいかもしれませんね(✿´ ꒳ ` )ノ

あ、あとウチの産院のは凄くパパさんが協力的な人が多かったので、非協力的だったっぽいパパさんは居心地悪そうに今日から心を入れ替えます。っておっしゃってました!笑

• おののこまち

おののこまち

そんな病院もあるんですね!うちは強制ではないのですが、できれば行きましょうね的な感じでしたT^T

臨月前に行かないと、出来ないんですね!初耳でした⍤⃝メモメモ
    旦那間に合わないパターンありますよね笑
    たくさん教えていただいて、感謝です🙇

• 3月7日
  • ☆ひろ☆☆

☆ひろ☆☆

あ!臨月でも体験できますよ!!
    だけど、お腹重いし、自分がチビなのに机高いし、赤ちゃん人形ちゃんはリアルな体重をしているので、負担かかりそうでやらなかっただけです(✿´ ꒳ ` )ノ

旦那さんに妊婦体験はしてもらったら、妊婦の偉大さがわかるかもです!
    かなり重そうに皆さん歩いたり、座って、立ち上がったりされてて、奥さんに確かに重いな。って言うてる声がチラホラ聞こえたので(*´◡`​*)

• 3月7日
  • おののこまち

おののこまち

再度ありがとうございます!
    そうなんですか!なるほど〜〜
    実際人形赤ちゃん重いですよねT^T

そういう体験はさせたいです!✨
    いまいち実感がないみたいなのでT^T
    アドバイスありがとうございます!

• 3月7日
harumama56

産院での両親教室に参加しました(^^)
私は歳の離れた兄弟がいたので、参加する意味あったかな?という感じでした(^^;;
オムツの替え方とか、出産までの過ごし方とか、、、
出産後、結局内容覚えていませんε-(´∀`; )
他のお母さん方との交流の場って感じでした。私は苦手なので、誰とも仲良くなりませんでした(^^;;
主人は主人で楽しんでましたが、出産後に生かされていません(-。-;オムツ替えも下手くそです。
交流持つのに抵抗なければ楽しめると思います(^^)

• おののこまち

おののこまち

え!覚えてないんですか⍤⃝!!
    まあ何とかなるってことですかね笑

私も、交流とかはしたくないです〜T^Tめんどくさい、、、
    勉強したいだけなんですよね、、、
    大人になってからの付き合いって、本当どんな人なのかわからないから、変に輪を広げたくないですT^Tこんなんじゃだめですかね〜〜

• 3月7日
  • harumama56

harumama56

同じく、浅く〜ってのがベストです(^^;;
    グループになって考える、ってオリエンテーションで誰も発言しなくて主人が仕切ってました(´Д` )
    産後、同じグループの方が病室一緒だったり、1ヶ月検診で会いましたが、話すけど妙に気まずくて笑
    何か不思議な気持ちでした笑

• 3月7日
  • おののこまち

おののこまち

再度ありがとうございます!
    本当浅くで良いですよねT^T
    年齢も違うでしょうし、同じ時期の出産だと、比べられたりとかが嫌だなと思ってしまって💦
    必要以上にストレス溜めたくないのでT^T
    浅くスルーっと参加したいと思います!!

• 3月7日
*あるふぁ*

先週の土曜日に区でやっている両親学級に行ってきました。

最初に沐浴体験をしたり、妊婦ベストを着用して動いてみてり…
周りの旦那さまも、こんな重たいの!?と驚いていました(。>∀<。)ノシ

後半は、お父さんと赤ちゃんの関係性みたいな映像を見せてもらったんですが、それがすごく良かったです。
お父さんがお腹に話しかけてて、その声ははっきり届いてて、生まれてきたときにその声に反応してくれる。科学検証でも立証されているとか…
うちの主人はこの映像のおかげで俄然やる気になってくれましたよ♡

最後に来ていた人たちとの交流会があって、同じ区民だし、産まれる時期も近いということで、いろいろと情報交換できました(人´∀︎`o)

わたしも主人もすごく勉強になったので、おののこまちさんも行ける機会があればぜひ行ってみてください。

• おののこまち

おののこまち

旦那が感動覚えてくれるの良いですね♫
    いまいち実感がないみたいでT^Tやる気出して欲しいです〜〜

そうなんですね!私そういうの苦手でT^T
    一歩引いてしまうんですよね😔
    でも頑張って行かなきゃですよねT^T
    ありがとうございます🙇

• 3月7日
はな

市町村の両親教室は私も仕事で受けられませんでした。
産院の教室は月に何回かあり、人数制限もなかったので、参加することができました。
企業の教室は、商品の押し売りのイメージが拭えず、参加しませんでした。きっと試供品たくさんいただけて産後活用できると思いますが(^-^)

私は帝王切開で出産したため、普通分娩の方々よりも長く産院にはお世話になりました。その間、助産師さんや看護師さんには、教室での話を掘り下げ、また、娘の状況に合ったアドバイスいただけて心強かったです。さらに沐浴指導•ミルク教室•母乳指導•育児教室を入院中の数日間にしていただきました。
退院後、新生児訪問で市の保健師さんから様々アドバイスいただきましたが、新生児だけをみている産院の方々がおっしゃることとはまたちょっと異なり、成長した娘への対応に大変参考になりました。

行政•産院•企業等携わってくださる機関によって、両親教室と言えど情報提供の仕方や内容が異なると思います。
機会があれば、いろんな機関の方のお話を聞いてみた方がいいと思います。
切羽詰ってどうしようもない時は、本当に救われます(^-^)長文失礼しました。

• おののこまち

おののこまち

病院人数制限ないのと、何回もあるのすごいですね!✨うちは月1で、10組くらいまでです😢商品押し売りとかあるんですかー、、、それは断りづらいですね💦

なるほど〜⍤⃝✨✨
    入院中もお話聞ける機会があるとありがたいですね!保健師さんからも色々聞けたらと思います(^^)
    アドバイス、長文助かりました、ありがとうございます🙇

• 3月7日