※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅーまま
その他の疑問

今年から幼稚園の年少に入園した男の子の母です。幼稚園でのトラブルが…

今年から幼稚園の年少に入園した男の子の母です。幼稚園でのトラブルが最近になって急に増えてしまいました。お友達に甘噛みをしてしまった。ドアの引き戸に女の子の手があるのに気付かず閉めてしまった(担任の話では、私の子供はドアが閉まらないのを不思議がり3回ほど閉めてしまったらしいです。なぜ先生も1回で危ないよ。と声をかけなかったのか、女の子はビックリして手を引っ込めなかったのか不思議なのですが…)どちらのトラブルも相手の子供に怪我は無いとの事ですが親として子供がした事を謝罪したく相手のお名前は?と聞いたところ園でのトラブルは園の責任ですので、教える事はしません。もちろん相手の方にも名前は教えません。との事でした。
しかし、相手のお子様が〇〇君にやられたの。と伝えてしまったら謝罪も無いのか!と思われてしまうのではないかと不安です。これから先、遠足などもあり親同士の関わりもあると思いますし毎日通っている子供が〇〇君と遊んじゃダメ!となってしまったらと思うと、どうすれば良いのか分かりません。

コメント

ぶたぴーなっつ。

娘の通う保育園でもトラブルがあったことは伝えてもらえますが、お名前までは教えてもらえません。

娘も噛まれたことが何回かありますが、保育園の方針はよくわかっているので「なんで謝らないんだ!」とは思わないです。

ただ、娘はもう「〇〇ちゃんにやられた」と話はしてきます。

• りゅーまま

りゅーまま

ご回答ありがとうございます。息子に誰にやっちゃった?怒らないから言ってごらん?と聞いても悪いことをしたと思っているのか黙っているだけで…
    次の日にやられた子は幼稚園に来れているのかの確認と先方に本当に申し訳ありませんと再度お伝えして下さい。とは言っているのですが…
    大丈夫でしょうか…

• 5月10日
  • ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

娘は同じ子に変に気に入られて、同じ子にばかり噛まれるのですが、その子の親から謝られたりしたことは一切ありません。
    噛んでしまったことは先生から聞いてるはずなのですが・・・
    多分、息子さんと同じように教えないのかもしれないです。
    娘もイタズラしたこととか黙ってますし、悪いことをしてしまった自覚があるんだと思います。

園としても直接関わられるより、先生を通して謝罪の旨を伝える方がいいと思うので、大丈夫だと思いますよ。

• 5月10日
  • りゅーまま

りゅーまま

ありがとうございました!本当にモヤモヤしてしまっていて助かりました…!

• 5月10日
せま1125

集団生活ではよくあるっちゃありますよね。。
うちの子の園も名前言わないです。

うちの子もやるしやられるし。相手の子の親の顔知ってればこの前うちの子がこんなことしちゃったって言ってて、すみませんでしたーとか言いますし名前分からなければ何もしないです。
逆に〇〇君にやられたと言われても相手の親から謝られたこともないですしだからと言って気にしません(>_<)

• りゅーまま

りゅーまま

私の子供だけが問題を起こしてしまっているんじゃないかと不安になってしまいました…
    息子はまだ上手く話すことが出来ず状況を聞いても言葉に出来ません。
    なので相手の子供が〇〇君がやった!と言っても、息子が名前を言えずこちら側が名前が分からない状況になっていると思います。
    本当に申し訳ない気持ちしかなく、モヤモヤしてしまいます…

• 5月10日
  • せま1125

せま1125

そのくらいですとりゅーままさんのお子様だけではないと思いますよ(*゚-゚)

みんな上手く自分の言いたいこと言えずに手が出やすくてお友達とのトラブルも多々あると思いますがそれを経て成長もしますので園でのそぉいったことは担任や先生に任せて
    って園長から言われました。

きっと息子さんも悪いと思ってるって事は先生にもちゃんと教えて貰ってるんだと思います(>_<)

• 5月10日
  • りゅーまま

りゅーまま

ありがとうございます。
    園側でも上手く話す事の出来ない子供のためにサポートの先生を入れる制度があると聞いていたので来週詳しく聞いてみたいと思います!

• 5月10日