※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
由衣0525
妊娠・出産

子供の名前の決め方について相談中。男の子と女の子の名前候補があり、健康で愛される子になるように名前をつけたいと考えている。でもまだピンとくる名前が見つからず悩んでいる。

みなさん子供の名前どうやって決めてますか?
出来れば由来とお名前教えて下さい♡



今男の子と女の子の名前候補を考えてるのですが、
なかなか決めきれなく。。

男の子は、
貫太郎、凛太朗、陽一郎

女の子は、
こはる心陽、ひより陽愛、

などいいなーと今のところ思ってます


みんなに愛される健康な子になってほしいという意味で
名前をつけたいのですが、
なかなかピンとくる名前が見つけれません😭😭😭

コメント

つぶゆき

うちは夫に任せました!
字画と読みやすさと意味を考えたらしく
健悟けんご にしました!
健やかに、賢く育つようにだそうです。

  • 由衣0525

    由衣0525

    健悟くん!いいですね💕💕
    画数も考えないとだから
    なかなか大変ですよね😵😵

    • 3月7日
deleted user

夫の名前の画数と合わせて漢字を探し、
14画+2画で 綾人 りょうと と読ませました☺︎
気遣いできる優しい子になって欲しいと選びました❤︎

  • 由衣0525

    由衣0525

    綾人くん、いいですね(^O^)/
    旦那さんの名前の画数と合わせて
    探されたんですね。
    参考にしてみます💗💗

    • 3月7日
カイマム✩

私の息子は海生(カイ)と言います!
沖縄で産まれたので、沖縄の綺麗な海のように青く清く生きていって欲しいという思いをこめこの名前を付けました♡
名付けって本当悩みますよねー!納得のいく名前決められたらいいですね(๑๑)ノ

  • 由衣0525

    由衣0525

    素敵ですね♡沖縄の子に
    似合ってます〜💕

    悩みます(T_T)
    もう赤ちゃんに決めてほしい位です!笑

    • 3月7日
ぷよよん

うちの息子は、貴大(たかひろ)です。
愛称で「たっちゃん」と呼びたくて、“た”から始まる字画のいい名前を当てはめていきました。

ですので由来は実は後付けです…。
神さまから頂いた貴重な命。
この世で大きく羽ばたきますように。
息子にはこのように言うつもりです。

  • 由衣0525

    由衣0525

    ひびきから決めるのもいいですよね♡
    たっちゃん、可愛いです💕💕

    • 3月7日
さっちゃン♡

うちは性別女の子かもって病院で言われた日の夜、私が名前の本見てたら旦那が日葵『ひなた』がいいって推しだったので日葵にしましたヽ(・∀・)ノまだ産まれてませんが。笑
旦那曰く、穏やかに育って欲しいなって意味らしいです♡

  • 由衣0525

    由衣0525

    日葵ちゃん可愛いですね♡
    私も漢字は違いますが
    陽向ちゃんも考えています♡

    お互い健康にかわいい子を
    うみましょう〜♡

    • 3月7日
ぽにぽに(*゚▽゚)ノ

優しい子になるように
あたしが部活やライブで友達ができたので、そんな出会いをたくさんしてほしいのと
楽しい時も、悲しいときも周りに音楽があふれているようにと
優音(ゆうね)と名前をつけました\(^o^)/

だいたい名前が決まった頃
亡くなった父が
あたしに本当は優と名前をつけたかったらしいと叔父にきいたので
この名前にしました(OvO)

  • 由衣0525

    由衣0525

    いいお名前ですね💕
    お父様の気持ちも入って
    きっと優しい子になりますね😋😋

    • 3月7日
めか

上の子は、私と旦那の母(子供からしたらばーちゃん)の名前から一文字ずつもらいました。
美知子と早苗の孫なので美苗(みなえ)です。

二人目は、旦那、旦那父、旦那弟がみんなワタルとかサトルとか ○○る で終わる名前なので、る で終わる 薫(カオル)にしました。
どちらも私の名前にある草冠も入っているので気に入ってます✨
ジジババからのウケも良かったです

  • 由衣0525

    由衣0525

    一文字ずつ貰うのもいいですね♡
    美苗ちゃんも薫くんも
    可愛いですね\(//∇//)\♡

    • 3月7日
てるてるひらり

息子は旦那さんが蒼の字が好きと言うことで字画を探し、蒼真(そうま)と名付けました🌟

妊娠中、性別が分からなかったとき女の子なら心都(こと)にしようと話してました。
私が「こと」という発音が気に入ってて字は古い都では字画が悪く当て字のようになりましたが(笑)

  • 由衣0525

    由衣0525

    蒼の字わたしもすきです!💕💕
    心都ちゃん可愛いでね♡

    • 3月7日
まぁちび

長女は優しい子になって欲しくて優という字を使い『優碧ゆあ』
長男は男の子なので夢を持ってしっかり歩いて行って欲しいと『陸夢りむ』
今お腹にいるのは女の子で『瑠乃るの』と付ける予定です💡
皆2文字で、字画を調べて決めました(*´∀`)

  • 由衣0525

    由衣0525

    優碧くんも陸夢くんも
    瑠乃ちゃんも珍しくて
    可愛いですね☺️☺️

    • 3月7日
ゆずたま

最初は女の子だねって言われてて、色の名前を付けたくて、音も可愛い「瑠璃」にしてたんですが、途中の妊婦健診で男の子だと判明して、主人の字の武と瑠璃の瑠で「武瑠(たける)」になりました☀︎

  • 由衣0525

    由衣0525

    女の子と言われてて
    男の子だったんですね!😳😳
    瑠璃ちゃんも武瑠くんも
    可愛いです\(//∇//)\

    • 3月7日
hannnna

わたしは旦那が漢字1文字の名前なので男の子だったら漢字1文字、わたしが漢字2文字の名前なので女の子だったら漢字2文字と決めて考えました😊

ちなみに男の子だったので碧(あおい)にしました!わたしが考えました!
王が偉大さ。白が混じりけのない、真っ白な。石は意志の強さ。何事にも負けない意志を持ち、真っ白で純粋な心で周りをリードする活力に溢れた子になってほしいと願いを込めてこの名前にしました!

  • 由衣0525

    由衣0525

    いいですね!碧くん!
    きっとその名の通りの男の子に
    なりますね☺️☺️💕

    • 3月7日
mayu

奈桜

四月生まれ。
桜のように、ただ自分らしく生きてるだけで色んな人が集まって愛されるような子になりますように♡
奈、の字は、女の子に付けるのにとても意味が良い漢字みたいなので。
字画も最高でした*\(^o^)/*

ちなみにこの名前に落ち着くまでは、わたしも『陽』の字が入る名前にしたかったです。
ひなた、とか。
太陽みたいに明るくみんなを照らす子に、って。
みんながひなたぼっこしに来るような、暖かい優しい子になりますように、って。

でも友達の子がひなたちゃんで、漢字もしっくりくるのがなくて…諦めました。
今は奈桜サイコー!って思ってます( ̄▽ ̄)

  • 由衣0525

    由衣0525

    自分らしく生きてるだけで
    愛される子!
    いいですね\(//∇//)\♡

    私もそういった
    みんなに愛される子っていう
    名前にしたいんですが、
    なかなか難しいですね😂😂

    • 3月7日
  • mayu

    mayu

    由衣さんの中で、どういう子がみんなに愛される子なのかを考えてみるといいかもしれないですね*\(^o^)/*

    • 3月7日
  • 由衣0525

    由衣0525

    なるほど。。🤔🤔
    ありがとうございます!!!!♡

    • 3月7日
えりっぺ

ほとんど急な思いつきな感じで
1人目の長男
龍司(りゅうじ)
2人目の長女
朱麗(あかり)
麗って字は「り」って読めんじゃろーって思ったら
国語辞典にのってそうなっちゃいました…
3人目の次女は
雫紅(しずく)

最終候補で朱と紅お揃いみたいにする?って感じです!
なんか最近知ったのですが
今は雫プラス一文字つけるのが多いみたいらしいです!
子供いないのに自分の子供の名前あったらおもしろいなって思いみたらあったのでびっくりしました( ̄▽ ̄)

  • 由衣0525

    由衣0525

    雫っていう字可愛いですよね💕💕
    女の子っぽい💕💕

    たくさんいい名前があって
    悩みます〜😂😂😂

    • 3月8日
ぶきさん

画数と、生まれた季節がわかる名前にしたかったです( ˊᵕˋ*)
「冬真(とうま)」です!

「凛」という字使いたかったので「凛太朗」くんに一票です!

女の子なら「心陽」ちゃん可愛いです♡

  • 由衣0525

    由衣0525

    凛太朗くんいいですよね♡
    凛ちゃんも良いなーって
    思っています💕💕

    今のところ女の子は
    心陽ちゃんが一番です💋💋

    • 3月8日