※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼたん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が、言葉や行動が遅れていて心配。特に「ちょうだい」という言葉が言えないことが気になる。運動面は早かったが、不安が募り、1歳半検診が心配。

今月16日で1歳3ヶ月になる娘がいます。
心配な点が多くて不安になってきました。

・ちょうだいと言ってもどうぞができません。
10ヶ月くらいからやり取りができるよう、こちらが声に出したり、ママとパパで見本?を見せたりしていますが、まったくしません。
・バイバイもできません。
・指さしもしません。
・親の動作のまねなどをしません。
・常に動き回っています。食欲旺盛なのに体重の増えが悪いです。
・人見知りはたまにしますが、ジジババに預けても泣きません。知らない人にも笑顔を振りまきます。
唯一ひいおじいちゃんを見るとすごく泣きます。
・同じ部屋にいるのに、いまだにそばにいないと大泣きします。
・積み木1個も積めません。
・大声を出します。(わー、ああーなど)
・指しゃぶりというか、奥歯に指をあてている感じで、口に指を入れています。

一番心配というか気になっているのは、
ちょうだいと言っても、どうぞができないことです。
友達は10~11ヶ月でどうぞができたという子が多く、
特に教えていなくてもできたと言っていました。
1人目の子でも同じ位の月齢か、1歳になる前くらいにできている子が大半です。
遊びに行くと私にもよくおもちゃを渡してくれていました。
そのうちできると思っていましたが、気づけばもうすぐ5ヶ月…。いつか出来るようになるんですかね?😅

運動面の発達は早い方でした。
卒乳は1歳になる前にしました。
うまく説明できないですが、不安で不安で仕方ないです。
元々育てにくい子ほうだと思うので、多くは望みませんが…このままでいいのか、何か出来ることがあるならやった方が良いのか…

同じくらいの月齢の他のお子さんを見ると、余計に不安になるので最近はあまり児童館などに行く気になれず、公園などで遊ばせてます。

1歳半検診が不安です。

コメント

🌈

1歳半検診で偶然指差しができ、それからやるようにはなりました!それまでは全く出来ませんでしたよ!

食欲旺盛なのに体重の増えが悪いのは多分動き回ってるからだと思います( 笑 )うちもそうですが心配はしたことないです😅

まだまだあまり心配になるほどでもないかなーとは思いますよ😊

mama

下5つはうちの子も全て当てはまります😞✨
不安になっちゃいますよね😢

のん

うちもちょうだいとどうぞ、できませんー!
やっぱり気になりますよね。
祖母が言うには、持ってるもの渡したくないから無視してるのだと思う、との事。
私がいないところで祖母がGW中にちょうだいしたら、普段会わないのもあるのか、すごくしぶしぶながら渡したらしく…私には未だしてくれないのですが。

基本的に子供が物を手に取る時は、興味があってこそなので。
それを見て見てー!と渡したくなる子もいれば、自分で楽しみたいから手放したくない子もいるのだと思います。

指差しは1歳3ヶ月になったくらいに急にできるようになりました。
その少し前に「あかまるどれかな」という指差しの知育絵本を買っていたのですが…効果があったのかは良く分かりません。

バイバイはできますがそれ以外が全く同じで、うちの子そっくりで…不安になるお気持ち、すごく分かります。
なるべくこの子の性格なんだと思うようにはしています。

ひまたんこ

ちょっと気になりますね。。
娘はどうぞはしますが
ちょうだいのときはんーと
アピールしてます。
指差し、まねは発達段階で言うと9~11ヶ月の範囲なので、
やはり遅れていると思います。

過去の質問に失礼します。
その後お子さんはいかがでしょうか?
1歳なりたての子が同じような感じで心配しています💦
まだ見ていらしたら、お聞かせ頂けると嬉しいです。

• ぼたん

ぼたん

うちはゆっくりめの発達みたいで、2語文も2歳半くらいでやっと出るようになりました😅
    ゆっくりめなのは1人目ということもあるので気にしなくて良いとは思いますが、【女の子は発達早い】と言う謎のプレッシャーと、周りもなぜか早い子ばかりで心配でした💦

・体重は今平均くらいです。
    ・人見知りは、最近は知らない人が近づいてくると私の後ろに隠れたりします。
    ・1歳半検診でも2歳3ヶ月健診でも特に何も言われませんでした。
    ・「ママ見て~、〇〇」など普通の会話が出来るようになってきました。

今心配な点もありますが、3歳児健診の時に聞こうと思っています。
    4月から幼稚園ですが、早生まれなので他の子と比べるとできないことが多いかもしれません💦
    でも、ほぼ4歳の子と比べると出来ないのは当たり前ですもんね😓

ちなみに、どの辺のことが気になってますか??

• 12月24日

退会ユーザー

返信ありがとうございます!
    嬉しいです。

当時書かれていたことで気になっていることは、
    ちょうだい出来ない
    バイバイしない
    指差ししない
    です。
    この辺りのことはどうでしたでしょうか?

• 12月24日
  • ぼたん

ぼたん

詳しく覚えていないのですが、2歳になる前には全て出来ていたと思います!😊

• 12月24日

退会ユーザー

ありがとうございます。
    今現在本当に何も出来なくて心配していますが、励みになります😭

• 12月26日