※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にしまま
ココロ・悩み

主人の転勤で新山口駅周辺に引っ越しました。3カ月の娘と平日はワンオペ育児で、お話相手になっていただける方いませんか?

この春から主人の転勤で 山口県の新山口駅付近に引っ越してきたんですが、どなたかお友達になっていただけたら 嬉しいです♪
娘が生後3カ月で平日はワンオペ育児で お話相手になっていただける方おられませんでしょうか?!

コメント

はじめてのママリ

こんばんわ🥰
初めまして🥰よろしくお願いします🥺

私も平日ワンオペ育児です🙋‍♀️
お話しましょ~🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あっ、ちなみに周南市です🤗

• 5月10日
  • にしまま

にしまま

返信ありがとうございます!!
    周南市はーお隣ですかね?!すいませんっ土地勘なくて💧

嬉しいですー!!

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

周南市は山口市の隣の隣ですね!
    山口市→防府市→周南市です!
    車で1時間くらいですかね!

防府市山口市はよく行きます🥰🥰

• 5月10日
  • にしまま

にしまま

ありがとうございます!!
    山口市もよく来られるんですね(^^)
    私実は 運転免許を持っていなくて これから取ろうと思ってるんです💧

ただ 子供を預ける先がないと教習所にも行けなくて。。負のループです。。

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も運転免許持ってないです😭
    元々山口市の隣の防府市に住んでて、よく旦那と山口市あたりなどに行ったりしてた感じです🥰
    私も来年の冬辺りに取ろうかな。と思ってます🤣

そうですよね😭
    私が行こうと思う教習所も託児所無くなってしまって😭
    中々難しいですよね😭

• 5月10日
  • にしまま

にしまま

本当ですか?!!何だかこれまた嬉しい😆笑
    ママリさんは山口県の方ですか?
    私は出身は四国なんですが 結婚して京都だったんで京都から山口なんです!

家の近くに一時保育あるんで問い合わせたら「希望者が多く特に0歳児は希望が多く無理」との事で。。

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当です笑笑
    山口で生まれて山口で育った田舎っ子です笑笑
    色んなとこ住まわれてて羨ましいです🥺🥺特に京都🥺🥺
    修学旅行で行ったきりだ…また行きたいです🥰🥰
    さぞかし山口は何もないでしょう😭😭

私も来年から保育園に息子を入れないといけないのですが、母によると待機児童がいるみたいで中々難しいと聞き、母は『こんな田舎なのに待機児童とかおかしい。早く市長変われ~』とゆってました笑
    0歳児は多いんですね🤯🤯
    どうしたらいいんでしょうか😭
    私は実家が近いので母に預けられますが…
    頼るところがないと自分も動けれませんよね😭

• 5月10日
にしまま

山口ええ所ですね(^-^)
地元が徳島県なんですけど、のどかでゆっくりしてる所 好きです♪

新山口駅付近は転勤族の世帯も多いみたいなので、その影響ですかね(°_°)子供が多いのは、、
私は仕事もしていないので 保育園自体預かるのが厳しいと思うので一時保育に期待してたのに。。。
ほんまに負のループやぁーー

はじめてのママリ

ほんとですか?笑ずっと住んでるとよさが分からないので笑笑
徳島なんですね!行ったことないので行ってみたいです!何が有名ですか?❤

新山はそうぽいですね😅新幹線もとまるし。。
私も学生の身なので保育園受かるかどうか危ういです😭
教習所行く間だけででいいから見て欲しいですよね😭

• にしまま

にしまま

こんにちは!徳島県は夏の阿波踊りが有名でこれは一度は行ってもらいたいです!!

ママリさん学生さんなんですね!?
    勉強に育児に大変だと思うのですが 尊敬しますー(^ ^)

ほんとにっ!教習所行けたら もっと山口生活楽しめると思うんですが。。

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは!
    行ける機会があったら阿波踊り見てみたいです🥰🥰

勉強に育児…甘く見てました…トホホ( ×ω× ;)
    今は休学中なのでいいですが来年復帰したら大変そうです😭

山口市の教習所は託児所なかったですか?😭

• 5月11日
  • にしまま

にしまま

是非是非 行ってみて下さいね!!^_^

私も見習ってこれを機会に何か資格とろうかなとかも思ってます(^^)

確か小郡の教習所は託児所なくて 宇部の教習所にはあると聞いたような!

• 5月11日
みー

初めまして!!
新山口駅付近に住んでます🙌

赤ちゃんは2ヶ月の男の子で同じく金曜日以外はだいたいワンオペです😊👌🏻

• にしまま

にしまま

返信ありがとうございます!

月齢も近くて嬉しいですー!!
    私は土日以外はワンオペなんですが、今日は出張でおらず、、おいおい。。(o_o)って感じで💧

• 5月11日
  • みー

みー

住んでる場所も月齢も近いので仲良くして頂けると嬉しいです😊❤

出張だったのですね💧
    めちゃくちゃ大変ですね(><)

• 5月11日
  • にしまま

にしまま

こちらこそ仲良くしていただけたら 本当嬉しいです!! 公園などで 子供達もご対面出来たらいいですねー(^-^)
    多分まだキョトンやと思いますが、、

「休みの日に出張行かせてんじゃねーよ!!」って会社に😡ですね笑
    明日はいっぱい 育児してもらいますね🤗

• 5月11日
  • みー

みー

よろしくお願いします😊
    公園いいですね!!
    でもこれから熱くなるので支援センターとかどうですか?🙄

子ども小さいんだぞ〜😡って感じですね(><)
    してもらって下さい✨💕

• 5月12日
  • にしまま

にしまま

おはようございます!!

支援センターいいですね!! まだ行った事ないんですよ(OvO)
    あっ!そして私 免許がなくて 子供が自転車乗れるまでは 旦那さんに連れて行ってもらう事になるので 土曜とかになってしまうんですーー💧
    みーさんはどこか支援センター行かれてますか?!

• 5月12日
  • みー

みー

おはようございます!

支援センターいいですよね!
    わたしも免許なくて💧
    抱っこ紐あるので、バスとか電車とか乗って行ってみたいな〜って思ってます😂
    わたしもまだデビューしてないんです(><)

• 5月12日
  • にしまま

にしまま

本当ですか?!! 何だか嬉しい😆笑
    ではっっ私もバスとか電車で行ってみようかしら!!!

• 5月12日
  • みー

みー

免許取りに行きたいんですけど、託児所付きのところでないと難しいですよね😅

バスとか電車とか乗ってショッピングとかもいいですよね😊❤
    どこかに一緒に出かけられたら嬉しいです(^^)

あ、わたし20歳ですが大丈夫でしょうか?

• 5月13日
  • にしまま

にしまま

そうなんですよねー😫 行くにも 預け先がないと延々 取れない感じで💧
    みーさんは山口県が地元ですか?

いいですねーー!!是非一緒にお出かけ行きたいですね😄
    あのっっっ 逆に私37歳なんですが大丈夫ですか?!!😅

• 5月13日
  • みー

みー

早く免許取りたいです😂
    車ないと山口県不便ですよね💧
    地元は大分です!!

先輩ですね!❤
    わたし全然!むしろ先輩のほうが嬉しいです‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬
    わたしの夫34歳なのでいろいろ教えてください✨

• 5月15日
  • にしまま

にしまま

免許取りたい取りたいと思いながら ズルズルきてしまったんで これを機会に取りたいですねっ!!
    大分ですか😊主人と山口にいる間に絶対 大分旅行しような!って言うてまし♪

大分 先輩になりますが どうぞお気をつかわずよろしくお願いします😳
    もし、支援センター行くならば 小郡の支援センターが近いですか??!

• 5月15日
  • みー

みー

託児所付きの免許センターってこの辺にないからそれまた不便ですよね💧
    通うのも大変です😅
    そうなんですね✨💕
    大分にいた時は毎日のように温泉行ってました😊

イマイチ支援センターがどこにあるか分からないんですよね😭
    でも小郡に住んでるので小郡が1番近いと思います🙌

• 5月16日
 ポチ

はじめまして😄
山口市に住んで居ます。新山口駅は自宅から30分くらいです。
子どもは10ヶ月で旦那が三交替で休みの日以外はほぼワンオペです😞

• にしまま

にしまま

初めまして!返信ありがとうございます!
    ワンオペの方が近くにおられると 自分も頑張ろう!って気持ちになり励まされます! 10か月という事は 安定しておすわり出来る感じですかね??!

• 5月11日
  •  ポチ

ポチ

ワンオペ大変ですが、頑張りましょうね😆
    おすわり&ハイハイ&つかまり立ちします👶首が座って来たくらいですか?

• 5月11日
  • にしまま

にしまま

はいっっ!自分の気分転換も定期的にしないと ヤバイですが、、頑張りましょう!!

お座りいいなぁーー❤️ うちは首は座ってる感じで 寝返りもかなりしてて 苦しくなって泣いて呼ぶ、エンドレスな感じです(O_O)

• 5月11日
  •  ポチ

ポチ

寝返り早いですね!うちは5ヶ月くらいでした。泣いて叫ぶとか可愛いですね😆お座り時期も可愛いですが、ゴソゴソもあるので、結構大変です😅

• 5月11日
  • にしまま

にしまま

寝返りねぇ。。もう少し後でも良かったなぁ〜って今は思います笑
    本当に5分間隔くらいで呼ばれるんでっっ「そんな苦しいなら 寝返りしなさんな(>_<)」って言うてます!

立っちしだすと これまた目が離せませんもんね😅
    3か月はまだ序の口なのか。。(^^)

• 5月11日
  •  ポチ

ポチ

5分間隔は参りますね😞休める時はしっかり休んでくださいね😃
    3ヶ月は3ヶ月で大変でした😢寝てる以外はグズグズで何も家事出来なくて💦‬

• 5月11日
  • にしまま

にしまま

ですよねぇーーー!!!
    うちの娘は寝る前の泣きがまさにミニ怪獣で😅 「デカイ!デカイ!声デカ過ぎ!!」っていつも突っ込んでます。。
    ポチさんの娘さんは 日中はよく寝られますか?

• 5月11日
  •  ポチ

ポチ

おはようございます✨
    月齢がおっきくなっていくうちに泣き声もおっきくなっています💦近所迷惑じゃないかってくらい
    朝寝1時間~1時間半くらい昼頃もそのくらいで2回です😃一時期、かならず30分で起きていたので"30分の女"と呼んでいました😅
    山口の生活にはなれましたか?

• 5月12日
  • にしまま

にしまま

おはようございます!!
    本当にっっ!!ご近所さんが余計 静かに思えて💧💧

30分の女😆!!
    夜は寝るの早いですか?!

山口の生活まだまだ慣れずで もっとお出かけして知らないとダメですね🤗 ポチさんはご出身は山口県ですか?!

• 5月12日
 ポチ

ホントに、同感です😢ご近所さん、子ども居るのにとても静かで

夜寝るの23時前後です😅赤ちゃんの寝る時間じゃないですよね(><)夜中ずっと寝てくれますか?

田舎でビックリされたでしょ😢ずっと山口市ですよ😃

• にしまま

にしまま

ホントにホントに! あまり子供ちゃんの声とか生活音がしなくて、私達も平日はひっそり過ごしてます笑

いやっうちもそんなもんですっ😄主人が寝るのがそのくらいなんで 合わせてたらそのくらいの時間になってしまって。 でも、もう少し早めに寝かそうと思って最近見直してます!
    夜中は一度フゴフゴ言うので添い乳させてまたすぐ寝る感じですかね🤗
    娘さんどうですか?!

私 地元が徳島なんで 何だか懐かしい感じです❤️好きです山口!
    ただ知り合いがいない寂しさはありますけどね😋

• 5月12日
  •  ポチ

ポチ

今気づいたのですが、違うとこにコメントしていました🙇

あんな遅い時間に寝るのうちだけかと思っていました😞無理やり寝かしつけても寝ないので諦めました😅見直しいいですね😃うちも夜中に目を閉じたままグズグズ言うのでおしゃぶりくわえさして寝かしています😃

山口好きって言ってくれてありがとうございます😆誰も知り合いがいない所に来るのですから、寂しいですよね😢徳島行ったことないので行ってみたいです✨

• 5月12日
  • にしまま

にしまま

私は寝かしつけの時に添い乳をして寝さす感じなので 添い乳も見直そうと思って ここ数日は寝入る時に違う方法に変えてます🙄
    みなさん寝かしつけ色々ですよねーー!

徳島行ってみて下さいね(^^)特にお盆の阿波踊りはいいですよー!

• 5月12日
  •  ポチ

ポチ

ホントいろいろですねー😄
    是非行ってみます👌阿波踊り人多そうですね😁

• 5月12日
  • にしまま

にしまま

是非行って見てください!!

今日はまだ寝てくれません。。
    いつ寝てくれるのやら。。

• 5月12日
  •  ポチ

ポチ

今日初めて花火をしたせいか興奮してうちもまだ寝ません😢早く寝てくれるよう祈りましょうね。こっちが先に寝てしまいそうです😅

• 5月12日
  • にしまま

にしまま

おはようございます!昨日はあれからすぐ寝てくれましたか?^_^
    花火いいですねぇ!! 子供に色々 経験させてあげると刺激になっていいですよね(^ω^)

• 5月13日
  •  ポチ

ポチ

おはようございます!12時半まで起きてました😭娘さんはどうでしたか?色々経験させたいですが、毎回こんなに興奮すると参りそうですね😅

• 5月13日
  • にしまま

にしまま

そんな時もありますよねーー(^ν^) うちも昨日は23時就寝でした! 新生児の時と比べると 自分で寝る力をつけてきてるので成長感じます!

毎日 お外に(公園など)に連れて行かれてますか?!

• 5月13日
  •  ポチ

ポチ

公園はまだ遊ぶものがなく、近所を散歩したりゆめタウンが近いのでそこで遊ばせています😆

• 5月13日
  • にしまま

にしまま

10か月なら時期に公園で遊べる遊具が出てきますねー♪
    私も散歩というか公園をちょこっと通り抜けてきました😄

• 5月13日
  •  ポチ

ポチ

そうですね✨近くにおっきい公園がないので車で出掛けないとです😞
    ちょっと公園を通り抜けただけでも、にしままさんや娘さんの気分転換になると思いますよ😆

• 5月13日
  • にしまま

にしまま

山口市のどこかちょっと分からないんですけど、車で横を通った時に いーぱい子供が水遊びできる公園があって 凄く良さそうな公園でした!!
    明日もサクッと散歩してきます!!

• 5月13日
  •  ポチ

ポチ

おはようございます!
    水遊びが出来る公園って言ったら、維新公園か山口市のスタバの近くにある中央公園ですかね?今日天気が微妙な感じですが散歩中雨降らないといいですね😃

• 5月14日
  • にしまま

にしまま

すいません!遅くなりまして💧
    中央公園見ました!!スタバ寄って帰ってきただけですが、、もう少し大きくなったら 是非あそこで遊ばせてあげたいです!!

• 5月14日
  •  ポチ

ポチ

気にしないでいいですよ(o^^o)
    今度、友達とスタバで買って中央公園にレジャーシート広げて遊ぶ予定なんです😃レジャーシート使わないと子どもがゴソゴソ出来そうにないので

• 5月14日
  • にしまま

にしまま

いいですねーー!!広くて気持ち良さそうな所ですね! しかもスタバあるって! 子にも親にも優しいのかよ!みたいな😘

• 5月14日
  •  ポチ

ポチ

娘さんがもう少しおっきくなったら行ってみて下さいね😄私もまだ行ったことありませんが、中央公園の敷地内にある中央図書館の中にキッズスペースがあるみたいですよ😃そこにも今度行ってみようかと思っています

• 5月14日
  • にしまま

にしまま

図書館も行きたかったんです!!私も是非行ってみます!!
    今 絵本読んであげてるんで 図書館助かります!

• 5月14日
綾†波ママ

防府市からですが良ければ仲良くしてください😊

子供は、小学5(女)✦1歳7ヶ月👶(男)✦妊娠8ヶ月(男)です😆
私もほぼワンオペなので、暇な時にお相手して頂けたら嬉しいです💦

• にしまま

にしまま

ありがとうございます!
    3人お子さん☺️ 羨ましいです〜♪
    育児 お忙しいとは思いますが どうぞ仲良くして下さい!

• 5月13日
  • 綾†波ママ

綾†波ママ

大家族に憧れて、、気づけば勢いで3人作っちゃいました😅

1人はもう大きいので勉強以外手がかからず、
    育児は多忙ではないので、意外と暇してます😙

こちらこそ、宜しくお願いします❤

• 5月13日
  • にしまま

にしまま

いやぁーーいいですよぉ!3人は憧れます☆
    お姉ちゃんはもうお手伝いとかしてくれますか??

私なんて1人でヒーヒー言ってバタバタして 何か本当に 世のお母さん達を尊敬しまくって 独身の時から見る目がかなり変わりました!

• 5月13日
  • 綾†波ママ

綾†波ママ

にしままさんはごきょうだい作られる予定はないのですか?😀
    私自身一人っ子だったので、可愛いイトコが1人居ますが
    その子もこの度やっと社会人になったので😅
    我が子がうじゃうじゃ居るのも可愛いもんですよ😍

お姉ちゃんは勝手にお手伝いしてます😅
    私がだらしない性格でして…
    食器洗ってくれたり、洗濯干してくれたり😂メッチャ助かってます♡

私も、娘産んだ時は育児であたふたしましたが
    なんせ昔から深く考える頭を持ってないので、myペースにのほほんと育児してます😆そしたら自然と子供がしっかりした子になってました(笑)

• 5月13日
  • にしまま

にしまま

もう1人は欲しいと思うんですが、今はまだもう少し後でもいいかなーと思ったり😋

少し歳の離れたお姉ちゃんて 本当頼りになりますよね! 下の子の面倒も見てくれたり。

妊娠8カ月という事で体調とかはどうですか??

• 5月13日
  • 綾†波ママ

綾†波ママ

まだ3ヶ月ですし、ゆっくりでも良いと思います😊
    来る時は来てくれるでしょうしねっ☺♡

学校が終わり、帰ってきたらすぐ下の子の相手してくれますが、仲が良いのか悪いのか😅
    たまーに近所迷惑になるくらいの喧嘩してます(笑)

体調はまーったく絶好調です‎٩(ˊᗜˋ*)و♪
    ただ、お腹がパッツンパッツンで痛いくらいで😂

• 5月13日
  • にしまま

にしまま

そうですよねっ! 私 妊娠中が中々のトラブル続きでして💧 つわりで入院したり 鼻血が出たり 手の痺れが出たり ずっと辛かった妊娠中だったんで若干 トラウマになってます笑

絶好調が本当に 最高です!!これからもう少し大きくなって 重くなってくると思いので頑張って下さいね😄

今日も今 主人が帰ってきて「あー。今日もワンオペで始まりワンオペで終わったな😂」思っちゃいました

• 5月13日
  • 綾†波ママ

綾†波ママ

大変だったんですねっ‎(꒪ȏ꒪)!!💦
    私も娘の時は、悪阻で脱水症状にまでなり入院言われたけど、病院怖いんで拒否りました(笑)
    鼻血や手の痺れは何か病名があったのですか?💦

ありがとうございます♡あと1ヶ月がんばります😊

先程旦那さん帰られたのですか?😳
    お互い様でお疲れ様でしたね🤗
    我が家は週に2日しか旦那居ずなので、他所方が羨ましいです😭

• 5月13日
  • にしまま

にしまま

私も脱水症状で入院しなさい!って言われて。。嫌だったんですけど、 入院したら めちゃくちゃ楽でした☺️
    手の痺れはおそらく 手根管何とかっていう ものみたいです! 妊娠中にはよくある事らしく、、でも 地味ーに辛かったです😭

多分 子供がもう少し手がかからなくなると 居なくても平気になると思います😜 うちの姉なんて 出張どこに行ってるか いつ帰って来るか 全く知らないですもん💧笑

• 5月13日
  • 綾†波ママ

綾†波ママ

検診行ってきました💦4時間半拘束はキツいですね😵

妊娠中によくある事なんですねー😨💦
    妊娠したら色んな事に気をつけないといけなくなりますもんねっ😣💦病気も怖いし、、、

私ダメなんですっ😫泣
    めっちゃ極端な考えしてて、旦那居ない暮らしなら母子でいいやん!ってなっちゃうんです😥
    2年くらい母子家庭の時期があったのでその影響で😭
    だから居る存在なら、居なきゃダメ!みたいな感じなんです😭😭😭

• 5月14日
  • にしまま

にしまま

遅くなりすいません💧
    4時間半も😵お疲れ様でした!

妊娠中と産後ってこんな しんどいものかって、、それがあって 出産よりトラブルの方が散々です。。

私も地元とか家族が近くなら 旦那さんの存在って今より希薄になると思うんですけど、 知り合いがいない環境なんで 頼らざるおえないですな😣
    いやっ極端でいいとおもいます!
    子供ができると 旦那は二の次笑

• 5月14日
  • 綾†波ママ

綾†波ママ

妊娠中は予測不可ですよね😅今回の妊娠で学びました!💧
    産後…例えば何でシンドイですかー?😯
    苦って思っちゃいます??🤔

そうなんですよっ❣
    にしままさんも今はまだちびちゃん話せないですが、
    2歳くらいかな?
    めっちゃ楽しくなりますよ!😊
    子供とじゃれたり、喧嘩したり!
    旦那の存在なくなる感じです(笑)

• 5月14日
  • にしまま

にしまま

産後は手の痺れがまだ若干残ってたりするので それは肉体的に辛いですー。。 精神的なものは 日中ワンオぺで 会話が出来ないので辛くなったり
    私ばっかりって気持ちになったり、仕事もやりたい方なので 一日中これからも一緒って思ったれ気が重くなったりしますね。。

友達の子が2歳で 会話出来るってすっごい 面白くて楽しいのを覚えています。
    早くその歳にならないかなーと思ったりもしますが 今は今でもう戻らないので 大事にしないといけないですね。。

• 5月14日
  • 綾†波ママ

綾†波ママ

手の痺れは自然治癒しか方法がないんですか?😭
    薬とかリハビリ?などはナシなんですかね?🤔💦

確かに、日中シーンとした家が苦痛だったのは覚えてます!耳に入るのは泣き声だけ、ちびが寝てる間に家事!
    めちゃくちゃストレスでした😣💦
    けど、寝返り出来る月齢まで行くと変わりましたね!😚
    ちびちゃん自ら練習しようと頑張るし、その頃から歌やキャラクター(アンパンマン、ぬいぐるみ)などに興味持ち始めるので、NHK見せたりキッズステーション見たり、音の出るオモチャ買ってみたりイロイロしました😊

早い子は、1歳ちょいくらいから段々単語が出てきます🤗
    我が子が今1歳7ヶ月迎えましたが、なんとなく会話出来てるのでそれはそれで楽しいですよ😉

赤ちゃん時期もつまらないけど貴重なので、変化を探してみるのも楽しみの1つかもしれないです🤔✨
    私の場合は、母子手帳見ながら変化がある度記入してます😀あとは、写真とりまくったり?😁

何か楽しめること、、にしままさんの中で思い付く事ありますか?😆

• 5月14日
  • にしまま

にしまま

痺れは大分ましになってきてるんですけど、病院にも行ったんですけど 「産後のホルモンの関係やと思うから経過観察かなぁ。」と言われました😵

そうですよねっっ!!赤ちゃんの時なんて本当すぐで 貴重な時間ですよね😣 一緒にいれる時間をありがたく思わないといけないですね。。

私自身 絵本読んであげるの楽しいんで 図書館行っていっぱい借りて読んであげようと思います♪

• 5月15日
  • 綾†波ママ

綾†波ママ

ぇえーっ💦 それは辛い😫💦
    今の所自然治癒しかないんですね😭
    ホルモンの関係って言われちゃうとどうしようもないですもんね😔 早く良くなるといいですね💦

絵本❣良いじゃないですかー!😍
    絵本沢山読んで貰った子って、私が今まで見てきた感じ、めちゃくちゃ頭良い子(頭の回転が早い子)ばっかなんですよね!✨
    絵だけの本じゃなく、物語?の本がやっぱ良いらしいですよ😊

• 5月15日
  • にしまま

にしまま

ありがとうございます!!
    早く良くなるように 暗示かけときます😤

本当ですか?!! それは読み聞かせるっきゃない😳
    物語系の借りてきます♪ すっごい感情込めて読みますね笑

綾†波ママさんは読まれてましたか?
    ほかにこれは子供にいい影響与えるよ!とかご存知ですか🤓

• 5月15日
  • 綾†波ママ

綾†波ママ

私の場合は、お姉ちゃんがデカいし学校から帰ってすぐテレビばっかりなので、絵本読んでましたが見事にスルー(笑)
    お姉ちゃんにつられて毎日歌に合わせて身体動かしてますよー😂

いい影響ですか?🤔
    う〜ん、はめ込みのブロックやパズルですかね😊
    頭や指先を使う遊びは良いと聞きます✨
    現にお姉ちゃんが、遊び初めの頃からパズルさせてましたが、今じゃあ暗記系だけはめちゃくちゃ早いですし、勉強面も成績いいです😃

• 5月16日