※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
惣流 アキナ ラングレー
ココロ・悩み

長女との会話がまだ難しい。保育園の先生も心配なしと言うが、周りの子供たちと比べて悩んでいる。主人も心配そう。発達相談は考え中。

長女との会話がまだ出来ません😢
名前はフルネームで言ったり、〇〇組、2歳、お友達は?と聞くと〇〇ちゃん、〇〇ちゃんと答えてくれますが、何回も聞いてるのでセットで覚えているような感じです。
ただ質問しても、まともな答えが返ってくることがあまりなく…😥
言ってることは大体理解はしているようてますが…
保育園の先生に相談しても、この時期は発達はそれぞれだし、大丈夫ですよ〜とは言われたのですが心配で😭
周りがペラペラと会話する子ばかりなんで更に悩んでいます。
主人も会話にならないね〜って何気なく言った一言が気になり心配です。発達相談に行ったがやはりよいですかね?😥

コメント

deleted user

下の娘は3歳過ぎていきなり喋れるようになりましたw
私もかなり不安でしたが今は不安はなくなりました!

  • 惣流 アキナ ラングレー

    惣流 アキナ ラングレー

    コメントありがとうございます😊
    そういう時が来るんだろうと頭では思っていても、もしかしたら…という不安が大きくて😥💦幼稚園や保育園に行きだして喋れるようになりましたか??

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は8ヶ月から保育所に入れていました💦
    それでもこうでしたよw

    でも1人によりますが保育所に行くことによりかなりの成長を感じます!
    上の子はその1人でした

    様子を見て三歳児健診の時に不安なことを相談するのもいいかもしれませんね

    • 5月12日
あんず

1人目・2人目とも3歳まで、ほとんど会話出来ずでした。
1人目は、その後、幼稚園に入り、徐々に話せるようになりましたが、2人目は1人目より話が出来ずで1年半〜2年間、療育に通いました。
保育園の先生は、ハッキリとは言ってくれないと思います💦デリケートな問題なので。。

1度発達相談に行かれてもいいかもしれません。不安のまま育児するよりは、気が楽になると思います☺️💦

  • 惣流 アキナ ラングレー

    惣流 アキナ ラングレー

    コメントありがとうございます😊
    やはり先生方は言わないものなんですね😖
    園のお手帳には、よくおしゃべりしていますと書かれていますが家では会話にならず…😥💦そうですね😢
    発達相談も視野に入れてみます😖

    • 5月11日
稲穂

うちの息子と比べると、羨ましいぐらい話されていますね(>_<)名前もフルネームで言えないし、2文語なんて…。
私からすると、例えセットで覚えていたとしても十分ではありますが、でも気になるなら相談すべきだと思います(^^)私もそうですが、回りが「男の子はゆっくりだから」と言われても、気になるものは気になります。何度も相談をして、療育を始めることにしました。軽い気持ちで、保健師さんに相談してみてはどうでしょうか?

  • 惣流 アキナ ラングレー

    惣流 アキナ ラングレー

    コメントありがとうございます!
    保育園行きだしたら喋るようになるよ!って言われてて…確かに言葉は増え一人でペラペラ喋るんですが、会話にならず😥😢
    発達相談に視野に入れて相談してみます!😊

    • 5月11日
ぱちぱち

時間差コメント失礼します💦
うちのもうすぐ2歳の娘も同じ感じです💦
なんかセットで覚えているような、、
娘さんはその後お喋りどの様になりましたか??差し支えなければ教えていただければ幸いです🙇‍♀️

  • 惣流 アキナ ラングレー

    惣流 アキナ ラングレー

    こんにちは。返信が遅れました💦
    当時は2歳前で確か2歳半くらいから爆発期とやらに差し掛かり一気に言葉が増えていました。保育園に入園して慣れた頃ですね🤔やはり周りの環境に慣れて染まったみたいですね、今は会話も成り立ちます。下の妹が今1歳8か月ですが、この子も言葉は遅い方だと思います。まだ宇宙語だし、単語チラホラで😅長女を見てるからか少し、こんなものかな?みたいな気持ちでいれますが…
    娘さんは保育園とかいかれてますか?

    • 10月22日
  • ぱちぱち

    ぱちぱち

    お返事ありがとうございます!泣
    娘は4月から保育園に行ってます。語彙は増えていますが会話のキャッチボール?的なのが全然で。。
    「今日何食べた?」って聞いても毎日同じ答えだったりで不安になってしまいました。。

    • 10月22日