※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーみん
妊娠・出産

妊娠糖尿病の診断について疑問があります。総合病院で診断されたが、別の病院で「妊娠糖尿病じゃないかも」と言われました。妊娠糖尿病の判定は数値に基づいて行われるので、疑問に思っています。

1人目出産(総合病院)妊娠糖尿病になりました。
この度2人目を妊娠し、別の病院(個人病院)に行って初診しました。
その際1人目の妊娠糖尿病について話し、インスリンを使わなかったと言ったら、「それ、妊娠糖尿病じゃなかったんじゃない?単なる太り過ぎの妊婦さんでも食事制限はするもんね」と言われました。

妊娠糖尿病の診断ってそんなもんか!?いや、数値によって診断されてるから、そんなことないよな〜と自問自答しております。
詳しい方、妊娠糖尿病の判定ってそんなもんなんでしょうか。総合病院で妊娠糖尿病と診断されたのに、そんなことないなんてことあるのでしょうか?

コメント

こまめ

そんなもんじゃありません😅ちゃんとブドウ糖負荷試験の結果、血糖値をみて診断されます。糖尿病の治療の基本中の基本ですが、まず食事療法、食事だけでは血糖値をコントロールできないレベルなら薬物療法と治療には段階があります。そんな適当なことを言うお医者さん逆に怖いです💦

• ふーみん

ふーみん

回答ありがとうございます!!
    やはりそうですよね。。そんな適当なものじゃないですよね😭
    その個人病院ですが、自分数え5w5dで初診しましたが、胎嚢見えないと言われたんです。。
    妊娠糖尿病もそんなこと言われ、胎嚢見えず。。その医者に不信感が募っております💦
    5wで胎嚢見えないことはあることだと思いますが、このままその医者にかかって妊娠糖尿病なのに、そうじゃない判定されたら不安で仕方ありません💦

• 5月10日
  • ふーみん

ふーみん

私の場合、妊娠7ヶ月で妊娠糖尿病診断されたので、第一段階の食事療法のみでいけたってことですよね!?

• 5月10日
  • こまめ

こまめ

排卵がずれたりすると見えないまだ見えないこともあるので、赤ちゃん信じて様子見ても大丈夫かなあと思います😊
    だけど妊娠糖尿病をそんな感じで言われたら不振になりますよね😭
    私自身看護師ですが、そんな適当なこと言われたら適当にみてるなー、って思っちゃうから病院変えちゃうと思います💦
    私の友達も同じ看護師で妊娠糖尿病なりましたが、食事療法だけ、あとは血糖値測るくらいでいけてますよー!
    なのでちこさんも食事療法だけでコントロールできてたんだと思いますよ!

• 5月11日
  • ふーみん

ふーみん

お返事ありがとうございます。看護師さんとのこと、心強いです。
    今日居ても立っても居られず、別の病院行ってきました💦
    やはり胎嚢はみえませんでした。。
    子宮外妊娠の場合、痛みや出血は高い確率であるのでしょうか。
    もしわかれば教えて頂きたいです🥺

• 5月11日
  • こまめ

こまめ

子宮外であれば赤ちゃんの成長につれ腹痛や出血はあるかと思います😣もちろんそれも個人差はありますが😣
    排卵日や着床の遅れなどあれば自分が思っている以上に週数がずれてる可能性もあるので妊娠の反応があるのあれば信じてあげるしかないですね😣💓

• 5月11日
  • ふーみん

ふーみん

なんか、こめさんのコメントはすごく安心します🥺
    今のところ出血や痛みもありません。病院での尿検査もすごい濃く陽性反応あります。
    そうですね、信じて待つことにします‼️
    本当にありがとうございました😊

• 5月11日
  • こまめ

こまめ

いえいえ😊
    私もほかの方のコメントに助けられてます!元気な赤ちゃんに会えますように💓

• 5月11日
  • ふーみん

ふーみん

こめさんも出産頑張ってください💕

• 5月11日