※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

保育園の持ち物が壊れた。気持ちが悲しい。新しいものが欲しい。他の子も同じ目に。どうすればいい?

保育園に入園して1ヶ月。保育園指定の持ち物が他の子どもによって壊されてしまいました。入園前に「卒園まで毎日使うものなので、クラス名は書かないでください」と言われていたので、あと4年は使う予定でした。見た目はまだ新しいものなのに、名前の名札を入れるナイロン部分がビリビリに破かれて(分厚いナイロン部分を引きちぎるくらいだから、故意に強く引っ張ったのだと思われます)、これをあと4年も毎日使うなんて、毎日目にするたび悲しい気持ちになります。同じ状態のものが、教室の棚の上にもう1つあったので、もう一人嫌な思いをされた方がいらっしゃると思われます。2つも同じように壊されてるのに、先生は見てなかったの?と疑問にも思います。
子どものしたこと…といえばしょうがないのかもしれませんが、娘自身がものをていねいに優しくそっと扱う性格で、ものが壊れたり汚れたりするのを激しく嫌います。もう少しして物が分かり出すと悲しむかなぁ…とも思います。(今は娘が触らないようにしています)
高いものではないので、嫌な気持ちのまま使い続けるくらいなら買い直したいです。(できれば新しくなくてもいいので、せめて破れてないものを準備してもらいたいくらいです)
みなさんならどうされますか?

コメント

ピザ

具体的に何でしょうか?差し支えなければ。

• あんこ

あんこ

連絡帳のケース(ビニール製の開閉がチャックのもので、名札を入れる部分はナイロン製)です。名札を入れるナイロンは糸で縫われているので、少し引っ張ったくらいでは破れることはありません😣

• 5月10日
  • ピザ

ピザ

嫌な思いをされましたね。元保育士で0,1,2歳それぞれ担任の経験があります。正直、連絡帳ケースをそこまでやるお子さんがいるとすれば珍しいように感じますが、問題は今後の対応と思います。

保育園に預けている間にあったことであれば直接再発防止を願い出ましょう。こういったことがあった以上、子供の届かないところに置くなどの処置を保育園側も考えるべき事案です。自分に置き換えたら、一度買い直し、また園で同じ被害を受けた場合は保育園の管理不行き届きとして弁償ものと考えます。

• 5月10日
  • あんこ

あんこ

コメントありがとうございます😊
    元保育士さんだったのですね。なるほど😳と思う回答でした❗️
    再発防止策必要ですよね。紙切れじゃないんだから、そこまで破くなんて尋常じゃないと思うんです。
    どちらにせよ、園を通じないと購入できなさそうなので、園に連絡したいと思います😊

• 5月10日
おまめ

子供のした事だし私ならそのまま使います!
買い換えてもまた壊れる可能性もあるし…
逆にする立場になる事もあるかもしれないのであまり気にしないようにします!

• あんこ

あんこ

破れてても平気なタイプだと割り切れるのかもしれませんが、質問にも書いた通り、見た目は新しいのに、破けてベタベタにセロテープを貼って修復したものを4年も使うには、私はどうしても抵抗があって…された時だけじゃなく、した時にも正直に連絡してもらって、相手方に謝罪メールしたいと思うくらいです😢

• 5月10日
  • あんこ

あんこ

謝罪メールでなくて、謝罪です🙇

• 5月10日
  • おまめ

おまめ

年齢から見たらダメな事もしてしまう年齢でしょうし、多目に見てあげてほしいです。

• 5月10日
  • あんこ

あんこ

私は相手方に謝罪を求めたり、新しいものを購入してもらうつもりではありません。
    ものを使い続けるか書い直すかは個人の自由だと思うので、新しく購入するのは自由だと思います…
    多めに見るとか許すとかそういう話ではないのです💦

• 5月10日
  • おまめ

おまめ

そうやったんですね!
    すいません💦
    安いなら買い換えますね☺!

• 5月10日
なな

他の子がやったんですね😭
うちの保育園も先生全然まわりみていなくて…大丈夫かなって不安になること多いです😰

先生に相談するといいかもですよ😭やられた訳ですし…
これからずっと使うものですから💦💦

• あんこ

あんこ

娘がものを大事に扱うので、娘のことを思ってなおさら辛かったです😢
    私は小学校で勤めてますが、加害者側にも被害者側にも連絡するのが常識だと思ってます😣保育園だと違うのかな…
    先生に伝えてみようと思い始めました🙆

• 5月10日
  • なな

なな

たしかに、私の娘が他の子にしてしまったら謝罪したいですし!先生も教えてくれないとわからないままなので、ハッキリ言って欲しいです😭

先生達なにも教えてくれないこともあり一日どうしてるのかな?って思うこともあります😰

年齢的にとは、思いますが…
    とりあえず保育園側でバックだけ新しいのを買ったり、買っていただいたりその辺りは、何かしてほしいですね😭

• 5月10日
  • あんこ

あんこ

謝罪もしたいし、我が子にも指導したいですよね…お友達のもの壊したらいけないよって😣

娘の通う園も、毎日何してるのか全然分かりません。教えてくださいとお願いしても、その時ぽっきりで継続しません😔

使えるけど、娘の名前の部分が破られてるものを使うのは辛いので、園に相談してみようと思います☺️

• 5月10日
ゆ

幼稚園と保育園にいきましたが、園で起こったことはことは園の責任なので個人名はださずにこんなことがありました!くらいの報告でした。

上の子は小学生ですが小学校は先生から個人名を出して報告なので少し驚いてます💦
まぁ先生より先にこどもからききますが。。

我が子はしたことはなかったですか、叩かれたや引っ掻かれたときも名前は出さず、みてなくてすみませんでしたと謝罪されました。
わたしはお互い様だと思うので壊されてもあーあ。と思うし、安価なものなら先生に言わずに買い換えます。
でも気になるなら先生に伝えたらいいとおもいますや。

• あんこ

あんこ

保育園→小学校だと対応にびっくりしますよね💦今の私はその逆パターンです😓
    黙って買い換えようとも思ったのですが、入園時に園で購入してもらった園児全員同じの指定のものなので市販されていないもので、園を通さないと購入できなさそうです🤔とりあえず相談してみようと思います🙆

• 5月10日
うんちゃんママ

私も壊れたまま使うのは嫌なので、買い直すと思います!
一応先生には、お友達に壊されていたので新しく注文したいのでお願いします。
と壊された事を一緒に伝えると思います😅😅
誰にされたとかは、全然いいんですが、クラスでそういうことがあったのは知っていてほしいので😳💦

• あんこ

あんこ

保育園のお迎えのときに伝えられたので、先生は把握してるのですが、ここまで嫌な気持ちになってるとは思ってないかもしれません😣
    言い方に気をつけて、上手に伝えてみたいと思います😢

• 5月10日
ぴらり

買い直しは出来ないのですか?
我が家は子も親も気にしない性格なのでなんとも思いませんが、先生に買い直したいと伝えては?もし年度途中の購入は出来ないのであれば、100均で似たようなのを買ってもいいか聞いてはいかがでしょう?
保育園だと加害者が直接被害者に何か言うことはさせませんよ。わかるような歳ならまだしも2歳児さんなんて、噛まれようが引っかかれようがお互い様と思って私は何も思いません。

• あんこ

あんこ

私も子どもがしたことだから、その点に関しては責めるつもりは微塵もありません。それより、少ない人数のクラスで同じ日に被害にあったのが2人もいるのに、先生の監督が不十分なのでは?と思うくらいです…😔
    入園前に、園指定のものを購入するように説明がありましたので、娘一人だけ違うものを使うのも嫌なので、指定品を購入したいと先生に言ってみようと思います☺️

• 5月11日